FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

夏までにウエスト−3cm! バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

Share
夏までにウエスト−3cm! バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

夏直前、そろそろダイエットに本腰を入れたい! 楽しく動いて、夏までにウエストー3cmを目指しませんか? FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」の部活動「ボディメイク部」では、 “ダイエット王子”こと小山圭介先生にご登場いただきました。バスタオルを用いたエクササイズで全身を効率的にダイエットしましょう。

監修 : 小山 圭介 (ダイエットトレーナー)

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

Contents 目次

上半身&下半身のエクササイズ

「ダイエットがツラくて苦しいとなかなかやせられないですよね。なので、私はダイエットを楽しくエンターテイメントにしたいと思って活動しています。6月のレッスンではバスタオルを用いたエクササイズを一緒にしていきましょう。ニコニコしながら行うと、代謝が上がりますし、何よりも脳がエクササイズを楽しいと感じるので、それだけエクササイズの効果が出やすくなりますよ」(小山先生)

それではバスタオルと水分を用意してスタート!

【上半身のエクササイズ】

(1)足を肩幅に開いて立ちます。タオルは帯のように長くたたみ、肩幅くらいの間隔にして両手で持ちます。
(2)両手を上げて、上半身を左右に倒します。左右交互に20回くり返します。

「お腹をぐっと上に伸ばし、横に倒すことで、くびれをつくるエクササイズです。なるべく真横に倒すようにしましょう。簡単ですが、効率よくお腹を凹ませることができます」

【二の腕のエクササイズ】

(1)左手でバスタオルの中間地点を持ち、右手でバスタオルの端を持ちます。
(2)頭上にバスタオルをあげ、左手でグルグルと回します。手を下ろし、左、前、右と同じようにグルグルと回しましょう。20回ずつ回します。
(3)タオルを持ち替えて反対側も同様にくり返します。

「タオルを持ってひじから下を回すエクササイズです。二の腕が気になる人におすすめです。好きなアーティストのライブを応援しているつもりになって、楽しみながらとり組みましょう」

【下半身のエクササイズ<1>】

(1)バスタオルを帯のように細長くし、半分に折ります。それを丸めてロールをつくり、ひざとひざの間に入れます。

(2)あごを引いて、お尻を後ろに引いてスクワットをします。できる人はあと1cm腰を深く下ろし、体に痛いところがある人は無理のないように。20回くり返します。

【下半身のエクササイズ<2>】

(1)帯の状態のバスタオルを4分の1くらいの大きさに折り、太ももに挟みます。

(2)軽く弾むようにお尻を左右に振ります。30秒続けましょう。

「O脚解消など美脚にもよい内側を引き締めるエクササイズです。ツイストすることでくびれもつくれます。バスタオルを挟むことで、上半身と下半身が連動するので、運動効率がぐっと高まりますよ」

バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

「ここからはバスタオルをお腹に巻いてエクササイズをしていきましょう!  バスタオルを帯のようにしたら、お腹を凹ませ、しっかり強く巻きます。エクササイズ後に−10cm減ったという人もいるので、ぜひ前後で比較してみてください」

【やじろべえのエクササイズ】 

(1)足を肩幅くらいに開き、両手を肩から一直線に広げます。
(2)左右に上半身倒し、体側を伸ばします。できるだけ深く倒します。

【CCエクササイズ】

手を頭上に上げた姿勢から上半身を横に倒します。同時にCの文字を作るように脚も上げます。できるだけ上半身を倒すようにします。反対側も交互に10回くり返します。

【脂肪燃焼エクササイズ】

(1)はじめに腰を下ろして、スクワットをするようにしゃがみます。

(2)腰をツイストして後方を振り返り、ガッツポーズするように拳を突き出します。左右交互に10回行います。

「お腹はじつはむくみやすい部分なので、バスタオルを巻いて圧迫してあげると、お腹の水分が下半身に落ちていき、お腹のむくみがとれます。また、筋肉は動かすと水分を欲しがるので、下半身のエクササイズをすると、下半身が上半身から水を引き寄せてさらにお腹のむくみがとれます。下半身に移った水分は、脚のよぶんなむくみも一緒に引き連れるようにして尿として排出されます。
一時的にやせるだけでなく、このエクササイズを続けることで、効率的にサイズダウンできますよ。そしてバスタオルを巻くことで体幹が安定するので、体を効率的に動かせるというメリットもあります。
特に最後のエクササイズは、下半身の筋肉を使いながら、ねじる動作で筋肉増強作用のスイッチを入れ、肩甲骨の裏や背中にある褐色脂肪細胞が刺激するという、私史上“いちばんやせるエクササイズ”です。毎日とり組むと必ず結果が現れます!」

最後に巻いていたバスタオルを取って、お腹のサイズダウンを確認してみましょう。
6月はダイエットのモチベーションが高まる時期。小山先生は毎週インスタライブも行っています。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。それではまた次週、お会いしましょう!
みなさまのご参加、お待ちしております♪

<ボディメイク部の様子を少しご紹介!>

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!なにかしら習慣化したい!プロの先生の指導を受けたい!記事づくりに参加したい!という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会ください!

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

文/庄司真紀

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessスローな動きでも汗がドバドバ! クイック&スローエクササイズ

    スローな動きでも汗がドバドバ! クイック&スローエクササイズ

    0
  2. Fitness小島よしおさんのギャグ・エクサでみんな笑顔に!? バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

    小島よしおさんのギャグ・エクサでみんな笑顔に!? バスタオルを巻いてノリノリエクササイズ♪

    0
  3. Fitnessテレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    テレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    0
  4. Fitnessお腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    お腹周りにじわじわ効く…! 運動が苦手でも簡単にできる[お腹やせルーティン#23]

    0

おすすめの記事PICK UP