FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    115

 

ダイエットが続く8つのポイント

トレーニングウエア

POINT1
ダイエットは続けられなければ意味がないので、自分の生活のどこにトレーニングを組み込めばムリなく続くのか決めて習慣にしてみましょう。たとえば、毎日朝食前に5分だけ。2日に1回、入浴前に20〜30分間行うなど自分が続けられると思うルールをつくってみてください。

POINT2
エクササイズをはじめる前のポイントですが、後で自分のボディラインをチェックするために全身のラインが見える写真を撮っておきます。測定器具があれば、体脂肪率も記録しておくといいですよ。体は毎日少しずつ変化していくので、劇的な変化を感じにくいかもしれませんが、記録に残しておけば、比較することができるのでモチベーションも上がります。

POINT3
やれば変わると信じて、まずは1か月を目標に続けてみてください。1か月が難しそうなら、目標期間を短く設定してみましょう。

POINT4
1か月続けられれば、自分の体の変化を感じているはずです。ここで思い切って今まで遠慮して着られなかった体のラインが出るウエアや洋服を着てみましょう。ボディラインを隠すと体も気持ちもゆるんでしまいがちです。自分は変わった! と意識づけるためにも普段選ばないような、体のラインが出る服を選んでみてください。

POINT5
1か月続いたら、次は3か月、そして6か月を目標にしていきます。理想の体をつくるには継続的なトレーニングが不可欠です。短い期間の目標をクリアしたら、3か月先、次は6か月先…と少しずつ長めの目標を立てていきます。半年続けられると継続率はぐっと高まりますよ。

POINT6
「絶対に続ける!」と決めていても、体調不調や寝不足だったり、スケジュールがぎっしりだったりして、どうしてもトレーニングができない日もあります。そんな時はスパッとあきらめましょう。できなかったからとくよくよせずに、気にしないことも大切です。

POINT7
「続けるのが難しい」「努力してもどうしてもできない」そんなときは、今のトレーニングのハードルを下げてみてください。トレーニングはムリなく楽しく続けることに意味がありますから、できない部分に関してはハードルを下げて続けられる範囲で行ってください。続けていれば体が慣れてステップアップできる日は必ずやってきます。

POINT8
最後は「やりきる」ことを意識してみてください。トレーニングを続けて、訪れる壁を乗り越えていくと、「これでいいかな〜」という妥協が出てきます。

たとえば、80kgの人が70kgを目標にしてダイエットをしていると、順調に目標に近づいていたのに、あと少しの73kgあたりでストップしてしまうことがあります。それは「結構いい感じ」「これでいいんじゃない」という妥協の気持ちが働くからです。ですが、ぜひその先の「やりきる!」の成功体験を味わってください。

最後までやりきったときの成功体験が自分にインプットされると「やればできる!」と自分に自信が持てるため成功率も上がりますよ。

 

『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリエボディ エクササイズ』(株式会社ユサブル)

『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリエボディ エクササイズ』(株式会社ユサブル)

 

撮影/寺内康彦・鷹津敬之・土田サヨコ 文/FYTTE編集部

城山 珂奈見

城山 珂奈見

Plié body協会代表理事。3歳からクラシックバレエを始める。現在4児の母。ヨガ、JCDAチアダンスインストラクター、バレトン・ソールシンセシス・マスタートレーナーなどの資格を取得。バレエの動きを元にエクササイズ「プリエボディ」を開発。2015年に「ミセス日本グランプリ」30代の部でグランプリ受賞。2017年11月に「Plié body fi tness hiroo」を開業する。著書『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリボディ エクササイズ』(ユサブル出版)。
Instagram
Plié Body FITNESS

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    115
  1. バレエ
  2. ボディメイク

関連記事

  1. Fitness【動画で美ボディ】ヒップアップエクサで小尻になる! 4分間トレーニング

    【動画で美ボディ】ヒップアップエクサで小尻になる! 4分間トレーニング

    2
  2. Fitness【動画で美ボディ】下半身と背中を同時に引き締める4分間トレーニング

    【動画で美ボディ】下半身と背中を同時に引き締める4分間トレーニング

    8
  3. Fitness【動画で美ボディ】背すじを伸ばして、しなやかな背中を作る4分間トレーニング

    【動画で美ボディ】背すじを伸ばして、しなやかな背中を作る4分間トレーニング

    11
  4. Fitness寝る前習慣で快眠! おやすみ前のリラックス・ストレッチ【寝転がり編・腰まわり】

    寝る前習慣で快眠! おやすみ前のリラックス・ストレッチ【寝転がり編・腰まわり】

    14

あわせて読みたい

Pickup