FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    フィットネスクラブって楽しい! ホットヨガに暗闇エクサなど流行りのプログラムが充実した最新スポットを体験レポート!

  1. Share

  2. お気に入り

    36

フィットネスクラブって楽しい! ホットヨガに暗闇エクサなど流行りのプログラムが充実した最新スポットを体験レポート!

「フィットネスクラブ」というと、「マシントレーニングが中心でしょ」「流行りのホットヨガやエクササイズはできないから、つまらない……」「筋肉ムキムキな男性が通うところ」そんなふうに、思っている人もいるのではないでしょうか? 
実は、それは大きな誤解! 昨今のフィットネスクラブは、設備もプログラムの内容も、女性が通いやすい場所に進化。最新マシンはもちろんのこと、ホットヨガや暗闇エクササイズなど流行のプログラムも大充実しているんです。そこで、今回はFYTTEおためし部の3人が最新のフィットネスクラブを体験。今春オープンした「東急スポーツオアシス相模原24Plus」に、潜入してきました!


ここはカフェ!? トレーニング前後は、おしゃれなラウンジでひと息

オアシスのラウンジ

「エントランスもラウンジも、カフェみたい!」と、驚いたのはFYTTEおためし部員の中村すみ子さん。これまでフィットネスクラブというと、無機質で男性っぽい空間をイメージする人も多かったのですが、ここオアシス相模原店さんは「ラグジュアリー」が空間づくりのテーマ。ホテルやカフェを思わせるような、女性目線を意識し、女性が心地いいと思える空間を実現しています。こちらのラウンジは、ウッドを基調とした温かみのある雰囲気。トレーニングの前後のひとときを、気持ちよく過ごせます。

オアシスの入り口

「フィットネスクラブはどちらかというと男性向けと思っていたけど、入り口やラウンジでガラリと印象が変わりました。女性にとって清潔感があることや、入りやすい雰囲気は大事なポイントです。このラウンジは、おしゃれなカフェのよう!」(FYTTEおためし部員/北里さん)

異性の目を気にせず集中できる! 女性専用のホットヨガスタジオ

オアシスのホットヨガスタジオ

まず3人が体験したのは「ホットヨガ」。

オアシス相模原店さんでは、女性専用のホットヨガスタジオを設けており、ホットヨガ会員になれば、毎日行われている1クラス20名程度のレッスンを受けることができます。この日、体験したのは、初心者でも無理なく行える「ベーシックヨガ」。

ほかにも、骨盤周辺の筋肉を重点的にほぐす「骨盤ヨガ」、リンパマッサージも取り入れた「リンパヨガ」、筋力アップもできる「ピラティス」の4つのプログラムを用意。その日の気分や目的に合わせて、プログラムを選ぶことができます。

また、ホットヨガのクラスは、平日は午前10時台から21時台までの間に1日6~7クラスも行われています。

「フィットネスクラブではホットヨガはできないと思っていたので、意外でした! 汗をたくさんかくし、ポーズによっては異性の目が気になってしまうので、女性専用というのもうれしいですよね」(FYTTEおためし部員/仲井さん)

「以前、ヨガのイベントに参加したことがあるのですが、上級者向けだったので初心者の私はついていけず、それ以後、ヨガとは無縁になりました。ここなら自分のレベルに合わせてクラスを選べるので、初心者の私でも安心。21時台までレッスンがあるので、仕事帰りでも通えますね」(FYTTEおためし部員/中村さん)

女性専用のロッカールームやシャワー室は、ホットスタジオに直結!

オアシスのパウダールーム

ホットヨガやピラティスのレッスンが行われるホットスタジオは、パウダールームやシャワールームと直結。「ひと目につく場所には、メイク直ししてから出たい!」「すぐに汗を流して、すっきりしたい」という女性の声に応えた設計になっています。

話題沸騰中の「暗闇エクササイズ」も、体験できる!

uバウンド体験中

近年、クラブやライブハウスのような暗闇空間で音楽に合わせて体を動かす暗闇フィットネスが流行中。エアロバイク、ボクササイズ、チューブトレーニングなどさまざまなエクササイズが登場して、都内を中心に専門スタジオも続々と増えています。

「やっぱり、流行のエクササイズは専門スタジオに通わないとできないよね」という声も多いのですが、オアシス相模原店さんは、トレンドの暗闇フィットネスプログラムも導入。なかでも注目度の高い、トランポリンエクササイズ「UBAUND(Uバウンド)」が体験できます。さっそく、FYTTEおためし部員も挑戦しました!

