FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

背中を鍛えて代謝アップ!脂肪燃焼に効果的な時短トレーニング

Share

Contents 目次

【3】ダイアゴナル(目安回数:左右各10回)

体を丸める

<1>
まずは、床に両手両脚をつきます。体を丸め、左ひじと右ひざを合わせます。

手足を伸ばす

<2>
そこから勢いよく伸ばします。伸ばした手脚を<1>の状態に戻し、この動作を10回くり返し行いましょう。その後、左右を入れ替え、今度は右ひじと左ひざを合わせ、先ほどと同じ要領で10回くり返します。伸ばすときはすばやく、戻すときはゆっくりと行うことがポイントです。

【4】スプリング&クラップ(目安回数:10回)

うつ伏せになる

<1>
うつ伏せになり、手のひらとつま先を床につけます。

体を反らせて手を叩く

<2>
上体を反らしながら、胸の前でパチンと手を合わせ、上体を戻します。この動作を10回くり返し行いましょう。

「このトレーニングは疲労感が少ない上に、効率よく代謝を上げることができます。首や肩甲骨の周りには脂肪を燃焼する『褐色脂肪細胞』があるため、背中周りの筋肉を動かすことでこの『褐色脂肪細胞』が活性化します。すると、脂肪が燃焼されやすくなるのです」(桑原先生)

ジョギングやウォーキングといった有酸素運動の前のウォーミングアップとして行うもよし、4種類の背トレを繰り返し行って代謝を高めるのもよいでしょう。みなさんも、背トレを取り入れて、脂肪が燃えやすい体を手に入れてみませんか?

写真/布川航太 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitnessぽっこりお腹でもう悩まない! たるんだ下腹を凹ませる[お腹やせルーティン#18]

    ぽっこりお腹でもう悩まない! たるんだ下腹を凹ませる[お腹やせルーティン#18]

    0
  2. Fitnessぼってりシルエットは卒業! ガンコな腰周りのぜい肉を落とす[お腹やせルーティン#17]

    ぼってりシルエットは卒業! ガンコな腰周りのぜい肉を落とす[お腹やせルーティン#17]

    0
  3. Fitness立ったままでOK! 全身の脂肪を燃焼するエクササイズ[お腹やせルーティン#16]

    立ったままでOK! 全身の脂肪を燃焼するエクササイズ[お腹やせルーティン#16]

    0
  4. Fitness[1か月チャレンジ] 背中のぜい肉を撃退! 宅トレでどこまで変化した? (後編・背中)

    [1か月チャレンジ] 背中のぜい肉を撃退! 宅トレでどこまで変化した? (後編・背中)

    39

おすすめの記事PICK UP