FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    199

 

大きな筋肉をゆるめてリラックスモードに!

大きな筋肉をゆるめるストレッチの姿勢1

1 体の右側を下にして、床に横になります。脚はそろえて、軽くひざを曲げておきます。右腕はひじを曲げて、頭の下に。左腕を体の後ろ側にまわし、手で左足の先をつかみます。

 

大きな筋肉をゆるめるストレッチの姿勢2

2 つかんだ左足を腰のほうに引っ張り、太ももを水平に後方に動かしていきます。動かし切ったところでラクに呼吸をしながら10秒キープ。かかとはお尻から離さないで。
1に戻り、これを3回くり返します。反対側も同様に。

 

疲れがたまりがちな太もも裏のストレッチ

太もも裏のストレッチ1

1 床にあお向けになり、両脚を伸ばします。右脚を持ち上げてひざを曲げたら、右ひざの裏側を両手で持ちます。

太もも裏のストレッチ2

2 右ひざを伸ばしながら、つま先を天井に向けていきます。足首は伸ばし、ひざは軽く曲げておいてOK。ひじを伸ばし、手で脚を支えましょう。
ここでラクに呼吸をしながら10秒キープ。1に戻り、これを左右交互に3回くり返します。

疲れは体調を崩すきっかけになりますし、美容面にも悪影響が。疲労回復のためだけでなく、疲れがたまるのを防ぐためにも、今回紹介したストレッチをぜひ試してみてください。

撮影/徳永徹 モデル/蒼木まや(ニュートラルマネジメント) 文/馬渕綾子 衣装協力/ミズノ

連載・関連記事

  1. ゆる〜い筋トレでOK!全身やせに効果的な「10分ゆる筋トレ」

  2. オフィスでできる!「冷え」「むくみ」「疲れ」の悩みを解決する美脚ストレッチ

  3. すっきり美脚をメイク!疲労回復にも効果的な脚やせストレッチ

坂詰 真二

坂詰 真二

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    199

関連記事

  1. Fitness疲れがすっきり! バレエダンサーが教える、筋肉疲労リセットエクササイズ

    疲れがすっきり! バレエダンサーが教える、筋肉疲労リセットエクササイズ

    28
  2. Fitness「運動効果が上がらないのはなぜ?」理学療法士が教える運動のポイント

    「運動効果が上がらないのはなぜ?」理学療法士が教える運動のポイント

    67
  3. Fitness筋力が低下しない!? 運動アイテムの「ふくらはぎ着圧サポーター」の意外な効果とは?

    筋力が低下しない!? 運動アイテムの「ふくらはぎ着圧サポーター」の意外な効果とは?

    15
  4. Fitnessガチガチになった「お疲れ脚」をほぐす! 寝る前1分の簡単ストレッチ3選

    ガチガチになった「お疲れ脚」をほぐす! 寝る前1分の簡単ストレッチ3選

    29

あわせて読みたい

Pickup