FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

AYAさんトップ画像

本格的な夏はもう目前! でも自宅にこもる生活が続き、ボディメイクが全然できていない…。こんなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? そんな中、3月のオンラインイベントに引き続き6月26日(日)に開催されたFYTTEのエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」。3回目となる今回は、mieyさん、柴田彩さん、AYAさんの豪華3名が出演。今回はAYAさんと一緒に行った、夏に向けてキレイを磨くボディメイクプログラムの一部をご紹介します!


☆これからご紹介するイベントのアーカイブは7月25日(日)23:59まで配信中! もう1度見たい!の方も、見逃してしまった!の方も、ぜひチェックしてみてくださいね。
https://youtu.be/CWbQeKOq-q0

 

自分と少しのスペースがあればどこでも運動できる!「夏目前!AYAの脂肪燃焼トレーニング」

FYTTE主催のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」、mieyさんの美脚プログラムや、柴田さんの顔ヨガで体をしっかりほぐしたあとは、いよいよFitnessプロデューサー・Fitnessモデルとしてご活躍中のAYAさんの登場です!

AYAさん画像

「よろしくお願いしまーす!」とAYAさんが登場すると、『AYAさんきたーーー!』『AYAさん、かっこいいー』『AYAさーん♡ 待ってました!!!』と、みなさん大興奮! 今回AYAさんには、「夏目前!AYAの脂肪燃焼トレーニング」をテーマに、自宅でできるトレーニングを教えていただきます。

今回AYAさんが教えてくれるワークアウトは2つ。ひとつ目は「EMOM」(イーモム)というスタイルです。

ワークアウト①の画像

1分目でmin①、2分目でmin②、3分目でmin③の内容を行います。ここまででトータル3分、こちらを今回は3ラウンド行う計9分のワークアウトとなっています。

「今回は、2リットルのペットボトルを使いますが、1リットルのペットボトルでもかまいません。みなさんそれぞれレベルが違うと思いますので、重いものでいける人は2リットル、今日は少なめでやりたいなという人は1リットルでも500mlでもいいですし、空のペットボトルで水の量を調節して使っていただいてもいいですよ。自分のレベルに合わせて選んでみてください!」(AYAさん)

AYAさん画像

実際にAYAさんがお手本として見せてくれた動きを見て、コメント欄は『燃えてきた!』『絶対ついていく』と、みなさんやる気十分! また、『みんなガンバりましょう!』とワークアウトをする仲間同士、画面越しに励まし合っている様子も伺えました。

AYAさん画像

そしていよいよ、ひとつ目のワークアウト開始! 画面にはカウントが表示され、AYAさんの「レディーゴー!」のかけ声とともにスタートしました。
私も参加していたのですが、最初はAYAさんの動きについていけたものの、だんだんと息が上がってきてキツくなってきます。AYAさんの声援を心の支えに、なんとか最後までやりきりました…! それにしてもさすがAYAさんのワークアウト、終わったあとは腹筋の周りがプルプルしています…。

ワークアウト②の画像

続いてワークアウト②に挑戦。①とは違い、今度は時間が許す限り、できるだけ体を動かし続けるAMRAP(アムラップ)というスタイルになります。今度は、ペットボトルを使ったムーブメントと有酸素運動を交互にくり返して行います。

「先ほどのワークアウトはタスクを決めてやっていましたが、今度は8分間ずっと動き続けましょうというスタイルです。ここではペーシングが大切になってきます。あまり飛ばしすぎると8分間も体がもたなくて、最後のほうで休憩してしまうことになります。せっかく8分という時間を与えられたなら、その8分のうちにどれだけ自分の体をフルで動かせるかチャレンジしてみましょう」というAYAさんの応援で、やる気も体力も復活! 3、2、1のカウントが始まり、最後のワークアウトがいよいよスタートです。

AYAさん画像

スクワットやジャンプなど、こちらもなかなかにキツい…! 疲れてくるとだんだんフォームがくずれていきがちですが、「背中まるめないでね~!」「胸張って、目線下げないでね!」とAYAさんが声をかけてくれるので安心です。すでに体はフラフラですが、全身がポカポカしてきてなんだか気持ちいい! 途中で『もうムリ…』とあきらめそうになっても、AYAさんの励ましの声で気持ちを奮い立たせ、何とか最後までやり切ることができました。

ワークアウトが終わると自然とスタジオでは拍手がわき起こり、『疲れたー!けど爽快! 楽しかったです!』『なんとかやりきった…』『爽快感すごい!』『ツラいけど、気持ちいい~』といったコメントであふれ、みなさんキツいながらもしっかりと達成感を感じているようでした。

スタジオでAYAさんのワークアウトに参加していたMCのヤハラさんも、「運動っていいですね、元気になりました! AYAさんのトレーニングはツラいと思うけれど楽しいんですよね~」とコメント。
汗だくになりながらやりきったワークアウト、途中であきらめそうになりながらも最後までやり切ったあとは、爽快感と達成感で自然と笑顔になっていました。

