FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

ウエストまわりスッキリ! シャープにくびれたボディを作るお腹やせトレーニング

自分の体を鏡で見たとき、寸胴で愕然としたことはありませんか? くびれがあると、それだけでスタイルがよく見え、ヘルシーな印象を与えるもの。冬は重ね着でウエストまわりが気にならなくても、来るべき薄着の季節に備えて、今からエクササイズにはげみましょう! ダイエットトレーナー&メンタルコーチの小山圭介さんが教えてくれるエクササイズは、動きのイメージがしやすいものばかり。毎日コツコツ楽しく続けましょう!

監修
小山 圭介

誰もがあこがれる、キュッと締まったくびれ。タイトなカットソーなどは、くびれがあるとかっこよく着こなせますよね。逆にくびれがなく、ウエストに厚みがあると、全体的にもっさりとした印象になることも…。くびれのできやすさには個人差がありますが、比較的ウエストまわりのぜい肉は、エクササイズで引き締まりやすいといわれます。あきらめないで続けていきましょう。

わき腹を直撃!「斜めツイスト」

くびれ作りの要となる、ウエストまわりの「腹斜筋(ふくしゃきん)」を刺激するエクササイズです。ポイントは切れ味よく、ピシッとポーズを決めること。素早くやることで代謝も上がり、ウエストまわりの筋肉はもちろん脚を適度に使うので、全身運動にもなりますよ。

1)脚を肩幅くらいに広げて立ち、右腕を斜め下、左腕を斜め上に伸ばし、対角線を作ります。どちらの腕も、手のひらで壁をグッと外に押し出すようなイメージで、お互い引き合うようにします。

2)右ひざを左斜め上に向かって切れ味よく上げると同時に、顔も左に向けます。体全体をひねるのではなく、腰は正面に向け、ひざだけキュッと上げるイメージです。左右各10回。

ウエストの真横を集中攻撃!「ひざ立ちやじろべえ」

これも同様に、くびれ作りの要となる、ウエストまわりの「腹斜筋(ふくしゃきん)」を刺激するエクササイズです。イメージは、バランスをとりながら左右に揺れる「やじろべえ」。

1)脚を肩幅よりもやや広めに開いて、床にひざ立ちになります。両腕を広げ、肩の高さまで上げましょう。

2)そのまま「やじろべえ」のように上体を左に倒し、指先で床をタッチ。(1)の姿勢に戻ったら、反対側も同様に倒しましょう。左右交互10回。
立って行うよりも、体を深く傾けられるので、くびれ効果は抜群!
ただし、リズミカルに体を左右に振るとき、上体が前に倒れやすくなるので要注意。
体は真横に倒すようにしましょう。体が細いビルの間に挟まっているイメージで行うと、うまくできますよ。

撮影/古澤慎也 西園貴志 モデル/ARISA 取材・文/平川 恵
ウエア:ブラトップ ¥3,990(税別)、レギンス ¥12,000(税別)/すべてアディダス

連載・関連記事

  1. ニットの着ぶくれ解消! ほっそり二の腕を作るおうちトレーニング

  2. キュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. お腹やせ
  2. くびれ
  3. 宅トレ

関連記事

  1. Fitness「くびれ」を作るおうちトレーニングで、美しい曲線をとり戻そう!

    「くびれ」を作るおうちトレーニングで、美しい曲線をとり戻そう!

    24
  2. Fitness【おうちトレーニングのお悩み解消!】運動するスペースがないときに! ベッドでできる宅トレ8選

    【おうちトレーニングのお悩み解消!】運動するスペースがないときに! ベッドでできる宅トレ8選

    37
  3. Fitnessキツいけど効果絶大! お腹のたるみ肉を落とす“プランク”【動画3選】

    キツいけど効果絶大! お腹のたるみ肉を落とす“プランク”【動画3選】

    26
  4. Fitness体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

    体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

    27

あわせて読みたい

Pickup