FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    30

背中トレーニング3つ

パーソナルトレーナーとして活躍する八木知美さんに、家でもできる手軽なトレーニングを部位別に教えてもらう今シリーズ。今回のテーマは「背中」です。長いおうち時間の合間に、過ごしやすくなった秋の夜の時間に、ぜひチャレンジしてみてください!

監修
八木 知美

正しい姿勢じゃないと、背中は使われない

鏡や写真で見る自分の姿にびっくりしてしまうほど、いつの間にかお肉がついてしまっている背中。当然、「いつの間にか」お肉がつく理由があり、八木さんは「背中はお腹の2倍トレーニングをしてほしい!」といいます。

「立っていても座っていても、正しい姿勢でいると、背中の筋肉は自然と使われます。でも、猫背になると、背中は使われにくい状態に。デスクワーク中はまさにこの姿勢になりがちで、背中に脂肪がたまっていってしまいます」(八木さん)

サボりがちな背中は意識してトレーニングを!

「私たち日本人は農耕民族なので、前屈み姿勢になりやすく、背面の筋肉は前面の筋肉に比べ日常生活で使われにくいのです。なので、背面は、前面の2倍トレーニングすることをおすすめしています。背中を鍛えることで、姿勢も美しく変わっていきますよ!」

この秋から冬の間にしっかりとトレーニングして、インナーからのハミ肉が怖くない、美しく締まった背中を作りあげましょう。

背中で手のひらタッチ

最初にご紹介する「背中で手のひらタッチ」は、仕事や家事の合間にもできるメニューです。簡単な動きですが、くり返すうちに背中が重だるくなっていき、「背中を使っている!」と実感できるはず!

背中で手のひらタッチ

<1>
足を軽く開いて立ちます。
ひじを伸ばしたまま、両腕を背中側にもっていきます。手のひらは内側に向けておきます

背中で手のひらタッチ

<2>
ひじを伸ばしたまま腕をできるだけ体から離したら、左右の手を近づけ、タッチします。手をタッチできない人は、まずは左右の手をできるだけ近づけてみましょう。
<1>に戻り、これを20回。2セット行います。

<これはNG!>

背中で手のひらタッチ

肩が上がると背中の筋肉を使いづらくなります。肩は「下げる」ことを意識し、上がらないように注意しましょう。

グッドモーニングプルダウン

続いてのトレーニングは、泳いでいるときのように腕を大きく動かし、背中を刺激します。胸を開いたり、体を起こしたりする動きが姿勢の改善にも役立ちます

グッドモーニングプルダウン

<1>
足を軽く開いて立ち、両手を下ろしておきます。
上体を前に倒しながら、両腕を頭の方向にもっていきます。
顔は床に向けて。
腕は大きく横に広げながら、前方へ動かします。

グッドモーニングプルダウン

<2>
腰が90°になるくらいまで上体を前に倒し、両腕を頭の方向に伸ばします。
手のひらを床に向け、両手を横に合わせます。
ひじは伸ばし、二の腕が耳の横あたりにくるように。
お尻は少し後ろに突き出し、背中はまっすぐキープ。

グッドモーニングプルダウン

<3>
上体を起こしながら、ひじを曲げて左右の肩甲骨を寄せます。
手のひらは前に向けて。
ひじを伸ばしながら<1>、<2>と戻り、これを10回。これを2セット行います。

<後ろから見ると…>

グッドモーニングプルダウン

上体を起こし切ったときに、両腕で「W」の文字をつくるイメージで腕を動かしましょう。

<これはNG!>

グッドモーニングプルダウン

<2>のときに、背中が丸まるのはNGです。お尻を後ろに少し突き出し気味にし、腰〜手の指先はできるだけまっすぐ水平に。

アップドッグフロウ

背筋を使って体を起こし、さらに腕をゆっくり上げていくことで、背中への負荷を高めます。最初は、少しでも腕が上がればOK。少しずつ、高く上げていきましょう。

アップドッグフロウ

<1>
うつ伏せになります。
ひじを曲げてわきを締め、肩の下より少し前あたりで手をついたら、あごを少し床から離しておきます。

アップドッグフロウ

<2>
手で床を押して、上体を起こします。
ひじを伸ばし、顔は正面に向けましょう。

アップドッグフロウ

<3>
<2>の姿勢の状態で、右手を床から離して腕を正面に伸ばします。
手のひらは床に向け、腕が床と水平になる高さを目指しましょう。右腕を下ろして<2>に戻り、同様に左腕を正面に伸ばします。左右交互にこれを10回くり返し、2セット行います。

<これはNG!>

アップドッグフロウ

持ち上げた腕と反対側に体や頭が傾いてしまうのはNG。
顔と胸は正面、左右の肩のラインは水平をキープしたまま、腕を上げます。

撮影/我妻慶一 中田悟 取材・文/馬渕綾子 ヘアメイク/斉藤節子

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Fitness【動画】毎日1分! 女性らしいしなやかな「背中美人」を作る筋トレ3選

    【動画】毎日1分! 女性らしいしなやかな「背中美人」を作る筋トレ3選

    10
  2. Fitness【動画】今日のトレーニングルーティンはこれ! 部位別の集中筋トレ

    【動画】今日のトレーニングルーティンはこれ! 部位別の集中筋トレ

    22
  3. Fitness後ろ姿に自信が持てる! スッキリシルエットを作る「背中シェイプエクサ」

    後ろ姿に自信が持てる! スッキリシルエットを作る「背中シェイプエクサ」

    10
  4. Fitness【動画】毎日やって簡単部分やせ! お腹、下半身、背中やせに効果的なトレーニング

    【動画】毎日やって簡単部分やせ! お腹、下半身、背中やせに効果的なトレーニング

    27

あわせて読みたい

Pickup