FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    37

出演者の写真

自宅で過ごす時間が長くなり、ますますダイエットやボディメンテが気になる、健康的な生活を習慣化したい…そんな皆さんと一緒に「こんなときだからこそ、楽しく体を整えよう!」と企画された無料のオンラインイベント「The Fit & Wellness Live 2021 at home」。昨年11月開催に続き、第2回は、福田萌子さん、本島彩帆里さん、でぶみ・ゆうさん、プロテインひろこさんの計4名が登場! “体を整える”をテーマに、ダイエットやボディメイクに役立つトーク&セミナーやバレトンレッスンなど、とても楽しい時間となりました。その一部をレポートしていきます!


本島彩帆里さんとでぶみ・ゆうさんのコラボトーク「ダイエットを成功に導くコツ」

本島彩帆里さんとでぶみ・ゆうさん

エンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」の幕開けは、ダイエット美容家の本島彩帆里さんとダイエットインスタグラマーのでぶみ・ゆうさんのコラボトークからスタート。なんと、本島彩帆里さんとでぶみ・ゆうさんは以前からのお知り合いということで、息もぴったりのトークセッションとなりました。

MCヤハラリカさんのリードで、トークの話題は「本島さんの−20kgダイエットに成功」の話から。
「もともと、思春期からずっとダイエットをしていて今より太っていたんですけど、ダイエットってしんどいとか、ムリするとか、極端な選択をすることが多くて、挫折ばかりしていました。だけど、妊娠をきっかけに、自分の日常にあるものをちょっとずつ変えていったんです。太るクセばかりでできていた自分の生活を少しずつ、偏りを無くしていったり、やせるクセをとり入れたりして、1年3か月で20kgやせました。周りからは整形した?って言われるほど(笑)」(本島さん)

でぶみ・ゆうさんも今まさにダイエット中とのことですが、本島さんから「すごくやせたね~」と第一声。とてもうれしそうでした。
「私も思春期のころから食べるのが大好きだったので、まずは“食べないダイエット”をしていました。だけど、停滞期が訪れるし、ストレスがたまってリバウンドしてというのを3回〜5回ほどくり返していて、自分なりにリバウンドの分析をして、“食べないダイエット”をやめて、自分が無理なく日常化、習慣化できることを続けていくうちにダイエットに成功したんです。フォロワーのみんなにもレコーディングのつもりですべてSNSで公開しています。フォロワーさんたちは自分のダイエットの仲間、友達と思っているので、喜びも悲しみも共有しているんです」(でぶみさん)

「日常生活の半分以上は、習慣でできているといわれているんですけど、その習慣そのものをちょっとずつ変えていく…。例えば、今、画面で見られている皆さん、猫背の姿勢になっていませんか? そのちょっとした姿勢を変えていく。スマホを見ている目線を少しあげるとか、ほんのちょっとのことですが、それを変えて習慣化していくことってすごく大事だと思います」(本島さん)

脚のマッサージ中の本島彩帆里さんとでぶみ・ゆうさん

ダイエットトークが進む中、テレビやyoutubeを見ながら、日々生活の中でできる“ながらマッサージ”も教えてくれた本島さん。小顔マッサージやお腹のマッサージなど、すぐに実践できるメソッドを伝授いただきました。ちょっとした時間で行うだけでもスッキリしますね!

一方、でぶみ・ゆうさんからは、ダイエット中に愛用している食品を教えていただきました。天然素材の甘味料「ラカントS」をはじめ、イヌリンやプロテインなど、ご自身の使い方も含め、教えてくれました。

本島彩帆里さんとでぶみ・ゆうさんのピースポーズ

リアルなダイエット経験に基づいたトークは、どれも心に響くものばかり。ザセツやリバウンドを乗り越えてきたふたりだからこそのアドバイスは、今ダイエットをしている人にとってはすぐに実践できることも多く、気になる商品の話もたくさんありましたね。

肌荒れや髪の悩みに効果を実感!プロテインひろこさんの「体作りのためのプロテインミニセミナー」

プロテインひろこさんとヤハラリカさん

次に登場したのは、プロテイン愛好家として美容・健康食としてのプロテインを提案しているプロテインマイスターのプロテインひろこさん!
これまで試したプロテインは約300種類以上。この1年間だけでも150種類のプロテインを試したそうです。ミニセミナーでは、プロテインを生活にとり入れるようになったきっかけやプロテインの選び方や飲み方、おすすめアイテムなどを教えていただきました。

