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ウエストまわりスッキリ! シャープにくびれたボディを作るお腹やせトレーニング

自分の体を鏡で見たとき、寸胴で愕然としたことはありませんか? くびれがあると、それだけでスタイルがよく見え、ヘルシーな印象を与えるもの。冬は重ね着でウエストまわりが気にならなくても、来るべき薄着の季節に備えて、今からエクササイズにはげみましょう! ダイエットトレーナー&メンタルコーチの小山圭介さんが教えてくれるエクササイズは、動きのイメージがしやすいものばかり。毎日コツコツ楽しく続けましょう!

監修
小山 圭介

誰もがあこがれる、キュッと締まったくびれ。タイトなカットソーなどは、くびれがあるとかっこよく着こなせますよね。逆にくびれがなく、ウエストに厚みがあると、全体的にもっさりとした印象になることも…。くびれのできやすさには個人差がありますが、比較的ウエストまわりのぜい肉は、エクササイズで引き締まりやすいといわれます。あきらめないで続けていきましょう。

わき腹を直撃!「斜めツイスト」

くびれ作りの要となる、ウエストまわりの「腹斜筋(ふくしゃきん)」を刺激するエクササイズです。ポイントは切れ味よく、ピシッとポーズを決めること。素早くやることで代謝も上がり、ウエストまわりの筋肉はもちろん脚を適度に使うので、全身運動にもなりますよ。

1)脚を肩幅くらいに広げて立ち、右腕を斜め下、左腕を斜め上に伸ばし、対角線を作ります。どちらの腕も、手のひらで壁をグッと外に押し出すようなイメージで、お互い引き合うようにします。

2)右ひざを左斜め上に向かって切れ味よく上げると同時に、顔も左に向けます。体全体をひねるのではなく、腰は正面に向け、ひざだけキュッと上げるイメージです。左右各10回。

ウエストの真横を集中攻撃!「ひざ立ちやじろべえ」

これも同様に、くびれ作りの要となる、ウエストまわりの「腹斜筋(ふくしゃきん)」を刺激するエクササイズです。イメージは、バランスをとりながら左右に揺れる「やじろべえ」。

1)脚を肩幅よりもやや広めに開いて、床にひざ立ちになります。両腕を広げ、肩の高さまで上げましょう。

2)そのまま「やじろべえ」のように上体を左に倒し、指先で床をタッチ。(1)の姿勢に戻ったら、反対側も同様に倒しましょう。左右交互10回。
立って行うよりも、体を深く傾けられるので、くびれ効果は抜群!
ただし、リズミカルに体を左右に振るとき、上体が前に倒れやすくなるので要注意。
体は真横に倒すようにしましょう。体が細いビルの間に挟まっているイメージで行うと、うまくできますよ。

撮影/古澤慎也 西園貴志 モデル/ARISA 取材・文/平川 恵
ウエア:ブラトップ ¥3,990(税別)、レギンス ¥12,000(税別)/すべてアディダス

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小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

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