CATEGORY : フィットネス |トレーニング
【ダイエットチョイス!】「食後30分以内のライトな運動」おすすめはどれ?~EICO式ダイエットのコツ(61)~
Contents 目次
A 家事
ナイスチョイス!
食後の洗いもので体を動かす活動をスタート
家事も立派な軽い運動といえます。家にいるときは、食後ゆったりとくつろいで過ごすのではなく、10~15分たったら、さっと立ち上がり、洗いものなど家事を始めるとよいでしょう。それが体を動かす活動をスタートするきっかけになります。
B ランニング
バッドチョイス!
心拍数が上がるような本格的な運動はNGです
食後に運動といっても、ランニングのような本格的な運動は不向きです。消化不良になります。ランチ後、少し遠回りして散歩するイメージで十分でしょう。本格的な運動は食間に行いましょう。
C 階段昇降
まあまあチョイス!
階段を使って帰るという程度ならOK
ランチの後、階段を使ってオフィスや家などに戻るというイメージです。そのくらいの運動であればOKです。
Dストレッチ
ナイスチョイス!
軽い運動といえるのでOK です
ストレッチも心拍数が上がるような運動ではないのでOKです。食後、テレビを見ながらいつまでもくつろいでいるのではなく、ストレッチなどで軽く体を動かすとよいでしょう。
【食事後の軽い運動のポイント】
食後すぐの運動はダイエット的にいいとされています。特に、おすすめなのが、食べても食べてもおなかが空くという人。この状態が起こる原因として、血糖値の急上昇・急降下が考えられます。これを改善するのに役立つのが、食後の軽い運動です。血糖値の上昇・降下がゆるやかになれば、おなかが空きにくくなります。外食の場合はしっかり歩く、家にいる場合は家事やストレッチを行うのを食後の習慣にしてみましょう。
取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