「33歳のとき、婚活のために女磨きをしてキレイになろうと思って、ジムに通ったんです。そのときジムは続かなかったけれどジムで飲んだプロテインがめっちゃおいしかったんです!こんなにおいしくなっているんだと思いました。

当時、トレーナーさんのアドバイスでたんぱく質が足りていない、と言われて、それからたんぱく質を意識しよう思いました。だけど、料理が苦手なので、お肉や魚から摂取するのは難しいな〜と思っていて、そんなときにプロテインを補助的に飲んだらいいんじゃないか、と思って。ふだんは食事からとるってことを意識しながらもプロテインをサブ的に飲むことを約2か月続けたら、肌荒れが改善されたり、悩んでいた髪の毛のボリュームが出てきたり、ダイエットにもいい効果を実感したので、これはいいんじゃないかと思ったんです」(ひろこさん)

研究を重ねた結果、ひろこさんがたどり着いたプロテインスケジュールはこちら。
「とくにおすすめは朝!朝は忙しくてバタバタしているし、朝食を抜いちゃう人も多いと思うんですけど、夜寝ている間に栄養が体内で代謝されているので体はカラカラ状態。だから、朝にしっかり栄養素をとるという意味でおすすめ。あとは、おやつ代わりにいただきます。最近はプロテインフードも出てきているので、ヘルシーおやつとしてとり入れるのもおすすめですね」(ひろこさん)

「プロテインって太るんじゃないかって思っている人もいると思うんですよ」というMCヤハラリカさんの質問には「プロテインをとり入れることで満足感も変わってくるので、代わりにお菓子を減らせたりします。そうやってコントロールすれば、食べ過ぎることもないし、太ることはないです」と説得力のある回答でした。また、基本は食事からしっかり栄養素を摂取することをベースにしつつ、とりにくいときとか、時間がないときとかサブ的にとり入れるのがおすすめと教えてくれました。

プロテインひろこさんのスクショポーズ

最近はプロテインの種類もすごく豊富で、飲みやすい味だったり、栄養がしっかり含まれているものやソイプロテイン、ホエイプロテイン以外のスーパーフードが含まれているものあるので、選び方に迷ったときは、「筋肉をつけたい・運動意識しているとき」や「美容・健康を意識しているとき」などそれぞれの目的に合わせて選ぶのがおすすめだと教えていただきました。

プロテインと一言でいっても、こんなにいろんな種類があるとは初めて知りました! プレゼントもたくさんいただき、商品の前で満面の笑みのひろこさん、まさにプロテインおたくぶりを発揮する楽しい講座でした! 短い時間だったので、もっともっと話を聞きたかったです!

「スポーツが好きだから!」魅力全開、福田萌子さんのBalletone Lesson&Special Talk!

笑顔で手を振る萌子さん

フィッテオンラインイベントもいよいよラスト。スペシャルゲストには、モデル・スポーツトラベラーとして活躍中の福田萌子さんが登場!レッスンに入る前に、萌子さんの肩書き“スポーツトラベラー”についてMCヤハラリカさんが伺ったところ、“スポーツトラベラー”という言葉は萌子さんが作ったオリジナルの言葉なのだそう。

「10種類以上のスポーツを日々楽しんでいるので、旅するみたいにスポーツを楽しんでいることと、スポーツをしながら旅を楽しんでいるという2つの意味があります。マラソン大会に出たり、ロードバイクを持ってイタリアの山に登って自転車に乗ったりだとか、旅とスポーツがセットになっているということです」(福田萌子さん)
旅をしながらスポーツを楽しむ人生って気持ちよさそうですね!

そして、早速バレトンレッスンへ。
「バレトンという言葉は造語で、フィットネスとヨガとバレエを合わせた有酸素運動です。裸足になって行うことで、足の感覚を研ぎ澄まし、ふだん縮こまった足をちょっとずつ動かして、足の裏から健康になっていきましょうというメソッドです」(萌子さん)

動きはとてもシンプルなので、バレトンが初めての人でも大丈夫、とのこと。ラテン系の音楽とともにバレトンレッスンがスタートしました!

