FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    26

鏡の前の女性

「今年こそはやせる!」と言い続けて早5年、早10年……ダイエットを始めてみては成果が出ずにザセツをくり返し、気がついたら万年ダイエッターになっていませんか? どうしてやせないのか、その原因はもしかするとダイエットのやり方ではなく、心に潜んでいるかもしれません。


適切な目標設定と自分軸のダイエットが成功のカギ!

川辺で靴を見る女性

結果が出ずにずるずるとダイエットを続けていることに悩む人は、一体どんな点を改善していけばよいのでしょうか。メンタルトレーナー・森川陽太郎さんに教えていただきました。

「なかなかやせられない、と悩んでいる女性は多いですよね。僕はその理由を“目標設定が適切ではないから”と考えています。走り高跳びと同じで、急に高いラインを飛び越えようとするのはムリな話。いきなり『1か月で5kgやせる!』という高みを目指すと、ダイエットへのモチベーションが保てずザセツしてしまうのです」(森川さん)

では、適切な目標設定とは一体何なのでしょう?
「高いラインを目指しつつも、日々の目標は小さくする。たとえば、最終的には−3 kgを目指しつつも、日々の目標は1日0.1 kg減を目指すといった具合です。0.1 kgなら、少し食事量を減らしたり、長めにお風呂に入るだけでも達成しやすい目標ですよね。

でも、この小さな目標をクリアしていくことで得られる達成感の力は絶大です。達成するたびに自己肯定感が生まれるから、長期にわたるモチベーションを育みやすく、ダイエットを続けることが容易に。その積み重ねの結果として、やせられるのです」

他人に影響されない目的がダイエット成功の秘訣に

スマートフォンを見る女性

「大切なのは、ダイエットの成果が自分の幸せとリンクしていること。やせることでどんな幸せを手に入れたいのかを明確にしましょう。ただし、そこに他人軸の要素が入ると失敗しやすくなるので要注意。やる気がブレない自分軸の幸せを見つけることこそが、ダイエット成功のカギです!」

森川さんのお話では、ダイエットの目的が他人軸か、自分軸かどうかが重要とのこと。ではこの、他人軸と自分軸とはどう違うのか詳しく教えていただきました。

<他人軸のダイエット>

「『好きな相手にふり向いてほしい』という目的は、一見うまくいくように思えますが、相手からのメールの反応が悪いだけでやる気がそがれたり、メンタルがブレる原因になることも。やせたからといってふり向いてもらえる確証もなく、幸せとダイエットがつながらなくなってしまうのでオススメできません」

<自分軸のダイエット>

「同じ恋愛がらみでも『元彼を見返したい』というダイエットなら、別れた彼氏と会う機会は滅多にないはずなので、他人の影響を受けることはほぼなし。そのうえで、『素敵な男性と出会って幸せになる』というような、やせることであなたのどの部分が満たされるのか、より掘り下げた目標を立てるとよいでしょう」

自分軸でモチベーションを育てるメントレ6か条

他人軸のダイエットと自分軸のダイエットでは、モチベーションを継続することに大きく差が生まれる可能性があることがわかりましたね。ダイエットを成功に導くためには、モチベーションを上手に育てていくことが重要。

これから紹介する6か条を意識して、万年ダイエッターを卒業し、人生最後のダイエットを始めましょう!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. メンタルトレーニング

関連記事

  1. Healthcare気負わずラクにやせられる!ダイエットがうまくいく「メントレ」

    気負わずラクにやせられる!ダイエットがうまくいく「メントレ」

    16
  2. Dietダイエットにザセツしない秘訣は「始めるタイミング」だった!

    ダイエットにザセツしない秘訣は「始めるタイミング」だった!

    15
  3. Dietダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ

    ダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ

    56
  4. Dietダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    ダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    54

あわせて読みたい

Pickup