「自分の体とある程度のスペースがあれば、どこでも運動はできます。1分でも数十秒でも、与えられた時間でどれだけ体を追い込んで地獄の時間を過ごせるかで変わってくるので、ダラダラと何時間もトレーニングをやる必要はないと思っています」(AYAさん)

トレーニング後はAYAさんの質問コーナーへ。
『自宅でひとりでトレーニングをするときにモチベーションを上げるにはどうすればいいですか?』という質問に対して、
「おうちでモチベーションが上がらない。これは自粛期間中、私も実感しました。でも、そのうちに、たとえば今日のペットボトルのように、身近なものを使えば家の中でもいくらでもトレーニングできることに気がつきました。

なので、トレーニングの時間を特別にとるというより、好きなドラマのCMの時間だけはガンバろう!とか、そういう風にモチベーションを保っていくのがいいのではないでしょうか。私がペットボトルを見て『これ道具になるじゃん』と気づいたように、『CMの間は腕立てをしよう』『CMの時間だけスクワットをしよう!』など、どんなシチュエーションでもいいので好きなことをトレーニングの時間に当てはめてみるというのも、ひとつのワザだと思います」(AYAさん)

また、AYAさんと言えば、ウエアがオシャレでかわいいのも印象的ですよね。
今回のウエアは、FYTTEのイベントカラーのネオンイエローに合わせて選んでくださったのだとか。そんなオシャレなAYAさんに、ウエアのポイントを伺いました。

AYAさん、ヤハラさん画像

「私は運動をするときとファッションアイテムとして使うときとで、ウエアを完全に分けているんです。今日のウエアは運動用なので、肩甲骨の動きを絶対にジャマしないストラップのブラトップや、動きやすいレギンスはマストです。そしてトレーニングをしているときは、自分が元気の出るカラーをチョイスするようにしています!
ファッションとして身につけるウエアに関しては、そこまで動きやすさは重視せず、どれだけかわいいか、どれだけ自分を美しく見せてくれるかという形にこだわっています」とAYAさん。

自分の好きなウエアを着ればそれだけでテンションもモチベーションも上がりますよね。なかなかトレーニングのモチベーションが上がらない…という人は、形から入ってみるというのもいいのではないでしょうか。

最後に、AYAさんのふだんの食事についてお聞きしました。
「レシピは自分が体に入れたい素材や材料をどれだけ見栄えよく作れるか、ということを考えて作っています。健康なものって色味がなかったりおいしくなさそうに見えたりすることもあるので、色合いがよく食欲がわくように気をつけています。

あとはお皿ですね。私はグレーか白か黒のお皿しか使わないようにしています。また、お皿の直径は21cmのものを使っています。そのお皿の上に乗る量しか作らないようにして、作り過ぎや食べ過ぎを防いでいるんです。自分のお皿の大きさを決めて、そこに乗る量しか作らないようにするのはおすすめですよ」(AYAさん)

そのほかにも、エクササイズ中のお悩み解消やポイントなどいろいろなお話を伺うことができました。最後にAYAさんからみなさんへのメッセージ。

AYAさん、ヤハラさん

「今はこのような時代でリモートという形しかとれず、みなさんと直接コミュニケーションをとることができないのがすごく残念ですが、世の中がまたもと通りになったら、またみなさんと一緒にワークアウトをやりたいなと思います。それまでに、体をいつでもレディーな状態にしておいていただければと思います!」

誰もがあこがれるボディの持ち主AYAさんと一緒に行ったワークアウトはいかがだったでしょうか。家の中だしハードな運動はできないと思っていたけれど、AYAさんのワークアウトでそれは言い訳だったのかも…と気づかされた人も多いのでは? ぜひ、今回教えていただいたトレーニングを習慣づけて、AYAさんのような美ボディを目指していきましょう!

※イベントのアーカイブは7月25日(日)23:59まで配信いたします。期間中ならAYAさんのワークアウトを何度でも体験できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
https://youtu.be/CWbQeKOq-q0

今回ご協賛いただいたメーカー商品はこちら!

