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上体を後ろに倒す

正しい姿勢を保つには、胸・お腹側の「前面」の筋肉と、背中側の「後ろ面」の筋肉をバランスよく鍛える必要があります。猫背の人は「前面」の筋肉がこり固まっているので、お腹の中央にある「腹直筋(ふくちょくきん)」を伸ばしてあげましょう。


動画でチェック!「猫背改善のための胸あげストレッチ」

胸を引き上げる動きで、縮んでいたお腹の筋肉を気持ちよく伸ばしましょう!
上体を反らすことだけを意識するとひざが曲がってしまい、お腹の筋肉が伸びないので注意。

 

撮影/山上忠 モデル/蒼木まや ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/平川恵

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『お尻をほぐせば「疲れ」はとれる』(ベスト新書)など多数。

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