FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

恥垢が、たまってるかも!?  膣プランナー・山口明美さんが念押しする、 今日からやるべき膣ケアとは? 自身も25㎏やせた!「膣トレ法」も紹介

Share
基本の膣トレ

前回の記事で、「膣」は女性の健康と美容の要。と教えてくれたのは、膣プランナーの山口明美さん。膣ケアをおろそかにすれば、不調を招いたり、老化を早めたりする原因にもなりかねません…。そんな話を聞いて、「やらなくちゃ!」と思った人は多いですよね。でも、「実際どんなことをしていいかわからない」「何から始めればいいの?」という人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、山口さんに「これだけは実践してほしい!」というケアを教えてもらいました! 山口さんが長年研究を重ねてきたという、独自の膣トレ法もご紹介します!

監修 : 山口 明美

株式会社#FACE代表取締役。日本初の膣プランナー。エステティシャンとして美容業界で25年のキャリアを積む一方で、激しい生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫などの婦人科系の不調に悩まされ、さらには出産で14針縫う会陰裂傷も経験。そんなとき出合った膣トレと膣ケアを続けることで不調が改善、ダイエットに成功、美肌になるなどいいことづくめに。膣に着目し、正しい知識を伝えるべく、「美容寿命と健康寿命も延ばす」をモットーに、セミナー、商品開発コンサルなど幅広く活動中。ニックネームはちつ姉。

Contents 目次

恥垢は、においやかゆみの原因に! 専用ソープできちんと洗って膣を清潔に

石けんと泡

「まずやってほしいのは、自分の膣のまわり(デリケートゾーン)をチェックすること。そして、清潔に洗うことです」と、山口さん。

「皆さんは、毎日鏡で顔を見て、顔色や肌の状態はチェックしていますよね。それに加えて、きちんと顔専用の洗顔料で洗い、化粧水や乳液で保湿。こういった入念なケアが当たり前になっている人は多いのではないでしょうか。では、デリケートゾーンはどうでしょうか? 自分の体の一部なのに、『よく見たことさえない』という人もいませんか? 外性器は思いのほか、複雑な形をしています。そして、顔がひとり一人違うように、形や色も人それぞれ違うんです。まずは、自分の形や状態をきちんと把握することが大事です」

山口さんによると、「チェックをする習慣がない」がために、デリケートゾーンが乾燥していたり、黒ずんでいたり、汚れがたまっていることに気づいていない人も多いそうです。こういったことが、においやかゆみといったお悩みや不調の原因にもなるそう。

「先にお伝えしたように、女性の外性器はヒダも多く、複雑な構造をしています。だから、細かい部分の汚れがたまりやすく、さっと流しただけでは汚れが落ちません。特に小陰唇(膣を覆うヒダの部分)のヒダの間は、恥垢と言われる尿やおりものが混ざった白っぽい垢が残りやすいです。こういった恥垢は、においやかゆみの原因にもなるので、きちんとソープを使って洗い流すことが大切ですが、ここで気をつけたいのがソープ選び。じつはデリケートゾーンは、角質層が薄く粘膜もあるので、まぶたと同じくらいに刺激に弱い場所。通常のボディソープやせっけんでは刺激が強すぎてしまいます。弱酸性タイプの『デリケートゾーン専用のソープ』がドラッグストアでも売っているので、こういった専用のものがおすすめです。また繊細な部分ゆえに、ゴシゴシこすって洗ったり、拭いたりすることもNG! 皮膚が傷ついたり、黒ずんだりする原因にもなりますから、指の腹でやさしく洗いましょう。ただし、膣内は洗うのは厳禁です。膣には自浄作用があるので、洗う必要はありません」

冷え改善、代謝アップ、ツヤ肌…。「膣トレ」はいいこと尽くめ!

膣トレと出合って人生が変わったので、もっとみんなに知ってほしいと語る、ちつ姉こと山口さん
膣トレと出合って人生が変わったので、もっとみんなに知ってほしいと語る、ちつ姉こと山口さん

デリケートゾーンのチェックや正しい洗い方を実践すると同時に、山口さんが「全女性にとり入れてほしい」と念押しするのが「膣トレ」です。というのも、山口さん自身が、膣トレによって尿漏れ、肌のシミ、メンタル不調など、たくさんの悩みから救われたから。山口さんは、産後に膣トレと出合って以来、約20年間続けているそうです。

「前回の記事でもお伝えしたように、『膣トレ』とは、骨盤の底にある『骨盤底筋』を鍛えるトレーニングのこと。骨盤底筋には膣や尿道を締める働きがあるので、ここがゆるむと尿漏れなどのトラブルを招いてしまいます。膣トレはこういった尿漏れの改善や予防に効果てきめんですが、いいことはそれだけではありません! 膣のまわりにはたくさんの毛細血管が集まっているため、骨盤底筋を鍛えることで血流もよくなります。それによって冷えが改善したり、代謝がよくなったり、肌の調子がよくなったり。尿漏れ対策としてはもちろんですが、なんとなく感じる不調の改善や、美容面においても効果的。私は産後なかなか落ちなかった体重が膣トレをはじめてから25㎏減できて、その後も太っていません。本当にあらゆる女性にいいこと尽くめなんです!」

骨盤底筋がゆるむ主な原因は、妊娠・出産。加えて加齢で筋力が落ちたり、閉経で女性ホルモンが減ったりすることも大きく影響します。しかし現代は、若くても、出産経験がなくても、ゆるんでいる人が増えているそうです。

「いまはデスクワークの人も多いですよね。こういった生活習慣や運動不足などで下半身の筋力が落ちたり、悪い姿勢などによって骨盤がゆがんだりすることも、骨盤底筋のゆるみにつながってしまいます。だから『まだ若いし』『出産していないし』という人も、決して他人事ではありません。それに『出産はこれから』という人にとっては、いまのうちから鍛えておくことで産後のゆるみの予防にもなりますよ」

骨盤底筋は、目に見えない筋肉。吸い上げる“イメージ”で動かすことが大事!

