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背中やせエクササイズ3種類

背中によぶんなぜい肉がつくと、後ろ姿が老けた印象に…。自分では気づかなくても、周りの人からは、後ろ姿をさまざまな角度から見られています。いつのまにかついてしまった背中のぜい肉を、これからご紹介する3つのエクササイズで解消していきましょう!

監修
KIMI

「背筋エクササイズ」でスッキリしなやかな背中を作る!

背筋エクササイズ

最初にご紹介する「背筋エクササイズ」は、肩甲骨や体幹、背中を鍛える効果があります。女性らしいスッキリしなやかな背中を作りたい人におすすめです。縮こまった胸をグッと開いて、姿勢美人を目指しましょう!

【1】両腕を脚のわきに添えて、うつ伏せになる。

【2】両手のひらを外側に向けながら上体を反らす。10秒キープ×3セットが目安です。

<Point>
呼吸を忘れないようにしましょう。

背中&お腹を引き締める「ツイストエクサ」

ツイストエクサ

続いて紹介するのは「ツイストエクサ」。体をクルっとひねって行うこちらのエクササイズは、運動が苦手な人でも簡単にできますよ。背中やせにはもちろん、お腹周りのぜい肉を落とすのにも効果的です。

【1】脚をそろえてまっすぐ立つ。

【2】左脚を1歩前に踏み出して腰を落とし、両ひざが90°になるように、脚の位置を調整する。両手は胸の前に伸ばし、その手を組む。

【3】【2】の体勢から上体を左にひねり、もとに戻す。左右10回×3セットが目安です。

<Point>
背すじを伸ばしながら行いましょう。

タオルを使ったエクササイズで背中を鍛える!

背中やせエクサ

最後にご紹介するのは、背中全体を大きく使うエクササイズです。ふだん鍛えにくい部位である背中の筋肉を刺激してすっきりしたうしろ姿を作ります。また、脊柱を正しい位置に保つことでキレイな姿勢になれますよ! ぜひ、自宅での運動習慣にとり入れてみてください。

【1】うつ伏せに寝て、みぞおちとへその間にタオルを入れる。

【2】両手を頭の前に伸ばし、深呼吸しながら上半身をゆっくりと起こす。20回×3セット行いましょう

<Point>
上半身を起こすときに、脚が浮かないように意識しましょう。

パンさま、ラク田さんのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

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KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

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