FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

バレエダンサーが教える、夏に「あるある!」な体の不調改善エクササイズ

Share
バレエダンサーが教える、夏に「あるある!」な体の不調改善エクササイズ

暑いと食欲が落ちたり、眠れなかったりしませんか? こういった夏の体の不調には、自律神経を整えることがおすすめ。背骨周辺に通っている自律神経は、背骨周辺の筋肉をゆるませてほぐすことで働きが活発になり、心身ともに健康を保つことが期待できます。今回は、バレエダンサーの武田亜希子さんに、自律神経の働きを活発にし、体の不調を改善するためのエクササイズを教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

夏の体の不調改善エクササイズ ステップ<1>

まずは、背中をゆるめて自律神経を整えるエクササイズです。

<1>両ひざを床につき、骨盤を持ち上げてお尻を上に突き出します。腕を前方へ伸ばし上体を床に近づけます。このとき、肩甲骨と肩周辺がストレッチされている感覚があればOK。

<2>両ひざを伸ばし、両腕に体重を乗せて上体を持ち上げ、腰と背中をストレッチします。上半身の力は抜き、腕でしっかり体重を支えると腹部も伸びて◎。

<3>体勢を一度崩し、両手両ひざを床につけたら、お腹をえぐるように引っ込めて背中全体を丸めます。骨盤も立てるようにして、目線はお腹に向けましょう。

<4>上半身はリラックスしたまま正座の体勢になります。前に伸ばした手を重ねておくと、肩甲骨と肩周辺がストレッチされるので◎。
この4つのポーズを、まずはゆっくりていねいに行ってください。1回ずつでもよいですし、くり返してもかまいません。

夏の体の不調改善エクササイズ ステップ<2>

ステップ2では、背中をほぐしつつ腹筋を強化。内臓の血流がアップすることにより、食欲不振改善にも効果的なエクササイズです。

<1>床に座り、両ひざを曲げて、両手はそれぞれ外側からふくらはぎの下あたりをつかみます。可能であれば足を床から離しましょう。
お腹をえぐるように引っ込めて、肩は下げたまま目線はお腹に。お腹を引っ込ませることによって背中が丸くなる感覚があるとgood。

<2>息を吸いながら、後方へ転がります。このとき、勢いはつけず背中の丸みを使って転がりましょう。

<3>息を吐きながら、一気に<1>の姿勢に戻ります。このときも、足は床につけず浮かせた状態がよいです。腹筋とバランスのコントロールが必要になります。

<この動きがむずかしい人は…>
足を床につけてもかまいません。転がったまま起き上がれない人は、起き上がるときに息を強く一気に吐くと、腹筋に力が入り元の姿勢に戻りやすくなります。

目安として10回行ってくださいね。

夏の体の不調改善エクササイズ ステップ<3>

最後は、リラックスしながら自律神経を整えるエクササイズです。エクササイズの〆(シメ)に最適ですよ。

<1>床に座り、開脚の状態から片ひざを曲げます。曲げた脚のもものつけ根に手を置き押さえながら、上半身は正面を向けたまま、伸ばしている脚側へと真横に倒します。目線は頭ごと上に向けます。わき腹と背中が気持ちよくストレッチされていると◎。

<2>上半身をいったん<1>の姿勢に戻してから、今度は上半身を伸ばしている脚側へねじり、前方に向かってストレッチします。このときも、しっかりとねじり、わき腹と背中が気持ちよくストレッチされているとよいです。

曲げる脚を左右入れ替えて反対側も同様に行います。呼吸を止めないようにリラックスして行うのがポイントです。

体の改善を行うときには、鍛えるだけでなく、リラックスさせることも大切なんですよ。就寝前にもおすすめなので、ぜひ寝る前にやってみてください。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. NEWHealthcare就寝前の足刺激で日中ののぼせがゆるやかになり、夜の眠りの質も上がった!

    就寝前の足刺激で日中ののぼせがゆるやかになり、夜の眠りの質も上がった!

    0
  2. Healthcareほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    ほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0
  4. Healthcare寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    0

おすすめの記事PICK UP