私も画面越しに参加していたのですが、ウォーミングアップで体がリラックスし、少しポカポカしてきます。ラテン系の音楽に合わせてテンポよく動けるとテンションも上がっていきます。

足指を動かしたり、バレエのポーズをとったり、ヨガ的な動きをしたり、いろんな動きをくり返すのですが、楽しい音楽でノリノリの反面、後半はなかなかキツい動きも…。ちょっと心が折れそうになるのですが
「もうムリって人いる?大丈夫、あと15分です。1日の中であと15分がんばらない理由はないですよ。みなさん自分のベストを尽くして勝負するのは自分自身、いきますよ!」という萌子さんの励ましの声で、もうひと踏ん張り! 苦しいのは私だけじゃない!みんなも頑張ってるんだ!と気持ちを奮い立たせて、最後までやり切りました。

福田萌子さんのバレエのパッセポーズ

「ワクワクしながらできた!」「テンポもよくて、テンション上がった」「すごい汗かいた!」「大きく動かすと気持ちいいー!」「萌子さんのOK!の声ではげまされました」などのコメントがあふれ、オンライン上でありながら、一体感も出て、とても盛り上がりました。

レッスン終了後のトークタイムも質問やコメントがたくさん寄せられていました。

小さいころからスポーツが得意だったんですか? の質問には「得意だったわけではないですし、小さいころからなんでもすぐにできてしまうってことはないと思っていて、積み重ねるからこそ、ある程度形になってくると思うんです。今回のバレトンも全然できなかった、バランスとれなかった…という人もいると思うんですけど正解です。だって、今日初めてやったんだから。私もそうだったし。ちょっとずつ自分の体を使って積み重ねていくのが大切だと思っています」とのお言葉に、誰もがうなづいてしまったのではないでしょうか。

どんなスポーツが自分に合うかわからない、運動してこなかった人へのおすすめのスポーツはありますか? の質問には「なんでもやってみること!私がスポーツをする上で大切にしているのは“好きなこと”。だから皆さんがちょっと興味のあるものが見つかったら、自分の気持ちに素直に、それがいちばん続くコツだと思います」だと教えてくれました。

そのほかに、運動を日常にとり入れるコツや見つけ方、萌子さんが朝起きてから行っていること、リラックスタイムの過ごし方など、たくさんのお話を伺うことができました。
萌子さんの内側からキラキラ輝く魅力やオーラを実感できるステキな時間でした!

美しいスタイルの萌子さん

今回ご協賛いただいた4社からのスペシャルプレゼントはこちら!

協賛アイテム4つ

今回のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」でご協賛いただいた商品はこちらの4商品です。

カシオ計算機「Runmetrix(ランメトリックス)」

カシオ計算機「Runmetrix(ランメトリックス)」

モーションセンサーに搭載されたGPS機能+センシング技術で、高精度なランニング計測を実現。アプリ「Runmetrix」で、走りの特徴や体の使い方を6つの軸で評価したフォームスコアや、ランニングフォームの分析が表示され、アドバイスを受けられます。運動不足解消からフルマラソン完走まで、ひとりひとりのレベルや目標に適したプログラムの提案もアプリが的確にパーソナルコーチング。これまでにないランニングライフを体験できます。

イベント中盤では、編集部員による、「Runmetrix」体験レポートのコーナーもありました。

お試しした編集部一のランナー・水谷が感激の様子で伝えてくれました!「こんなに小さくて軽いのに、できることがものすごい!私のフォームを解析してくれて、理想の走り方と自分の走りがどう違うのか、どこを直すといいフォームになれるのかが一目瞭然なんです。そして、その日のランニングスコアが点数でわかるので、『今日は何点だった!』と継続のモチベーションにもつながります。ちなみに私も何度か走るうちに、60点台から72点にまで上がったので、ますますやる気になりましたよ。さらに、自分に合ったランニングプログラムや、走る前後に行うといいエクササイズまで教えてくれるんです。これはもうパーソナルでランニングコーチをつけているかと思うほど、至れり尽くせりです」(編集部・水谷)

砂漠マラソンも完走し、ランニングアドバイザーでもあるMC・ヤハラさんも、このモーションセンサーには興味津々。「私の仕事がなくなっちゃう!」なんて冗談を言いながらも、「私もフォームもぜひ解析してほしいし、今の点数も気になる!」とのことでした!

