FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

がっちり張った太ももがスッキリ!体幹を鍛える「ながらエクサ」

「ショートパンツを着て夏を涼しく過ごしたいけれど、太ももが気になる...」、そんな下半身太りに悩まされている人は多いのでは? そこで、太ももをスッキリさせる体幹エクサをご紹介。世界を舞台に活躍するなでしこジャパンのフィジカルコーチも務める早稲田大学スポーツ科学学術院教授・広瀬統一先生に、自宅で簡単にできる方法を教えてもらいました。

監修
広瀬 統一

【前ももの張りをなくす】太もも上げ下げエクサ

「座ってできる体幹エクサで、太もも前面の大腿四頭筋を集中的に使います。脚は上がるところまででOKなので、テレビを見ながらでも部屋で手軽に行えます」(広瀬先生)

1.両脚を伸ばして座る

両脚をそろえたら、まっすぐ伸ばして座ります。両手はひじを伸ばして、体のうしろにつきましょう。骨盤を立てるように意識し、背筋を伸ばすことが大切。お腹に力を入れましょう。

2.太ももから脚を引き上げる

片脚をお腹から持ち上げるイメージで、上半身の姿勢を正したまま、脚を上げられるところまで上げます。ひざが曲がらないよう注意しながら、3秒かけて上げ、3秒かけて下ろしましょう。太ももの上げ下げ1セットを10~20回行うこと。終わったら反対の脚も行います。

家でのスキマ時間を利用して、スッキリ細い太ももを目指しましょう。

参考/『女子の体幹レッスン: 美しい身体になる筋肉のつけ方』(学研パブリッシング)

連載・関連記事

  1. 簡単だけど、しっかり効く! 今日から始めたい太ももエクサ

  2. 気になる太ももをダイエット!太もも太りの2大原因をチェック!

  3. 太い脚は骨盤のゆがみが原因!? 「前張り脚」「力こぶ脚」解消エクサ

広瀬 統一

早稲田大学スポーツ科学学術院教授

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 美脚エクササイズ

関連記事

  1. Fitness年齢を感じさせない美脚に!ひざ上のお肉をすっきりさせるエクササイズ

    年齢を感じさせない美脚に!ひざ上のお肉をすっきりさせるエクササイズ

    26
  2. Fitness巡りをよくして「やせスイッチ」をONにする千波式太もものストレッチ

    巡りをよくして「やせスイッチ」をONにする千波式太もものストレッチ

    90
  3. Fitnessふくらはぎが太い原因は?脚やせに効果的なエクササイズBEST3

    ふくらはぎが太い原因は?脚やせに効果的なエクササイズBEST3

    42
  4. Fitness寝ながら3分!全身を引き上げて「美尻」と「美胸」をつくる骨盤枕エクササイズ

    寝ながら3分!全身を引き上げて「美尻」と「美胸」をつくる骨盤枕エクササイズ

    72

あわせて読みたい

Pickup