FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

疲れ&むくみもスッキリ!しなやかな美脚をつくるポーズ3選 #今日のねこヨガ

Share
疲れ&むくみもスッキリ!しなやかな美脚をつくるポーズ3選 #今日のねこヨガ

冬になると、むくみなのか、はたまた冬太りなのか、「脚が太くなったかも…」と不安になることってニャい? そんなときこそ、自分の美脚力をアップさせるのニャー! 今日は脚に効かせるヨガポーズを3つ教えるニャー。

監修 : 花田 美恵子 (タレント)

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

Contents 目次

 

■片足のハトのポーズ

片足のハトのポーズ

<やり方>
<1>左脚を前にして脚を前後に大きく開き、左ひざを曲げて腰を落とす。このとき、左ひざは外側へ倒し、左脚の外側を床につける。両手は肩の真下よりやや前方で床につける。
右脚はひざをうしろへ伸ばし、足の甲を床につけておく。
(※正面から見たとき、左ひざは外側に向ける。左足裏は体側に向け、かかとを体につけましょう)

<2>次に、両手を床にすべらせながら腕を伸ばしていき、上体を前に倒す。
顔も床に向け、上体は左脚にあずけるようなイメージで。ここで5呼吸。脚を入れ替えて、同様に行って。

 

■体側を伸ばすポーズ

体側を伸ばすポーズ

<やり方>
<1>右脚を前にして、脚を前後に大きく開く。上体を前に倒したら、腰を落として両ひざを曲げ、胸は右ひざにつける。このとき、顔や上半身は正面を向いたままで、両手は右足の両わきで床につける。

<2>次に、曲げていた左ひざを伸ばす。左手は床から離し、上体を左側に向け、左腕を頭の方向へ伸ばす。右太ももは床と平行に、左足のつま先は45°外側に向けて。
左手から左足のかかとまでのラインを一直線にし、ここで5呼吸。反対側も同様に。

 

■鋤のポーズ

鋤のポーズ

<やり方>
<1>床にあお向けになり、両ひざを立てる。腕は体のわきに伸ばし、手のひらは床へ。
<2>手で床を押し、ひざを伸ばしながらお尻を持ち上げ、両脚をそろえて頭の方向に。このとき、手で腰を支え、肩に体重を乗せます。
あごは引いて胸に近づけ、脚はピンと伸ばしたままキープして。ここで5呼吸。

<Point>
脚を頭の方向に伸ばしても、背中はできるだけ立てておくのニャ~。背中が丸まらないように注意して!

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitnessふくらはぎをほっそり引き締める「ワシのポーズ」 #今日のねこヨガ

    ふくらはぎをほっそり引き締める「ワシのポーズ」 #今日のねこヨガ

    51
  2. Fitnessふくらはぎの美ラインを作る「つま先立ちのイスのポーズ」 #今日のねこヨガ

    ふくらはぎの美ラインを作る「つま先立ちのイスのポーズ」 #今日のねこヨガ

    62
  3. Fitness見せたくなる美脚を手に入れる♡「体側を伸ばすポーズ」 #今日のねこヨガ

    見せたくなる美脚を手に入れる♡「体側を伸ばすポーズ」 #今日のねこヨガ

    65
  4. Fitness“美脚ポーズ”でタイツの似合うすっきり脚をゲット! #今日のねこヨガ

    “美脚ポーズ”でタイツの似合うすっきり脚をゲット! #今日のねこヨガ

    73

おすすめの記事PICK UP