今回のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2021 at home」でご協賛いただいた商品はこちらの3商品です。

ディアナチュラアクティブ(アサヒグループ食品)

ディアナチュラアクティブ

「ディアナチュラアクティブ」は、ビタミン・ミネラル・乳酸菌・HMBカルシウムといった健康なカラダづくりをサポートしてくれる23種の成分(グレープフルーツ味は27種)が配合されているプロテインパウダー。サッと水と混ぜるだけで簡単に作れて、たんぱく質のほか、ふだんの食事では十分にとるのが難しい栄養素をラクにおいしくチャージできるのがうれしい! すでに運動習慣がありプロテインを愛飲している人や、まだプロテイン自体を飲んだことがない人、飲みやすいアイテムを探している人にもおすすめです。

Waitless(Sparty)

Waitless

「あなただけのメニューだから、迷いなく、理想の姿へ。」をコンセプトに、食事・運動・サプリメントの3本柱で構成されるパーソナライズドメニューをお届けするボディメイクサービス。簡単なチャット形式で生活習慣やダイエットの目標など約20の質問に回答することで、9万通りの組み合わせからあなたにピッタリのメニューを提案。栄養士・料理家・プロトレーナーの専門家と共同開発した食事レシピ&運動動画コンテンツなどの“パーソナライズダイエットプログラム”と、独自開発の「Dual-smart Method」による“パーソナライズサプリメント”が届きます。LINE上でのオンラインカウンセリングでダイエットの疑問や相談、モチベーション管理などのザセツ悩みもサポート。

ヤハラさん、水谷さん画像

イベント中盤では、編集部員によるお試し体験談も。かれこれ10年以上ダイエットを続けてはザセツし…のくり返しだと話すのは、編集部一のダイエッター水谷。

「自分の空いている時間や仕事の合間にしかダイエットができないという方も多いと思うのですが、そんな人におすすめなのがSpartyさんの「Waitless」。こちらは9万通りのダイエットプログラムをその人のライフスタイルに合わせて作っていただけるんです。実際に私も体験しておりまして、こちらは体重や身長、ふだんの運動習慣、やせたい部位などの簡単な質問にチャット形式で答えていきます。なかにはいちばん好きな食べものや過去のザセツ経験、どのような方法でやせたいかなど、個人の細かい情報まで考慮してくれます。そうすると、あっという間に自分に合ったダイエットを9万通りのプログラムの中から選び出してくれるんです!

私の場合はローカーボが合うようで、ライフスタイルスコアやダイエットのつまずきポイントなどの診断結果が細かく表示されます。そしてその後、わたしに合ったセット内容のボックスが届きます。中には自分の名前入りの冊子や、私に合うサプリメントが入っています! さらにすごいのが、レシピと運動のカードがついていて、QRコードを読みとれば、私におすすめレシピや運動を教えてもらえるんです。まさに私専用のダイエットレシピですね!」(編集部・水谷)

フルグラビッツ(カルビー)

フルグラビッツ

オーツ麦、ライ麦などの穀物を焼き上げたグラノーラにフルーツをトッピングしたフルグラを、ひと口サイズにギュッと凝縮。いつでもどこでも、そのままでザクザクおいしい栄養調整食品です。複数の穀物で手軽にエネルギーを補給でき、それ以外にも食物繊維、鉄分、8種のビタミンがたっぷり含まれているので、うれしい栄養素を手軽にとることができます。FYTTEで春に発表した「ダイエット&ヘルス大賞2021」では、食物繊維を意識した・おやつ部門の使ってよかった編にて第1位を受賞。

いかがでしたでしょうか。ふだん運動をしている人もしていない人も、画面越しに励まし合いながらみんなで一丸となって汗を流した、みなさんのおうちが、そんなステキなフィットネス空間になったことを、スタッフ一同願っています。
こんな時代だからこそ、おうちでできるエクササイズやトレーニングを楽しんで、フィットネス習慣をより充実したものにしていってください!

次回のイベント、または新コミュニティの活動でまたみなさまにお会いできるのを楽しみにしております! これからも応援のほどよろしくお願いいたします!

イベントのアーカイブは7月25日(日)23:59まで配信いたします。何度でも出演者の方たちのフィットネスができるので、ぜひまた復習してみてください!
https://youtu.be/CWbQeKOq-q0

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. mieyさん伝授! がんばりすぎの筋肉をほぐして、太ももの「張り太り」を解消!【動画で簡単エクササイズ】

  2. 「自分と1畳分のスペースがあれば、どこでも運動できる!」AYAさんのひと言に、なまけ心も吹き飛ぶ「鉄板宅トレ3選」

  3. 「このままではAYAではなくなる」そんな焦りから新たに生み出されたAYAさん流フィットネスマインドとは

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Fitnessガンバり筋をしっかりとほぐしてあげてから、怠け筋をたたき起こす! mieyさんの美脚エクサで夏への準備はOK☆~FYTTEオンラインイベントレポート・後編~

    ガンバり筋をしっかりとほぐしてあげてから、怠け筋をたたき起こす! mieyさんの美脚エクサで夏への準備はOK☆~FYTTEオンラインイベントレポート・後編~

    22
  2. Fitnessバレトンレッスンからダイエットトーク、プロテイン講座など盛りだくさん!FYTTEオンラインイベントレポート大公開!

    バレトンレッスンからダイエットトーク、プロテイン講座など盛りだくさん!FYTTEオンラインイベントレポート大公開!

    101
  3. Fitness【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    27
  4. Fitness11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    30

あわせて読みたい

Pickup