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肩甲骨&ろっ骨を伸ばすポーズ

放っておくと、どんどん柔軟性が損なわれて固くなってしまう体。やせやすい体づくりのためにも、ストレッチで体の柔軟性をとり戻してあげることは必要なのニャー。今日は疲れたときにもピッタリな、上半身を伸ばすポーズを教えるニャ!


肩甲骨&ろっ骨のストレッチ

<やり方>
両手、両ひざ、両方のつま先を床につけます。
両手を前方に移動させながら胸を落とし、左の頬を床につけましょう。肩甲骨、ろっ骨が気持ちよく伸びていることを意識しながら心ゆくまで行って。
顔の向きを変えて反対側も同様に。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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  1. ポーズ
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  6. 肩甲骨

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