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腕を後ろで組んで肩甲骨を寄せている女性の後ろ姿

ダイエット成功のカギは、いかに効率よく代謝を上げるか。「代謝を上げる」ということは、血流をよくし、エネルギーを消費しやすい体の状態にしてあげることが大事。
今日は、簡単なのに代謝が上がる肩甲骨ストレッチをコンディショニング・トレーナー・桑原弘樹先生に教えてもらいました。さっそくトライしてみましょう!


肩甲骨まわりのストレッチ

「代謝を上げるのにもっとも効率のよい部位は、肩甲骨まわりなんですよ」と話すのは、多くのアスリートやモデルに指導実績のあるコンディショニング・トレーナー・桑原弘樹先生。

「なぜかというと、肩甲骨まわりには褐色脂肪細胞という、いわば代謝を上げてくれるスイッチがあるので、その部分を集中的に刺激するといいんです。肩甲骨まわりはなかなか鍛えにくく、日常的に動かせている人は少ない。その、ふだん動かせていない部分を意識的に動かすという行為自体が、代謝アップに繋がります」(桑原先生)

1.立った状態で、両腕をまっすぐ前方に伸ばしたら、手のひらを上に向け、後方に大きく振り下ろす。これを20回。

桑原先生が両腕を肩ライン平行にあげているポーズ

2.次に手のひらを下に向け、両腕を左右(水平方向)に開く。これを20回。

桑原先生が両腕を前ならえしているポーズ

3.両腕を「前にならえ」の状態で伸ばす。肩甲骨を背中の中央に寄せるような感覚で動かし、伸ばした両腕をそのまま後方に引く。これを20回。

<ポイント>
ストレッチをするのは、できれば朝に。体温も代謝も低い状態である朝のうちに行えば、より効果が上がります。

肩こり解消ストレッチ

桑原先生が頭を下に向けているポーズ

【基本編】
1.全身の力を抜き、首をぐるぐると大きく回す。左回り右回り5回ずつ。

桑原先生が両腕を頭の後ろに組んで首筋をストレッチしているポーズ

2.両手を頭の後ろで組み、息を吐きながら、組んだ手の力で頭をゆっくり5秒かけて前方に倒していき、元に戻す。これを5回。

桑原先生が右手の平をあご下に当てて顔を押し上げているポーズ

3.あごの下を片方の手のひらで支える。もう片方の手のひらを、あごを支えている腕のひじにあて、ゆっくり5秒かけて押し上げて、あごを上向かせる。これを5回。

桑原先生が勝ててを側頭部に当て、首を横に倒しているストレッチ

4.片方の手を頭頂部に添え、手の力で頭を横にゆっくり5秒かけて倒していく。左右5回ずつ。

【応用編1】
2~4のストレッチを、口をカクカクとさせ、顔の筋肉を動かしながら、同様に行う。

【応用編2】
2のストレッチを視線はずっと上に向けながら、3のストレッチは下を見ながら行う。それぞれ5秒ずつを3回。

<ポイント>
肩まわりの筋肉をほぐし、血流を促進して、こりをとるストレッチです。これらを全部やらなくてもいいので、好きなものを選んで1日1回実行してみましょう。

仕事や家事の合間でも簡単にできるので、こまめに肩甲骨をほぐして代謝をアップさせたいですね

文/鈴木みずほ

 

 

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桑原 弘樹

桑原 弘樹

〈桑原塾〉主宰。多くのアスリートにコンディショニング指導を行うほか、スポーツ・サプリメントの開発にも携わる。

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