FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【動画あり】ペタ腹&ヒップアップに効く!1分おしり筋伸ばし「ひざパカエレベーター」

Share
【動画あり】ペタ腹&ヒップアップに効く!1分おしり筋伸ばし「ひざパカエレベーター」

運動が苦手な人でもOK! おしりを気持ちよく伸ばすだけでお腹や下半身をはじめ、全身きれいにやせていく、今、最も話題のダイエットメソッド「おしり筋伸ばし」。おしりを伸ばしているだけに見えますが、じつは骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激しているのが特徴。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができます。20万部突破のベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、気になる部位別のおしり筋伸ばしを連載でご紹介。今回は、お腹&ヒップアップを実現するメソッドです!

監修 : Naoko (骨盤矯正パーソナルトレーナー)

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)ナオコボディワークス代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(Gakken)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)、『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

Contents 目次

ふだん動かさない筋肉を刺激!

お腹やせとヒップアップを同時にできるおしり筋伸ばしです。ひざをパカッと開いたまま、足をエレベーターのように上下に動かしましょう。日常の動きではなかなか動かさない筋肉を刺激するのが狙い。また、骨盤底筋群をキュッと引き締める効果もあるので、尿もれにお悩みの人にもオススメです。

息を吐きながら上に、吸いながら下にと動かすだけでも効果十分ですが、足を上げたまま動きをストップして左右のかかとを軽く押しつけ合うとさらに負荷がアップします。慣れてきたら足を浮かせたまま2~3呼吸キープしてみましょう。

動画はこちら!

(1)あお向けになりひざを立てます。続いてかかとをつけたまま、ひざをパカッと大きく開きましょう。

あお向けになってひざを開いた状態

(2)ひざを開いたまま、息を吐きながらゆっくりと脚を上げます。ひざが閉じないようおしりに力を込めること。膣が引き締まり子宮あたりに刺激を感じれば、正しく動けている証拠です。

POINTその1
腰が浮かないよう、お腹に力を込めて腰は床につけておきます。

左がNG(腰が床から離れた状態)、右がOK(腰が床についた状態)

POINTその2
左右のかかとを内側に軽く押し合うのを意識すると、おしりに力を込めやすくなります。

かかとを押し合っている状態

(3)
息を吸いながら脚を下ろします。完全に床につけず、少し浮かせたままストップ。再び息を吐きながら脚を上げていきます。吐く呼吸で上げ、吸う呼吸で下ろす。これを5~6回くり返しましょう。

足を下げる状態

これでもOK!
体がかたくて肩が浮いてしまう人は、頭の下にタオルを敷きましょう。肩の力が抜けやすくなります。

タオルを挟んだ状態

◆お知らせ◆ Naokoさんの書籍第二弾、発売決定!
Naokoさんファンのみなさんに速報です! テレビ番組「スッキリ」、「林修の今でしょ!講座」でもとり上げられた「おしり筋伸ばし」の待望の第二弾書籍が4月に発売となります!
第二弾では「動画で動きが見たい」「体が硬いけれどトライしたい」という声にお応えして、全エクササイズ動画サービス付き。体が硬い人でも無理なく伸ばせるテクニックや、正しく体に効かせるための工夫を盛り込みました。今回のテーマは「おしり筋で劇的くびれ・美脚」。第一弾以上に、強力にお腹の引き締めをサポート。さらに太ももやふくらはぎをスリムにする美脚メソッドを加えた欲張りな構成です。

『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(学研プラス)
2021年4月22日予定
書籍のご予約はこちら

現在発売中のNaoko先生の話題の著書はこちら!

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)
撮影/我妻慶一 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness【動画あり】朝の情報番組「スッキリ」でも話題沸騰! 1分伸ばすだけでやせる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    【動画あり】朝の情報番組「スッキリ」でも話題沸騰! 1分伸ばすだけでやせる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    63
  2. Fitness【動画あり】1分伸ばすだけ! ウエスト引き締めに効果絶大! おしり筋伸ばしメソッド「お腹絞り」

    【動画あり】1分伸ばすだけ! ウエスト引き締めに効果絶大! おしり筋伸ばしメソッド「お腹絞り」

    53
  3. Fitness【動画あり】腹筋より確実! 内側からペタ腹になる、1分おしり筋伸ばし「逆T字」

    【動画あり】腹筋より確実! 内側からペタ腹になる、1分おしり筋伸ばし「逆T字」

    53
  4. Fitness【動画あり】ペタ腹への近道! お腹をまんべんなく刺激! 1分おしり筋伸ばし「四角お絵かき」

    【動画あり】ペタ腹への近道! お腹をまんべんなく刺激! 1分おしり筋伸ばし「四角お絵かき」

    42

おすすめの記事PICK UP