自分の走りのフォームが可視化できるスグレモノ「Runmetrix」、使ってみたいと思った人も多いはず。こちらを体験できる権利(商品はプレゼント)を1名様に!
「Runmetrix」のくわしい体験レポートは後日FYTTEでも掲載されますので、お楽しみに!

サラヤ「ラカントS」

サラヤ「ラカントS」

人工甘味料不使用で、カロリーと糖類ゼロ。砂糖と同じ甘味度だから、いつもの砂糖を置き換えるだけで簡単にカロリー&糖質オフを叶えます。顆粒タイプとシロップタイプがあり、用途ごとに使い分けることも可能。FYTTEで毎年春に発表している「ダイエット&ヘルス大賞」では、読者投票により甘味料部門の使ってよかった&使ってみたい編にて3年連続第1位を受賞するなど、ダイエッターからの支持がアツイ100%植物由来の甘味料です。
トークコーナーで、でぶみ・ゆうさんも愛用品としておすすめしてくれた「ラカントS顆粒タイプ(130g)」を5名様にプレゼントします。後日、でぶみ・ゆうさんによる「ラカントS」の簡単なとり入れ方などFYTTEでご紹介する予定です。

大象ジャパン「機能性表示食品ホンチョ」&「ホンチョ蒟蒻ゼリー」

大象ジャパン「ホンチョ」&「ホンチョ蒟蒻ゼリー」

機能性表示食品のホンチョは、発酵酢から作られた、おいしく手軽に飲める果実のお酢。ホンチョに含まれる酢酸には、内臓脂肪を減少させる機能があることが報告されており、健康を目指したいダイエッターの味方となるヘルシードリンクです。さらに、腸まで届き善玉菌のエサになる「イソマルトオリゴ糖」を使用。お好みで炭酸水、牛乳、水などで割って飲みながら、インナービューティを叶えます。
朝食やおやつ代わりにぴったりな、パウチタイプの「ホンチョ蒟蒻ゼリー」も発売中! フェカリス乳酸菌配合。1日不足分の食物繊維が補えます。(ホンチョ蒟蒻ゼリーは機能性表示食品ではありません)
「機能性表示食品ホンチョ4種類」(ざくろ、青りんご、いちご&グレープフルーツ、ビーツ&レモン)の中から1本、「ホンチョ蒟蒻ゼリー3種類」(ざくろ、青りんご、いちご&グレープフルーツ)の中から1個、計2個をセットにして3名様に。
「ホンチョ」の機能性については、後日FYTTEの記事でくわしく取り上げたいと思います!

NUARL「N6 sports」

NUARL「N6 sports」

高い防水性を装備し、汚れても水洗いできるため、汗をかく運動シーンでも活躍してくれるワイヤレスイヤホンはアクティブな女性の強い味方。カジュアルかつスタイリッシュなツートンカラー「クラシックブルー」「ウォームグレー」の2色は、どんなコーディネートとも合わせやすく、エクササイズの気分を上げてくれるアイテムです。
「N6 sports」のワイヤレスイヤホン(クラシックブルーとウォームグレーのツートンカラー)を3名様にプレゼント。

プレゼントご希望の方はイベントの感想などをご自身のSNSに「#フィッテチャレンジ2021」とともに、投稿ください! たくさんのご応募をお待ちしています!(3月31日締め切り)

そして、次回の開催は6月に決定!
みんなで楽しく美しく! を目指せるような、さらに魅力的なイベントにしたいと思っていますので、これからも応援、よろしくお願いいたします!

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. オンライン上のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2020 at home」大レポート!

  2. 効果的な筋トレの頻度や回数は? 知って損なしの「筋トレクイズ」

  3. 【ダイエットチョイス!】ヒップアップに即効性のあるエクササイズは?~EICO式ダイエットのコツ(47)~

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    37

関連記事

  1. Fitness【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    16
  2. Fitness11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    20
  3. Fitness【動画】たった1週間で-2kg! メリハリボディに導く「7Daysスクワット」

    【動画】たった1週間で-2kg! メリハリボディに導く「7Daysスクワット」

    71
  4. Fitness夏にまだ間に合う! “速攻やせ”できる人気エクササイズ3選 ~美脚編~

    夏にまだ間に合う! “速攻やせ”できる人気エクササイズ3選 ~美脚編~

    41

あわせて読みたい

Pickup