FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

小島よしおさんのギャグ・エクサでみんな笑顔に!? バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

Share
小島よしおさんのギャグ・エクサでみんな笑顔に!? バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

薄着になる夏に向け、楽しく動いてボディメイク&ダイエットをしていきませんか?  FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」の部活動「ボディメイク部」では、 “ダイエット王子”こと小山圭介先生をお招きして、第2回目“バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪”を開催しました。バスタオルと水分を用意したら、さっそくはじめていきましょう!

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

バストアップ&二の腕のエクササイズ

「6月のFYTTEボディメイク部は、今回が前回に引き続き2回目になりますが、楽しく笑顔でテンポよくエクササイズを行っていきましょう!
最初は薄着の季節に気になる二の腕やバストアップのエクササイズをしていき、その後にバスタオルを巻いた全身のエクササイズをしていきます。私の出演番組で監修した小島よしおさんのギャグをもとにしたエクササイズもご紹介しますよ。きっとみなさん初めてだと思うので、楽しんでとり組んでみてください」(小山先生)

<バストアップ&二の腕のエクササイズ1>

(1)バスタオルを帯のように長細くしたら、丸めてロールにします。
(2)両腕を胸の前で合わせるようにします。ひじとひじの間にタオルを挟み、パフパフと押すようにします。リズミカルに30回くり返します。

<バストアップ&二の腕のエクササイズ2>

エクササイズ1の姿勢のまま、今度はひじの内側で締めるように上下にアップダウンさせます。手のひらは内側に。20回くり返します。

「私のオンラインサロンは40代以上の女性が多いのですが、“ダイエットでバストダウンしませんか?”と心配される方が多いです。結論としては、いい姿勢を保ち、エクササイズで筋肉をつけながら、ゆっくりダイエットしてあげることでバストのサイズダウンは最小限にできます。バストのエクササイズは小さな動きですし、最初は効いているかわからないかもしれないですが、続けることで変化が現れますので、毎日続けてみてくださいね」

全身のエクササイズ

ここからはFYTTEをはじめ、テレビ番組などでもとり上げられているバスタオルを巻いた全身のエクササイズをしていきましょう。

バスタオルを帯のように折り、お腹を凹ませて、しっかり強く巻きます。エクササイズの最中に取れてしまったら、エクササイズの後に巻き直せばOKです。

「バスタオルを巻いてエクササイズを行うと、お腹のむくみが取れてすっきりサイズダウンします。体幹が整うので、パーソナルトレーナーをつけたかのようにエクササイズ効果が体感で1.5倍は上がります!」

<エア水泳>

(1)足を肩幅に開いたら、両手を胸の前に出します。クロールをするように片方ずつ腕を大きく回します。左右交互にくり返します。

(2)続いて、平泳ぎをするように胸の前で水をかくように大きく腕を動かします。

(3)そのままの姿勢で背泳ぎするように両手を胸の前に出したら、片方ずつ頭上から背中の方へ手を後ろへ回します。左右くり返します。

(4)最後にバタフライするように後ろから前へ腕を大きく回します。できるだけ手を遠くへ伸ばすように意識しましょう。

<もも上げのエクササイズ>

(1)片脚ずつももを上げ、左右交互にくり返します。

(2)片方の脚を外側に開き、ももを上げて外から内に回します。
(3)続いて、内から外へ大きく回していきます。

小嶋よしおさんのギャグ・エクサ

最後に、小山先生が出演・エクササイズ監修しているTBS「レッツ美ボディ」でご一緒している小島よしおさんのギャグをもとにしたエクササイズをご紹介します。楽しみながらやってみましょう。

<“ウェ~イ!”のエクササイズ>

(1)足を肩幅に開き、片足を斜め前に大きく一歩踏み出します。
(2)同時に上半身は小島よしおさんのギャグ「ウェ〜イ!」をしながら、肩を揺らすようにします。左右交互に10回くり返します。

<“そんなの関係ねぇ”のエクササイズ>

(1)脚を開いて立ち、重心を左足に移し、上体を少し左側に倒します。
(2)右手をひじから曲げて上から下に向かってパンチします。
(3)右脚も同様にももから持ち上げて、「そんなの関係ねぇ」と言いながら、勢いよく床を蹴ります。10回くり返し、反対側も同じようにします。

「みなさんお疲れ様でした!小島さんの“ウェ~イ!”のエクササイズは微振動が細かく上半身の筋肉を使うので、体に若返りの効果があるんです。 “そんなの関係ねぇ”の方はじつは動きが複雑で、そうした動きをすることで脳が若返るという効果もあります」と小山先生。

エクササイズが終わったら、バスタオルを外してお腹周りの変化を感じてみましょう。バスタオルを巻くことでウエストが平均2〜3cmは減るそうです。くり返すことですっきりしたお腹が定着するので、ぜひ続けていきたいですね。

今週も金曜日8時から小山先生のノリノリエクササイズが開催されます。次回のご参加もお待ちしております!

<ボディメイク部の様子を少しご紹介!>

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。
フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
なにかしら習慣化したい!
プロの先生の指導を受けたい!
記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会ください!

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

文/庄司真紀

関連記事

  1. Fitnessスローな動きでも汗がドバドバ! クイック&スローエクササイズ

    スローな動きでも汗がドバドバ! クイック&スローエクササイズ

    0
  2. Fitness夏までにウエスト−3cm! バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

    夏までにウエスト−3cm! バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

    0
  3. Fitnessテレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    テレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    0
  4. Fitnessお腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    お腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    0

おすすめの記事PICK UP