FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

スポーツの秋。ムリせず、キレイにやせられるスポーツを教えてQ&A

Share
スタジオでヨガをしている人たち

せっかくスポーツをやるなら、正しい知識を身につけ、効率的に行いたいもの。運動を始めたくてもなかなか踏み出せない人には、スポーツに関する疑問、誤解が多いことも原因のひとつ。今回は、スポーツに関する疑問をQ&A形式でお答え! チェックして、よりやせる方法でスポーツを楽しみましょう!

監修 : 坂詰 真二 (スポーツトレーナー)

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
Instagram

Contents 目次

スポーツでダイエットできる? Q&A

ランニングをしている足元

「スポーツのいいところは、便通や睡眠の質、肌ツヤなどで『コンディションがよくなった』とすぐに感じられるところです。また、スポーツによってストレスが発散できれば、心が落ち着き、過食も抑えられますよ。短期間で劇的に体重や体形が変わるわけではありませんが、1週間も続ければ、確実に変化を感じられるのがスポーツです」(坂詰真二先生)

最初は、「家から近い」「終業後にできるクラスがある」といったものを選び、ライフスタイルを大きく変えずに始めるのがおすすめです。

Q.筋肉ムキムキになる気がしてチャレンジできない!
鍛えれば筋肉は必ずつくので、「どこまでやるか」の問題
理論的には、やればやるほど筋肉はつきます。ただ、かなりハードに行っても、増える筋肉は1か月に1kgほど。趣味で行うスポーツで、ムキムキの筋肉をつけることのほうが難しいんです。目的は衰えた筋肉を取り戻すこと!

Q.スポーツ後の一杯、動いた後の大食いがとまらない!
食欲はのどの渇きによって高まるのでしっかり水分補給を
食欲が高まる大きな要因は「のどの渇き」。運動の前、最中、後にはしっかり水分をとり、のどの渇きを抑えておくことが、スポーツ後の大食いの防止につながります。スポーツの前後で体重が変わらない程度に水分を補給するのが理想。

Q.キレイにやせられるスポーツはなに?
ストレッチ、有酸素、筋トレの要素が入っているスポーツが◎
柔軟性を高め、脂肪を燃やし、筋肉が鍛えられる総合的なスポーツが最適ですね。これらの要素がすべて入っているのがノルディックウォーキング。ストックを使うことで上半身も鍛えられ、スピードも出るスポーツです。未体験の人は試してみて。

Q.自分に合ったスポーツを見つけるには?
自分の行動、性格をふまえ、「自分のまま」で行えるものを
スポーツの好みには、日ごろの自分の行動が反映されます。ひとりになりたがる、同じことを続けると飽きる、コツコツじっくりやるのが好き…など。続けるつもりなら、自分の日ごろの行動のまま行える、自分に合ったスポーツを選んで。

Q.スポーツを始めたらやせるどころか太っちゃった!
スポーツしていると安心し、食事の量が増えていない?
スポーツしているのに太るのは、食事量が増えたこと以外考えられません。ランを1時間行っても、消費するのは約400kcal。「スポーツをしているから大丈夫」と安心しないで、スポーツドリンクの飲み過ぎ、スポーツ後の食べ過ぎを改めて。

Q.週に1度でも効果はある?
楽しいと思える頻度が、結局はやせるペース
突然、連日体を動かすとケガにつながりますし、「ツラい」「今日はやりたくない」と思いながら、頻度を上げても、やせ効果を得られるまで続きません。習慣になるまでは、まずは「楽しい」と思う頻度で。それが「週1」なら、それでOK!

いかがでしたか?
スポーツというとつい厳しい、専門的…といったイメージを持ちがちですが、まずは気楽に始めてみることが重要!

「気になったら体験してみましょう。合わないと感じたら、ムリに続ける必要はありません。ストレスを感じたら本末転倒です。スポーツに無関心の人に関心を持たせるのは大変ですが、いまこの記事を読んでいる時点で、あなたはスポーツによって美ボディを手に入れる道を歩き始めています。いますぐ始めてみて!」(坂詰先生)

取材・文/馬渕綾子

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    ダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    0
  2. Dietかさ増し&置き換えで内臓脂肪が勝手に落ちる! ドクターが伝授する「ラクやせレシピ」

    かさ増し&置き換えで内臓脂肪が勝手に落ちる! ドクターが伝授する「ラクやせレシピ」

    0
  3. Diet著者も6kg減! お腹まわりが気になる人必見! ドクター考案「内臓脂肪が勝手に落ちていく食事術」

    著者も6kg減! お腹まわりが気になる人必見! ドクター考案「内臓脂肪が勝手に落ちていく食事術」

    0
  4. Fitness効率的に脂肪燃焼させるには? カギとなる「脂肪燃焼ゾーン」、じつは個人差があると海外研究が指摘

    効率的に脂肪燃焼させるには? カギとなる「脂肪燃焼ゾーン」、じつは個人差があると海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP