FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    42

【動画あり】腹筋より確実! 内側からペタ腹になる、1分おしり筋伸ばし「逆T字」

運動が苦手な人でもOK! おしりを気持ちよく伸ばすだけでお腹や下半身をはじめ、全身きれいにやせていく、今、最も話題のダイエットメソッド「おしり筋伸ばし」。おしりを伸ばしているだけに見えますが、じつは骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激しているのが特徴。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができます。20万部突破のベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、気になる部位別のおしり筋伸ばしを連載でご紹介。今回は腹筋が苦手な人にもオススメ! 内側からペタ腹になる「逆T字」です!

監修
Naoko

ポイントは「腰を床へ押しつける」!

ぽっこり下腹をなんとかしたいと思ったとき、腹筋する人は多いもの。ただしおしりや腹筋を使えていない人が腹筋運動をした場合、首や肩に力を込めて上体を起こすため、お腹に効かず首を痛めるというケースが多々あります。確実に下腹を刺激するなら、仰向けになってお腹に力を込め、腰を床へ押しつける動きが効果的。

さらに片脚を上げた「逆T字」の姿勢になると、脚とおしりで引っ張り合う力が生まれます。逆方向へ引き合うことで中心にある下腹への刺激がアップ。息を吐きながら脚を上げるので、横隔膜を動かして内側から引き締める力も働きます。

上げているのと反対の脚を伸ばせば、頭と脚で引き合う力も加わることに。下腹を上下左右から十字に引っ張ることで、効率よく鍛えることができます。

動画はこちら!

 

それでは、動きを詳しく見ていきましょう!

(1)あお向けになり、両ひざを立てます。右脚を浮かせて右ひざを胸に近づけたら、足裏にタオルを引っかけましょう。タオルの両端は、左右の手でそれぞれつかみます。

タオルを足にかけた状態

【体がかたい人向け】
体がかたい人は、左ひざを曲げた状態で行いましょう(下写真)。息を吐きながらゆっくりと、右足のかかとを突き出すように、右脚を上げます。このとき腰が浮かないよう、お腹に力を込めること。右脚とおしりで引っ張り合う力を感じましょう。息を吸いながら足を下ろし、再び吐きながら上げる。これを2~3回くり返します。反対側も同様に。

逆T字

【体がやわらかい人向け】
体がやわらかい人は、曲げていた左ひざを伸ばして挑戦してみましょう(下写真)。左ひざを伸ばし吐く息で右脚を上げ、おしりは浮かないよう床につけます。右脚とおしり、左脚と頭でそれぞれ引っ張り合う力を感じるのが、下腹の刺激を高めるコツ。吸いながら戻し吐きながら上げる動きを4~5回くり返したら、反対側も同様に行います。

逆T字

*両方のパターンを必ず行う必要はありません。自分の体の状態に合わせて取り組みましょう。
*動画は一部構成を変えて編集しています。

これはNG!

Naoko先生

「日ごろおしりを使っていない人は、肩の力でタオルを引き下げてしまいがち。肩は力を抜き、ひざの曲げ伸ばしに合わせて腕を上げ下げしましょう」(Naoko先生)

肩に力が入っているNG状態

レベルアップ!
物足りなさを感じる人はレベルアップ。タオルを短く持つと、下腹への負荷がグンと高まります。

タオルを短く持って負荷をかけた状態

下腹にしっかり効かせて、ペタ腹を叶えましょう!
次回は腹筋をまんべんなく刺激するメソッドをお伝えします。

Naoko先生の話題の著書はこちら!

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)

撮影/我妻慶一 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠

連載・関連記事

  1. 【動画あり】1分伸ばすだけ! ウエスト引き締めに効果絶大! おしり筋伸ばしメソッド「お腹絞り」

  2. 【動画あり】引き締まったウエストになる! おしり筋を1分伸ばすだけ!「ブンブンごま風おしり筋伸ばし」

  3. 【動画あり】朝の情報番組「スッキリ」でも話題沸騰! 1分伸ばすだけでやせる「前後開脚おしり筋伸ばし」

  4. 【動画あり】みるみるやせやすい体になる! 今、最も話題の「1分おしり筋伸ばし」の基本「壁呼吸」

Naoko

Naoko

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)NaokoBodyworks代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://www.naokobodyworks.com/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    42

関連記事

  1. Fitness【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    28
  2. Fitness【動画あり】 O脚改善&バレリーナみたいなスラリ脚に! 1分おしり筋伸ばし「壁くの字」

    【動画あり】 O脚改善&バレリーナみたいなスラリ脚に! 1分おしり筋伸ばし「壁くの字」

    34
  3. Fitness【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    62
  4. Fitness【動画あり】がんこなお腹とおしりの垂れ肉を撃退! 1分おしり筋伸ばし「人間アーチ」

    【動画あり】がんこなお腹とおしりの垂れ肉を撃退! 1分おしり筋伸ばし「人間アーチ」

    52

あわせて読みたい

Pickup