では、実際に「膣トレ」はどんなふうに行えばいいのでしょうか。骨盤のゆがみを整える動きや呼吸法などもプラスした山口さん流の「膣トレ」のやり方を教えていただきました。

「骨盤底筋はインナーマッスルといって体の内側にあり目で見ることができない筋肉です。
そのため、いわゆる腹筋やスクワットなどのように関節を動かす『筋トレ』とは少しやり方が異なります。骨盤底筋にアプローチするときは体の内側に意識を向けて、ギュッと締める“イメージ”を使って、動かすことがポイントです」
さっそく、次の3つのステップで行っていきましょう。
<STEP 1>骨盤を整える
<STEP 2>呼吸+3つの穴を締める
<STEP 3>骨盤周りの血行をよくする

<STEP 1>骨盤を整える

骨盤は下半身の大きな筋肉とつながっています。そのため、骨盤がゆがむと筋肉がうまく使われず衰えがち。まずは、体の土台ともいえる骨盤を整えることから始めましょう。

骨盤を整えるエクササイズ

あお向けに寝たら、足を腰幅程度に開きリラックス。骨盤の出っ張り部分に手を当てる。骨盤を左右交互に、かかとのほうへ押し出す。1分続ける。

<STEP 2>呼吸+3つの穴を締める

イスに座った状態で、肛門→尿道→膣の順番に締めていくエクササイズ。呼吸と合わせて行うこともポイント。大きな呼吸をすると横隔膜が動きますが、それと連動して骨盤底筋も動かすことができます。

肛門を締めて呼吸

① イスに座って背すじを伸ばす。鼻から大きく息を吸って、口から吐くと同時にお尻の
穴に力を入れて肛門をギュッと締める。締めた状態を5秒キープ。これを10回行う。

尿道を締めて呼吸

② 同じように呼吸をしながら、今度は尿道をギュッと引き上げるように締めて5秒キープ。10回行う。

膣を締めて呼吸

③ 同じように呼吸をしながら、膣をギュッと頭上へ引き上げるように締めて5秒キープ。
10回行う。

<STEP 3>骨盤周りの血行をよくする

最後に、骨盤周りの筋肉を動かしたり刺激したりして、膣周りの血流を促しましょう。冷え性やむくみ、生理痛の改善などにも効果的です。

<1> カエル足トレーニング

カエル足トレーニング

両ひじ、両ひざを床につけて四つんばいになったら、両足を外側へスライドしてカエル足になる。胴体は床と平行にする。その平行な状態を維持したまま、胴体を頭からお尻方向へ。今度はお尻から頭方向へ動かす。これを1分くり返す。

<2>内転筋トレーニング

内転筋トレーニング

イスに深く座ったら、背すじを伸ばし姿勢を整える。足をそろえ、両ひざもピタリとくっつける。内ももに本やクッションなどを挟み、落とさないように内ももに力を入れて1分キープ。

 

どれもハードな動きではありませんが、実践するとじわじわと体が温まってきて代謝もアップ。また、骨盤底筋が鍛えられると、お腹もキュッと引き締まっていきますから、ぜひコツコツ続けていきましょう。

膣トレや膣ケアをはじめとした「フェムケア」は、生理痛や尿漏れなどトラブルに悩む人がやること。そんなふうに思っていた人も、少なくないのではないでしょうか。そうではなく、毎日顔を洗ったり、スキンケアをしたり、メイクをしたりするのと同じように、膣ケアが、「健康とキレイ」のための当たり前になってほしいと、山口さんは話します。
皆さんも、ぜひ今日から膣ケア、膣トレを習慣化してみませんか?

撮影/我妻慶一 イラスト/黒川ゆかり 取材・文/柿沼曜子

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty生理前の冷えやすい体にぴったり!女性特有の悩みにフォーカスした「フェムケア入浴剤」を試してみたら… #Omezaトーク

    生理前の冷えやすい体にぴったり!女性特有の悩みにフォーカスした「フェムケア入浴剤」を試してみたら… #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare薄いのにポカポカ! お腹がすっぽりかくれて太ももまであったかい。腹巻きショーツで冷え知らず  #Omezaトーク

    薄いのにポカポカ! お腹がすっぽりかくれて太ももまであったかい。腹巻きショーツで冷え知らず #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare韓国で大ヒット中の生理用吸水ショーツが日本に上陸し、話題沸騰!

    韓国で大ヒット中の生理用吸水ショーツが日本に上陸し、話題沸騰!

    0
  4. Healthcare生理用ショーツ型ナプキンを試してみた。夜のモレ・ズレなどの心配や不快感が解消!  #Omezaトーク

    生理用ショーツ型ナプキンを試してみた。夜のモレ・ズレなどの心配や不快感が解消! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP