FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    138

自重で強度の高い美脚トレーニング

引き締まった太もも、プリッと上がったお尻。下半身に筋力があると、メリハリのある魅力的なボディラインになれます。女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナー 八木知美さんに、太ももを引き締めるトレーニングを教えていただきました。

監修
八木 知美

太ももを細くする「4の字スクワット」

まず紹介するのは、脚で4の字をつくり、片脚立ちの状態で行うスクワットです。

「腰を下げるとき、片脚立ちの状態でバランスをとるので、軸足の太ももの筋肉にしっかり負荷がかかります。まずは左右の脚で各5回ずつ行ってみて。グラグラしやすいほうの筋力が弱いので、トレーニングを多めに行いましょう」(八木さん)

《やり方》

片足で立つ

【1】片ひざを曲げ、脚で4の字をつくる
片ひざを外側に向けて曲げ、反対のひざ上に足首をのせて片脚立ちになります。腕は前に伸ばし、手のひらを下にして。

 

腰を落とす

【2】腰を落として上体を前傾させる
ゆっくり腰を落としてひざを曲げ、上体を前に傾けます。ゆっくり腰を上げて【1】に戻ります。5回繰り返して。脚を入れ替えて同様に行いましょう。
左右の脚でバランスをとりにくかった方をさらに5回行って。

 

上体は前傾

<ポイント>
・腰を落とすとき、猫背にならないように上体を前傾させます。
・グラグラしやすい場合は、少しだけ腰を落として。

次は、足を前後に大きく広げて行うフロントランジです。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    138
  1. スクワット
  2. 美脚
  3. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

    目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

    54
  2. Fitness筋トレしたら体はゴツくなるorならない? メリハリボディを導くスクワットダイエット【7daysスクワット7日目】

    筋トレしたら体はゴツくなるorならない? メリハリボディを導くスクワットダイエット【7daysスクワット7日目】

    148
  3. Fitnessタプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    タプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    66
  4. Fitness筋肉痛はなぜ起こる? 筋トレ初心者でもやせるダイエットプログラム【7daysスクワット6日目】

    筋肉痛はなぜ起こる? 筋トレ初心者でもやせるダイエットプログラム【7daysスクワット6日目】

    142

あわせて読みたい

Pickup