脂肪燃焼効果を高める!週1回、5分間だけ行う「FAT5」のストレッチ|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    26

FAT5前に行う上半身のストレッチ

ダイエットエキスパートの和田清香さんが考案したメソッド「FAT5」は、「週1回、5分間だけ全力で」行うのが特徴。これだけでも、こまめに続けたり、長時間の運動に自信がないダイエッターにうれしいメソッドですが、今回は、運動の頻度や時間は変えずに「FAT5」の効果を高める方法を紹介します!


休みながら7つの運動を30秒間全力で行う「FAT5」

トレーニングのイメージ画像

「『FAT5』は、運動は4〜7日休みを入れ、月に4回程度行うのがベストだという研究結果が出ていることから、休憩をはさんで数種類の運動行う『HIIT(ヒット)』をベースに考案したトレーニングです。インターバルを15秒ずつとり、7つの運動を30秒間全力で行うのが基本メニュー。速く動いて時間内にできるだけ多くの『回数』をこなすことで筋肉がつき、より多くの脂肪を燃やすことができます」(和田さん)

「FAT5」のポイントである「回数」をこなしやすくなる

「FAT5」の脂肪燃焼効果を高めてくれるのは、直前に行う全身のストレッチ。その理由は、「FAT5」というメソッドの特徴にあります。

「『FAT5』のポイントは、多くの回数をこなすこと。『FAT5』を行う前にストレッチをしておくと体が温まり、筋肉や関節もやわらかくなって回数を増やしやすくなるのです。
ストレッチは、正しいフォームで、息を止めずに、伸ばしたいところを意識しながら行いましょう」

時間があるとき、少しでも早く効果を出したいときには、ぜひ「FAT5」の前にストレッチを取り入れてみて。ストレッチそのものの心地よさを感じたり、その日の体調や左右バランスを知ることができるなど、脂肪燃焼効果のほかにも得られることはたくさんありそうです。

FAT5前のストレッチ<上半身>

胸を張り、肩甲骨から腕を大きく動かす

上半身のストレッチその1

1、足を肩幅に開いて立ちます。両腕を頭上に伸ばし、二の腕を耳の横に。頭の上で手を組み、手のひらを天井に向けたら、ひじを伸ばしたまま二の腕を後ろに引きます。

上半身のストレッチその2

2、組んだ手を離し、手のひらを外側に向けます。同時に、左足を前に出し、右足はつま先立ちになります。

上半身のストレッチその3

3、肩甲骨を大きく動かしながら両腕を背中側で下ろし、胸を張ります。1に戻り、脚を反対にして同様に。これを2回くり返します。

FAT5前のストレッチ<下半身>

腰を落として、上体を左右にねじる

下半身のストレッチその1

1、右脚を前に出して、左脚だけひざ立ちになります。右ひざは90°に曲げ、両手をひざの上に乗せます。

下半身のストレッチその2

2、体重を前に移動させながら、右ひざを曲げていきます。左ひざは床についてもOK。上体は前に倒さず、顔は正面に向けておきます。

下半身のストレッチその3

3、両腕を頭上に伸ばし、二の腕は耳の横に。手のひらは内側を向けておきましょう。

下半身のストレッチその4

4、下半身はできるだけ動かさずに、腕を上げたまま、上体を左側にねじります。3に戻り、右側にもねじります。1に戻り、脚を反対にして同様に。

FAT5前のストレッチ<全身>

脚を前後させて「シェー」のポーズ

全身のストレッチその1

1、左脚を前にし、脚を前後させて立ちます。左足のつま先は少し外に向け、右足はつま先立ちに。重心は左脚に乗せます。両腕を肩の横で伸ばし、手のひらを下に向けます。

全身のストレッチその2

2、左ひざを少し曲げながら、上体をやや左に傾けます。同時に、右腕を左上に、左腕を右下に伸ばします。右脚はひざを伸ばし、かかとをつけます。目線は左下に向けましょう。1に戻り、手脚を反対にして同様に。2の動きを10回繰り返し、脚を反対にして同様に行う。

 

 

撮影/山上忠 文/馬渕綾子 ヘアメイク/斉藤節子

 

和田 清香

和田 清香

15キロの減量に成功した自身の経験やさまざまなノウハウを生かしたダイエット情報を発信しているダイエットエキスパート。ニューヨークで学んだボディケア術をはじめ、体験したダイエット法は350種類以上。著書に『週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」』(宝島社)ほか、多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. FAT5
  2. 和田清香
  3. 筋肉
  4. 脂肪燃焼

関連記事

  1. Fitness「週1回、5分間だけ全力」でOKのメソッド「FAT5」って?

    「週1回、5分間だけ全力」でOKのメソッド「FAT5」って?

    32
  2. Fitness体が硬い人ほど効果抜群!? 超かんたんストレッチでスッキリやせ

    体が硬い人ほど効果抜群!? 超かんたんストレッチでスッキリやせ

    37
  3. Fitnessでっぷり腹&猫背を解消して美ボディへ!「FAT5」のお腹やせメニュー

    でっぷり腹&猫背を解消して美ボディへ!「FAT5」のお腹やせメニュー

    56
  4. Fitness「全力の5分」は45分動いたのと同じ!? やせ効果の高い「FAT5」特別メニュー

    「全力の5分」は45分動いたのと同じ!? やせ効果の高い「FAT5」特別メニュー

    27

あわせて読みたい

Pickup