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【今日のねこストレッチ】ゆりかごのように揺れて背中と腰をほぐすポーズ

首や肩ほど痛みがなくても、背中や腰まわりがこり固まってガチガチ...そんな人もいるんじゃないかニャ? 今日のストレッチでは、疲れがたまっている背中と腰のこりをほぐしていくのニャー。


背中や腰のこりをほぐすストレッチ

<やり方>
両ひざを立てて座り、両手をひざ裏に回します。
この体勢から体を後方に倒し、背中を床につけましょう。ゆりかごのようなイメージで体を前後に揺らします。背中や腰のこりがほぐれるまでを目安に好きなだけ行って。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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