FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    “レベル上げ”にハマって無意識に運動中!?歩くほどかわいいモンスターが成長するアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    29

ウォーカモンの画像

気軽に始められる運動といえば「ウォーキング」。専用のアイテムをわざわざ用意しなくてもすぐに開始できるので、“運動初心者”にはぴったりのトレーニングです。そこで今回は、ウォーキングにかかせない歩数計の機能を備えたアプリ「ウォーカモン モンスターウォーククエスト」をピックアップ。ただ歩数をカウントするだけでなく“育成ゲーム機能”がついているので、運動の“ツラい”というイメージがガラリと変わるかもしれませんよ!


不思議なモンスター「ウォーカモン」と一緒にウォーキング!

「ウォーカモン」がレベルアップした画像

同アプリには「ウォーカワールド」というRPGのような世界観が描かれており、キュートな外見のモンスター「ウォーカモン」が出現。ユーザーの役目はウォーカモンたちに食料を届けることで、その方法が“ウォーキング”。歩けば歩くほどウォーカモンが成長し、レベルアップしていくシステム。小さくて愛おしく感じるキャラクターばかりなので、ついつい夢中になってしまうはず。

1000歩カウントした表示画像

実際にアプリを起動してみると、画面にはダイヤのような“ウォーカモンのたまご”が。「歩いてたまごをふ化させよう!」と表示されているので、試しに少し歩いてみます。
すると、たまごからツノが生えた丸形のウォーカモンが登場。好きな名前がつけられるので、ペットのようにかわいがってあげてください。

歩数をカウントしていくと、経験値が加算されていきウォーカモンのレベルがアップ。ネット上では「ウォーカモンのレベル上げを早くしたいからムダに歩きまわってる(笑)」と、RPGでは定番の“レベル上げ”にハマる人が続出していました。ゲームをやり込めば、自然と運動不足も解消されるのがうれしいポイント。

「ウォーカワールド」をやり込んでいるユーザーからは、「歩くのがとにかく楽しい! いやもうレベル上げと運動のどっちが目的なのかわからなくなってきた」「思ってたよりもウォーカモンの種類が多いからやりがいあるね。ポケモンにハマってた頃を思い出した」といった声が相次いでいます。

アイテムをゲットした時の画像

レベルを上げていくと、経験値のほかに「クリスタル」が増加。クリスタルはウォーカモンが身につける「アクセサリー」と交換できるので、好きなようにカスタムできるのも魅力的です。運動不足の人は、かわいいモンスターを育てながらウォーキングにチャレンジしてみては?

「ウォーカモン」一覧の画像

<レート>
4(最大5/App Store/8月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Noodum Co. Ltd.
サイズ:431.9MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、スペイン語、デンマーク語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C) Noodum Co., Ltd. 2017

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    29
  1. アプリ
  2. ウォーキング
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness「体重が2kg減った」「3万歩も歩いてた」と人気のウォーキングアプリ厳選3選

    「体重が2kg減った」「3万歩も歩いてた」と人気のウォーキングアプリ厳選3選

    16
  2. Fitness歩いてヒヨコのレベルをガンガン上げていく“リアルRPG”アプリ「ヒヨコ歩数計」

    歩いてヒヨコのレベルをガンガン上げていく“リアルRPG”アプリ「ヒヨコ歩数計」

    23
  3. Fitness「ドットゲーム世代だから懐かしい!」 レトロなRPGと歩数計が合体したアプリ・ハッピーシューズ

    「ドットゲーム世代だから懐かしい!」 レトロなRPGと歩数計が合体したアプリ・ハッピーシューズ

    55
  4. Fitness「あと500歩で桃子が帰ってくる…」 脱走したペットを歩いて捕まえるアプリ「お帰りっ! マイペット」

    「あと500歩で桃子が帰ってくる…」 脱走したペットを歩いて捕まえるアプリ「お帰りっ! マイペット」

    36

あわせて読みたい

Pickup