FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

負荷を最大限に与える「スロートレーニング」で効率よく代謝アップ!

Share
スクワットをする女性

筋トレをがんばってもなかなか筋肉が増えない……。そんな人は、もしかしたらきちんと筋肉に刺激を与えられていないのかも? ひとつひとつの動作をゆっくり行う「スロートレーニング」を実践すれば、しっかり負荷を与えることができるだけでなく、効率よく代謝も上がり一石二鳥! そこでコンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に、おすすめのメニューを教えていただきました。

監修 : 桑原 弘樹 (コンディショニングトレーナー)

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

Contents 目次

魔法の言葉で、つらいトレーニングを楽しく変える!

桑原先生によると、ひとつひとつの動作をゆっくりと行う「スロートレーニング」をとり入れることで、普段あまり動かさない筋肉に刺激と負荷が加わり、効率的に代謝を上げることができるのだそう。

「トレーニングを行うときに動作を早く行ってしまうと、そのぶん、負荷が逃げてしまっている可能性があります。そこでおすすめしたいのが、『スロートレーニング』。関節への負担は最小限に抑えつつ、鍛えたい部位には負荷を最大限に与えることができるのでおすすめです」(桑原先生)

ダンベルを持ち上げる女性

効果を得るためには、持続することも大切! 日々トレーニングを続けている桑原先生は、どのようにモチベーションを保っているのでしょうか?

「トレーニング中『つらい』と思った瞬間、脳では『これはイヤなトレーニング』だと認識してしまうのです。私は『つらい』ではなく、『あ~、すごく効いてるな~』と思うようにしています。すると、自然とテンションも上がります」(桑原先生)

つらいトレーニングを楽しい雰囲気に変えるには、マイナスの言葉を使わないことが大切のようです。いつも筋トレが続かないという人は、テンションが上がる魔法の言葉を探すことから始めてみてもいいかもしれません。

それでは、じわじわと筋肉を刺激する6種のスロートレーニングをご紹介します!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet代謝と筋肉量の関係は? ご飯の「糖」と砂糖の「糖」は同じもの? ダイエットに欠かせない知識を身につけよう! ~EICO式ダイエットのコツ~

    代謝と筋肉量の関係は? ご飯の「糖」と砂糖の「糖」は同じもの? ダイエットに欠かせない知識を身につけよう! ~EICO式ダイエットのコツ~

    0
  2. Fitness代謝のいい体をとり戻そう! バレエダンサーが教える、筋肉量UPエクササイズ

    代謝のいい体をとり戻そう! バレエダンサーが教える、筋肉量UPエクササイズ

    27
  3. Diet【ダイエットチョイス!】代謝をよくするためにできる工夫として効果的なのは?~EICO式ダイエットのコツ(75)~

    【ダイエットチョイス!】代謝をよくするためにできる工夫として効果的なのは?~EICO式ダイエットのコツ(75)~

    48
  4. Healthcare寒い日の必需品! 「貼るカイロ」シリーズ。 体を温めて代謝アップ! #Omezaトーク

    寒い日の必需品! 「貼るカイロ」シリーズ。 体を温めて代謝アップ! #Omezaトーク

    34

おすすめの記事PICK UP