「20代の頃にフィットネスクラブに通っていたのですが、当時はマシンが中心で。エクササイズのバリエーションも少ないので、飽きがちでした。トランポリンのようなエクササイズなら楽しく続けられそう! トランポリンはずっと跳びっぱなしなので、もっと疲れるかと思ったけど、意外に大丈夫でした」/(FYTTEおためし部員/北里さん)

「私のフィットネスライフは、トレンドも重視! 流行りのエクササイズにはいろいろ挑戦したいですが、専門的なスタジオだとその種目しかできないし、とはいえ、いくつものスタジオに入会するのはなかなか難しい。ここなら月会費の中で、マシンもトランポリンも、ほかの流行りのエクササイズにも挑戦できます。格闘技系の「BODYCOMBAT(ボディコンバット)」や、筋トレ系の「BODYPUMP(ボディパンプ)」も興味津々です!(FYTTEおためし部員/仲井さん)

東急オアシス誘導バナー

スタッフも常住しているので、初心者でも安心! 計測も無料!

マシンでトレーニング中

フィットネスクラブの場合、パーソナルトレーニングではないので「マシンの使い方がわからない」「スタッフに教えてもらえるのかな」などの不安の声もありますが、オアシス相模原店さんでは、夜間以外はスタッフがトレーニングフロアに常駐。わからないことや、トレーニングのコツなども気軽にたずねることができます。また、すべてのマシンはスマートフォンアプリと連動しており、消費カロリーなどもその都度チェックすることが可能。活動量などが可視化できるとモチベーションアップし、継続にもつながります!

インボディ計測中

全身の体成分バランス、肥満度、基礎代謝力や筋肉バランスなども、好きなときに、無料で測定が可能です。

「ヨガスタジオなど専門的なフィットネスクラブでは、こういうサービスはなかったり、あっても有料が多いです。気になったときにいつでも測定できるのは、うれしいですね。自分の体のバランスや状況が、数字やグラフでわかると、やる気にもつながります」(FYTTEおためし部員/北里さん)

オアシス相模原店サブマネージャー荒木酉基さんによると、ヨガやランニングなど有酸素運動だけを行っていると一時的に体重が落ちても、リバウンドを起こしがち。そうならないためには、有酸素運動と筋肉トレーニングをバランスよく行うことが大切。また、同じエクササイズばかりをくり返していると、体が動きに慣れてしまうため、代謝や筋力アップ効果がダウン。そのためひとつのことを継続するよりもさまざまなエクササイズを行うほうが、ダイエットには効果的なのだとか。

専門的なフィットネスクラブでは、同じエクササイズのくり返しになりがちですが、フィットネスクラブなら、マシン、ヨガ、トランポリン、その他さまざまなエクササイズで、多角的に体にアプローチできます。それゆえ、ダイエットにも効果的といえそうです。

いかがでしたか?

最新のフィットネスクラブの進化ぶりに驚いた人も多いのでは?

ぜひ最寄りの東急スポーツオアシスで、これまでにないフィットネスライフを体験してみませんか?

東急オアシス誘導バナー

 

撮影/田辺エリ 取材・文/柿沼曜子

 


//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. フィットネスクラブ

関連記事

  1. Fitnessもう三日坊主は卒業!「トレーニングジムに通い続ける」4つのコツ

    もう三日坊主は卒業!「トレーニングジムに通い続ける」4つのコツ

    8
  2. Fitnessメガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    メガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    10
  3. Fitness水流に逆らって泳ぐエクササイズ!? 世間で話題を集めるトレーニング方法

    水流に逆らって泳ぐエクササイズ!? 世間で話題を集めるトレーニング方法

    17
  4. FitnessAIを活用したパーソナルトレーニングジムで、この夏、目標体重を目指せ!

    AIを活用したパーソナルトレーニングジムで、この夏、目標体重を目指せ!

    21

あわせて読みたい

Pickup