FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

女性がベッドの上で瞑想している画像

職場や学校、家庭などさまざまな環境におかれて、日々ストレスを溜めこんでいませんか。お疲れモードなみなさんにおすすめしたいのが、今注目されている“瞑想”。今回は、そんな瞑想を手軽に体験してとり入れられるアプリ「MEISOON」(メイスーン)をご紹介します!


瞑想して心を落ち着かせるアプリ

6種類の「瞑想カテゴリー」が表示された画像

ストレス解消や心身のリラックスなどさまざまな効果を発揮するのが“瞑想”。上手くとり入れれば、日々の生活が快適になっていきます。そこで今回は、アプリ「MEISOON」(メイスーン)をピックアップ。国内最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」がプロデュースした同アプリを使えば、いつでもどこでも簡単に瞑想ができますよ。

アプリを起動させると、バリエーション豊かな「瞑想カテゴリー」がズラリと登場。「リラックスしたいとき」「気持ちをリセットしたいとき」「自信をつけたいとき」など、さまざまなシチュエーションに応じた瞑想メニューが収録されています。
「マインドフルネス瞑想」にもトライできますが、初めは「ベーシックな瞑想」をセレクトしたほうがいいかもしれません。

「はじめての瞑想」にトライしている画像

メニューを選択して再生ボタンをタップすると、おだやかなBGMとともにインストラクターの音声誘導がスタート。ゆったりとした口調で「気持ちが落ち着く場所を選んで、好きな所に座ります」「心地よい座り方ならどんな座り方でもいいです」と瞑想のコツや手順を教えてくれるので、肩の力を抜いてアドバイスに従いましょう。

メニューは5~7分ほどでサクッとできるタイプが中心となっていますが、なかにはジックリ時間をかけて瞑想する20分コースも。だんだん慣れてきたら、音声ガイド無しの「BGM」モードもおすすめです。

瞑想の記録をカレンダーでチェックしている画像

同アプリはユーザーからも好評で、ネット上には「瞑想誘導のボイスがやわらかい感じですごくいい! もはや音声を流すだけでリラックスできる」「気持ちがザワついたときに使うと、すぐに落ち着きをとり戻せるよ!」「肩の力がとろーっと抜けていく感覚が気持ちよすぎる」など反響の声が続出。

リラックスしすぎて“寝落ち”するユーザーも多いようで、「アプリを起動させたのは覚えてるんだけど、気づいたら朝だった(笑)」「寝る前にアプリを使ったら、いつの間にか寝ててビックリ。寝落ちに気づかないほどリラックスできたのかな」といった声も上がっています。気になる人は、早速ダウンロードしてみては?

<レート>
3.4(最大5/App Store/7月12日現在)
3.8(最大5/Google Play/7月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:LAVA International, Inc.
サイズ:30.9MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)HOT YOGA STUDIO LAVA

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    18
  2. Healthcareママユーザーに大好評!子どもの寝かしつけにも使える目覚ましアプリ「時玉」

    ママユーザーに大好評!子どもの寝かしつけにも使える目覚ましアプリ「時玉」

    17
  3. Healthcare「再生した瞬間に寝落ちした!」 癒しのサウンドで入眠をサポートしてくれるアプリ「TaoMix 2」

    「再生した瞬間に寝落ちした!」 癒しのサウンドで入眠をサポートしてくれるアプリ「TaoMix 2」

    25
  4. Healthcare「リラックスしすぎて悟りを開けたかも」 立体的なサウンドでリラックスできるアプリ「Sleep Orbit」

    「リラックスしすぎて悟りを開けたかも」 立体的なサウンドでリラックスできるアプリ「Sleep Orbit」

    27

あわせて読みたい

Pickup