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上体を後ろに倒す

正しい姿勢を保つには、胸・お腹側の「前面」の筋肉と、背中側の「後ろ面」の筋肉をバランスよく鍛える必要があります。猫背の人は「前面」の筋肉がこり固まっているので、お腹の中央にある「腹直筋(ふくちょくきん)」を伸ばしてあげましょう。

監修
坂詰 真二

動画でチェック!「猫背改善のための胸あげストレッチ」

胸を引き上げる動きで、縮んでいたお腹の筋肉を気持ちよく伸ばしましょう!
上体を反らすことだけを意識するとひざが曲がってしまい、お腹の筋肉が伸びないので注意。

 

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
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