FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

朝から体が重いときは、筋肉をほぐす疲労回復ストレッチが有効!

Share

Contents 目次

 

大きな筋肉をゆるめてリラックスモードに!

大きな筋肉をゆるめるストレッチの姿勢1

1 体の右側を下にして、床に横になります。脚はそろえて、軽くひざを曲げておきます。右腕はひじを曲げて、頭の下に。左腕を体の後ろ側にまわし、手で左足の先をつかみます。

 

大きな筋肉をゆるめるストレッチの姿勢2

2 つかんだ左足を腰のほうに引っ張り、太ももを水平に後方に動かしていきます。動かし切ったところでラクに呼吸をしながら10秒キープ。かかとはお尻から離さないで。
1に戻り、これを3回くり返します。反対側も同様に。

 

疲れがたまりがちな太もも裏のストレッチ

太もも裏のストレッチ1

1 床にあお向けになり、両脚を伸ばします。右脚を持ち上げてひざを曲げたら、右ひざの裏側を両手で持ちます。

太もも裏のストレッチ2

2 右ひざを伸ばしながら、つま先を天井に向けていきます。足首は伸ばし、ひざは軽く曲げておいてOK。ひじを伸ばし、手で脚を支えましょう。
ここでラクに呼吸をしながら10秒キープ。1に戻り、これを左右交互に3回くり返します。

疲れは体調を崩すきっかけになりますし、美容面にも悪影響が。疲労回復のためだけでなく、疲れがたまるのを防ぐためにも、今回紹介したストレッチをぜひ試してみてください。

撮影/徳永徹 モデル/蒼木まや(ニュートラルマネジメント) 文/馬渕綾子 衣装協力/ミズノ

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  2. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  3. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0
  4. Diet【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    0

おすすめの記事PICK UP