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    ちょこちょこ動けば消費カロリーアップ! ふだんの運動でラクチンダイエット!!

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ちょこちょこ動けば消費カロリーアップ! ふだんの運動でラクチンダイエット!!

ダイエットにはジムやプール、ランニングなどで体を動かせばいいとはわかっているけれど、なかなか実行できない・・・。
そう思っている人は多いはず。

そんなあなたにオススメしたいのが、普段の生活を送りつつ、毎日ちょっとずつ動いて運動量をアップする方法。ガッツリ運動をするのはツラくても、この方法なら普段の行動にちょっと気をつけるだけなので気軽にチャレンジできます。


午前中は積極的に動くべし

 運動がいいとわかっていても、日々の仕事に追われ、体を動かすためのまとまった時間がなかなかとれない…。そんな人は、座っていても代謝が高い状態を作るために、午前中の動き方を見直しましょう。
「運動はいつ行うのがいいかといいますと、ハードなトレーニングで専門的に筋肉を強化する場合は、交感神経がいちばん活発である夕方ですが、一般の人におすすめするのは午前中。それは、運動後に安静時代謝が高い状態がしばらく続くためです。安静時代謝とは、イスに座って測定するもの。姿勢を保つための活動などが加わり、基礎代謝より20%ほど多くなるのですが、運動を行うと、その後の安静時代謝は約20%アップします。つまり、『運動後も脂肪が燃えている』状態ということ。全エネルギー代謝の60%が安静時代謝だとすると、ふだん1日2000kcal消費する人は240kcal多く消費できることに。午前中に運動すれば、高い安静時代謝に午後の活動が加わり、脂肪がより燃えやすくなります」(石井直方先生)

早くやせたいからと、いきなりハードなトレーニングを始めるより、まずは朝早く起きて、一駅分歩いてみることから始めませんか。

 

週1のハードな運動よりも、週5のちょこちょこ運動の方が効果的

 山登りや自転車の長距離ツーリングで季節の変化を感じるのも楽しいもの。ついでに週末に一気に運動しているから、やせられて一石二鳥! と思っているあなた。事実はちょっと違うようですよ。
「毎日学校や職場に通っていると、山に登ったり、自転車で遠出できるのはせいぜい週に1回程度。1か月に3回山に登れればいいほうでしょう。山に登ること自体はそれなりにハードな運動になりますが、ハードな運動を月3回行うより、あまりハードではなくてもコツコツと定期的に運動をしたほうが、トータルの運動量、消費する脂肪の量は多くなりますし、長続きします。つまり、”山ガール”になって、限られた機会に必死に山登りをするのは、ダイエットの近道とはいえません」(坂詰真二先生)

自転車に乗るにしても、やせるために長距離ツーリングを月に2回、何時間もかけて走るより、自転車通勤を「毎日コツコツ』と行う方が効果あり! ということですね。

自転車を持っていないし、通える距離でもないよ~という方は、『階段を昇る』というダイエットの基本行動から始めましょう。
「たとえば改札階からホームまでの階段を昇るのに、1回につき30秒間かかったとして、朝晩で1分、1日5kcalの運動に。年間の勤務日数が250 日だとすると、年間約1200kcalで、脂肪にすると170g。そのほか会社内の移動も階段にするなどして、平日のみ合わせて1日10分ちょっと階段を昇ったとすると、年間でなんと2kg減る計算になります。階段を1段抜かして昇ったりと、少し負荷をかけると、さらに消費カロリーは増えます」(坂詰真二先生)

 

楽しいセックスの時間も、実はかなりいい運動に!

朝の一駅歩きも、階段昇りも、分かっちゃいるけど、ちょっと億劫……。そんなあなたに吉報です。大切な人との素敵なセックスも、なかなかいい運動になっているのです。
「運動の消費カロリーは、その運動『強度×時間=運動量』に比例して増加します。100mを全力で走っても、せいぜい20秒程度ですから消費カロリーもたった5.6kcalほど。一方、個人差はあるものの、たとえば”1セックス”を1時間とするならば、消費カロリーは300kcalで、100mダッシュどころか1時間の軽いジョギングに相当します。この『時間』がどんどん短くなってしまうと、あわせて消費カロリーも減っていってしまいます。男性は『時間』などを意識して緊張すると、身体的な興奮が冷めてしまう傾向にあるので、男性に『時間』を忘れさせるようなパートナーの工夫やリードも重要だということです。ちなみに、積極的に体を動かすと、当たり前ですが消費カロリーはアップしますよ」(坂詰真二先生)

いつ何時も、積極的に運動する意欲が大事、ということですね。

監修/坂詰真二、取材・文/馬渕綾子

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