FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

暗闇ボクササイズをする長谷川さん

スポーツクラブ「メガロス」で、理想のボディを目指してトレーニングに励む女性たちをサポートするトレーナーの長谷川亮さん。たくましい筋肉とさわやかなルックスをもつ長谷川さんにトレーニングで効果を得るためのヒケツをうかがいました。


トレーニング効果を上げるポイントは“体の動きを理解すること”

もともと体を動かすことが好きで、小学生から高校生までサッカーをやっていたという長谷川さん。「より多くの人に健康になってほしい」と考え、トレーナーの道に進み10年のキャリアを持ちます。そんな長谷川さんがレッスンで意識していることは、トレーニング中の体の動きを、わかりやすく伝えること。

話を聞いている長谷川さん

「なぜこの動きをするのか、この動きをすることでどんな効果を得られるのか、ということを、わかりやすく伝えるように心がけています。というのも、例えば脚を動かすとき、脳が『脚を動かせ!』と脚の筋肉へ指令を送ると、筋肉が収縮して関節が動き、動作へつながります。つまり、トレーニングの動きを理解するということは、脳からの指令を、ターゲットとする筋肉に的確に送ることができるということ。そのため、トレーニングの効果を得られやすくなるんですよ」(長谷川さん)

動きへの理解が深まると、トレーニングのモチベーションアップにもつながるそう。

「スポーツジムに通う人が陥りやすいのが『このプログラムに参加すれば、なんとかしてくれるでしょう?』という受け身の姿勢。もちろん、ゲストの方に納得してもらえる結果を導くことがトレーナーの役目。
ですが、動きの意味をきちんと理解できると、自主的なトレーニングができるようになります。理想体型に近づくには、どんなトレーニングが必要なのかを自分で考えて試すこと。その結果、体が変わってくるとトレーニングのモチベーションがグッと上がります!」

暗闇ボクササイズをする長谷川さん

それでも、トレーニングを続けているとやる気がダウンすることも。そんなときは、モチベーションが下がった原因を探ることが大事。

「モチベーションが下がったら、一度、自分自身や自分のまわりの環境を振り返ってみてください。最近、トレーニングの効果を感じにくくなった、職場が変わって運動に費やす時間を捻出できなくなった…など、思い当たる原因が見つかったらトレーナーにも相談し、今の状況を変えていくことで目の前のハードルを乗り越えやすくなると思います」

理想は、筋肉がついた動ける“鍛錬ボディ“

現在のたくましい体からは想像できませんが、トレーナーをはじめたばかりの頃、長谷川さんは筋肉が少なく「つまようじ」とあだ名がつくほど細かったといいます。どんなトレーニングをして、筋肉をつけたのでしょう?

胸に手をあてる長谷川さん

「先輩から『胸には男のロマンが詰まってる!』と言われて、まずは胸筋をつけようと思い、週3〜4回、ベンチプレスを中心にウエイトトレーニングをはじめました。
ウエイトトレーニングを行うときは、正しいフォームで、ターゲットの筋肉に効かせる意識を持つようにしています。はじめのうちは20kgほどのバーを持ち上げる練習をくり返し行って、半年ほどたった頃に、バーにおもりを足して100 kgまで上げられるようになりました。当時は、ベンチプレスの重量が増えていくことによろこびを感じていましたね」

では、今の理想のボディとは?

「筋肉があり、かつ動ける体ですね。見た目はもちろんですが、トレーナーという仕事柄、レッスンで模範的な動きを見せる必要があり、“動ける体”であることがマスト。
そのためには、筋力に加えて股関節や肩まわりの柔軟性も重要なので、筋トレだけでなく柔軟性を高めるストレッチや筋膜リリース、ヨガなども行っています」

ヨガのポーズを教える長谷川さん

「運動」「休養」「食事」がボディメイクの三大柱

また、体づくりのために長谷川さんが日常的に行なっているのは、「無駄な動きを増やす」こと。

「歩幅を広げて歩く、早歩きをする、意識的に長い距離を歩く、ということは日常的に行っていますね。それと、筋肉を育てるには鍛えるだけでなく、休ませることも大事なので、できるだけ睡眠時間を確保して夜はしっかり寝るようにしています」

長谷川さん愛用のサプリ

食事面では、筋肉をつくるたんぱく質を多くとることを基本とし、アミノ酸を常備。運動後に摂取して筋肉の分解を抑制しているのだと長谷川さん。たんぱく質は、肉・魚・植物性のものからバランスよく摂取しているといいます。

「運動・休養・食事は、ボディメイクのための必須条件。このうちのひとつでも欠けると、効果を得ることが難しくなります。体を変えたいと考えるなら、運動だけでなく、生活習慣を見直す必要もありますね」

そんな長谷川さんにとって、トレーニングとは「心と体を、強くする手段」。

紙をもつ長谷川さん

「ラクをしていては、体は変わりません。筋力アップは、自分の限界を超えたところで得られるものなので、自然と精神力も鍛えられます。私はもともとメンタルがあまり強いほうではありませんでしたが、トレーニングを続けて精神的にも強くなったように感じます」

長谷川さんが指導するパーソナルジムのメガロス ゼロプラス恵比寿は名前のとおり体の状態をゼロに戻すこと(姿勢や柔軟性など)に着目しその人に合わせたオーダーメイドのトレーニングを指導しています。
また、女性専用のメガロス ルフレ恵比寿では「Gaza 美尻 マシュマロヒップ」や「Gaza美脚 グラマラスレッグ」など、理想的な美ボディを叶える魅力的な女性専用のプログラムが充実。
お尻はなぜ垂れるのか、脚はなぜ太くなるのか、その原因と解決法をわかりやすい説明で教えていただきながら、効率的なトレーニングを受けることができます。
更には暗闇系レッスンやホットヨガプログラム、サーフエクササイズなど、さまざまなプログラムが受けられます。

「スポーツドクターとメガロスが研究を重ねた、独自メソッドのボディメイクプログラムをぜひ一度体験しに来てください!」

腕組みをする長谷川さん

メガロス 白金台
住所:東京都港区白金台3-16-8
電話:03-5793-9900
営業時間:月~木7:00~23:00 土9:00~22:00 日・祝9:00~20:00
定休日:毎週金曜日
http://www.megalos.co.jp/shirokanedai/

(*長谷川さんはメガロス恵比寿店のトレーナーになります)

 

撮影/徳永徹 取材・文/野口美奈子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. イケメン・美女トレーナー
  2. トレーニング
  3. ボディメイク
  4. 美ボディ

関連記事

  1. Fitnessメガロスの美女トレーナーが語る!自分の体型を生かすメリハリボディのつくり方

    メガロスの美女トレーナーが語る!自分の体型を生かすメリハリボディのつくり方

    23
  2. Fitnessしなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    しなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    35
  3. Fitnessb-monsterの新人パフォーマーSOHさんが語る美ボディキープのコツ

    b-monsterの新人パフォーマーSOHさんが語る美ボディキープのコツ

    39
  4. Fitnessトレーニングで重要なのは?「筋トレ」と「ファンクショナルトレーニング」のちがい

    トレーニングで重要なのは?「筋トレ」と「ファンクショナルトレーニング」のちがい

    5

あわせて読みたい

Pickup