FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    【動画あり】じんわり伸ばすだけ! 体のゆがみもスッキリ 「1分おしり筋伸ばし」の基本の動き

  1. Share

  2. お気に入り

    25

そけい部を伸ばす様子

運動が苦手な人でもOK! おしりを気持ちよく伸ばすだけでお腹や下半身をはじめ、全身きれいにやせていく、今、最も話題のダイエットメソッド「おしり筋伸ばし」。おしりを伸ばしているだけに見えますが、じつは骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激しているのが特徴。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができます。ベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、気になる部位別のおしり筋伸ばしを連載でご紹介。今回はおしり筋伸ばしを効果的に行うコツをお伝えします!

監修
Naoko

効果的に伸ばすためのポイント4つ

おしり筋伸ばしは、筋肉を伸ばしているだけではありません。筋肉を伸ばすのと反対方向へも力を働かせることで、体のゆがみも正しています。「床に手をつく」「目線はかかと方向を見る」など、ポイントをしっかりと守ることで、自然と引っ張り合う力が生まれます。

また、インナーマッスルや関節に働きかけるのは、大きな動きではなくじっくりじわじわとした刺激。呼吸を止めず、フゥーと吐きながらじんわり伸ばしていくことを心がけましょう。

左右対称の動きをするものは、やりにくい側を多めに行うこと。左右差が生じているということはゆがみがある証拠なので、ゆがんでいるほうを多く行って、正していきます。

動画はこちら!

動画のポイントを詳しく見ていきましょう。

(1)引っ張り合う力を意識する
狙った場所を伸ばすには、反対方向へと引っ張る力を感じるのがコツ。写真のポーズで伸ばしたいのはそけい部。脚を後ろへ、頭を上へと伸ばすことで、そけい部にしっかり効いています。

そけい部を伸ばした状態

(2)息を吐きながら伸ばす
おしり筋伸ばしは常に呼吸とともに行います。特に吐く呼吸が体を引き締めるので、細く長く息を吐きながら伸ばしましょう。「基本の壁呼吸」でマスターした呼吸を忘れないようにしましょう。痛みの予感がすると息を止めがちですが、そこで息を吐くことで関節も筋肉もほぐれやすくなります。

(3)大きく動かそうとしない
体を動かそうとするより、安定させようとすることでインナーマッスルは刺激されます。おしり筋伸ばしでも体を動かしますが、その動きは小さくてOKです。

そけい部が浮いた状態(左)息を吐きながらそけい部を床につける(右)

(4)やりにくい側を多めにやる
体にゆがみがあると、同じ動きでも左右のどちらかをやりにくく感じます。やりにくい側を追加して伸ばすことで、ゆがみが解消されていきます。

いよいよ次回は実践編!
気になる下半身、特に太ももへアプローチするおしり筋伸ばしメソッドをご紹介します!

Naoko先生の話題の著書はこちら!

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)

撮影/我妻慶一 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠

連載・関連記事

  1. 【動画あり】みるみるやせやすい体になる! 今、最も話題の「1分おしり筋伸ばし」の基本「壁呼吸」

  2. 【動画あり】ムダ肉がつくのは、おしり筋が怠けてるから!? カエルポーズで「おしり筋だらけ度」チェック!

Naoko

Naoko

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)NaokoBodyworks代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味を持つようになる。出産を機に本格的に体作りの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。現在は3人の子供の育児を行いながら、1万人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発、テレビ出演など精力的に活動。著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)は20万部突破のベストセラーに。
HP:https://www.naokobodyworks.com/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. おしり筋伸ばし
  2. お腹やせ
  3. 宅トレ
  4. 柔軟
  5. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness【動画あり】腹筋より確実! 内側からペタ腹になる、1分おしり筋伸ばし「逆T字」

    【動画あり】腹筋より確実! 内側からペタ腹になる、1分おしり筋伸ばし「逆T字」

    21
  2. Fitness【動画あり】1分伸ばすだけ! ウエスト引き締めに効果絶大! おしり筋伸ばしメソッド「お腹絞り」

    【動画あり】1分伸ばすだけ! ウエスト引き締めに効果絶大! おしり筋伸ばしメソッド「お腹絞り」

    19
  3. Fitness【動画あり】朝の情報番組「スッキリ」でも話題沸騰! 1分伸ばすだけでやせる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    【動画あり】朝の情報番組「スッキリ」でも話題沸騰! 1分伸ばすだけでやせる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    35
  4. Fitness【動画あり】ムダ肉がつくのは、おしり筋が怠けてるから!? カエルポーズで「おしり筋だらけ度」チェック!

    【動画あり】ムダ肉がつくのは、おしり筋が怠けてるから!? カエルポーズで「おしり筋だらけ度」チェック!

    29

あわせて読みたい

Pickup