FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

お尻をほぐすストレッチ

仕事の内容や生活習慣によって、私たちは、立ちっぱなし、座りっぱなし、前かがみになりっぱなしといった「同じ姿勢」を長時間取り続けがちです。そんな毎日が続くと、疲れが取れないどころか、コリや痛みを感じてしまうことも。ちょっとしたすきま時間にできるこれらのトラブル予防法を、ダイエットエキスパートの和田清香さんに教えてもらいました。


「壁」を使うと効率的に体をほぐせる

仕事先や外出先で疲れやコリを感じても、横になることも、道具を使うことも難しいのが現実です。でも、和田さんは「オフィスやトイレにある壁」が便利な道具になるといいます。

「長時間取り続けた同じ姿勢をリセットするだけでなく、できれば1時間に1回程度は体を動かして滞った血液を流してあげるのが理想的です。壁を使うと体勢が安定しますし、伸ばしたい部位も意識しやすいので、短時間でも効率的に体をほぐせます」

そこで、今回はトイレなど狭い空間でもできるメニューを紹介。ちょっとしたすきま時間には「壁」を使って体を動かし、オフィスや外出先での長い滞在時間を快適に過ごしましょう。

前かがみの姿勢で緊張した肩、肩甲骨まわりをほぐす

<1>

壁に手をついてセット

体の右側を壁に向け、壁から30cmほど離れて立ちます。両足はそろえましょう。右腕を頭上に伸ばし、体の真横で手を壁につきます。

 

<2>

壁に沿って腕を移動

ひじを伸ばしたまま、水平になる位置まで右腕を後方に下ろしていきます。手を壁につけたまま、カーブを描くように壁に手をすべらせていきましょう。壁に手をつけたまま1に戻り、これを10回くり返します。体の向きと腕を反対にして、同様に。

ふくらはぎを刺激して血流を促し、脚スッキリ!

<1>

壁に両手をついてセット

体の正面を壁に向けて立ちます。壁から30cmほど離れ、両足をそろえたら、胸の高さあたりで壁に両手をつきます。

 

<2>

爪先立ちになる

壁についた手の位置は変えずに、息を吸いながらかかとを上げて、つま先立ちになります。息を吐きながら1に戻り、これを10回くり返します。

 

<3>

ひざを曲げる

2のかかとを上げた状態から、息を吐きながら両ひざを曲げます。壁で体を支えながら、壁と上体は平行に、かかとはできるだけ高い位置でキープしましょう。息を吸いながら2に戻り、これを10回くり返します。

座り姿勢でつぶされたお尻をほぐし、やわらかく

<1>

脚を組んで両手を壁につく

体の正面を壁に向け、壁から50cmほど離れて立ちます。両腕は正面に伸ばし、手を壁につきます。左脚のひざを曲げ、左足の外くるぶしを右ひざにつけましょう。

 

<2>

上体を前に傾ける

手を壁につけたまま、右ひざを曲げてお尻を落とします。上体は少し前に傾け、頭のてっぺんからお尻までを一直線に。視線は少し落とします。ここでゆっくりと5呼吸。脚を反対にして同様に。

<伸びているのはココ!>

太ももの裏側が伸びている

2のときに伸びているのは、ひざを曲げているほうのお尻と太ももの外側です。突き出すようにお尻を落とすことで、しっかり伸ばすことができます。

 

撮影/布川航太 ヘア&メイク/ 斎藤節子 文/馬渕綾子

連載・関連記事

  1. 壁を使ったトレーニングで、自宅でコツコツ、でも着実に代謝アップ!

  2. 壁を使ったトレーニングで朝&夜時間の疲れを解消!

和田 清香

和田 清香

15キロの減量に成功した自身の経験やさまざまなノウハウを生かしたダイエット情報を発信しているダイエットエキスパート。ニューヨークで学んだボディケア術をはじめ、体験したダイエット法は350種類以上。著書に『週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」』(宝島社)ほか、多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. お尻
  2. ながらトレーニング
  3. ふくらはぎ
  4. 美尻

関連記事

  1. Fitness美尻をゲット!今すぐできる壁を使ったヒップアップエクササイズ

    美尻をゲット!今すぐできる壁を使ったヒップアップエクササイズ

    6
  2. Fitnessダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    ダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    18
  3. Beauty保湿パックにビタミンCローション!美尻職人が続ける「お尻の磨き方」

    保湿パックにビタミンCローション!美尻職人が続ける「お尻の磨き方」

    6
  4. Fitness股関節&お尻を伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】美脚メイクにとり入れて!股関節&お尻を伸ばすポーズ

    31

あわせて読みたい

Pickup