FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

手足ブラブラ2

使わなすぎや反対の使い過ぎ、または正しくない使い方によって起こる股関節、ひざや、手首&足首など関節痛。病院に行くほどではないけれど、慢性的な痛みで行動が制限されたり、小さなガマンを強いられたり…。そんな関節の痛みを予防・解消するエクササイズをパーソナルトレーナーの八木知美さんに教えてもらいました。


固くなった関節をリリースしてほぐす

痛みが出る関節は、固くなって動きが悪くなっていることが多いもの。気持ちよくほぐして可動域を広げ、しなやかに動かせるように戻してあげましょう。

「自分の体重を利用しておこなえばOK。体からよけいな力を抜いて、リラックスしておこなうのがポイントです」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

関節痛を解消するエクササイズ、2種類をご紹介します。

手首足首をやわらかくする「手足ブラブラ」

やり方はこちら!

《やり方》

手足ブラブラ1

【1】仰向けに寝てひざを立てる
床に仰向けに寝て、両ひざを立てる。両手は体の横に自然に伸ばしておく。

手足ブラブラ2

【2】両手・両足をブラブラさせる
両手・両足を天井に向かって伸ばし、手首と足首をブラブラと揺らす。気持ちのいい範囲で好きなだけやってOK。

<Point>
手足を伸ばす際はピンと伸ばさず、適度に脱力して。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 不調解消

関連記事

  1. NEWFitness老化や不調の原因!ストレスを緩和する「不調解消エクササイズ」

    老化や不調の原因!ストレスを緩和する「不調解消エクササイズ」

    0
  2. Fitness不調や太りやすさのもと!「冷え症」を改善するエクササイズ

    不調や太りやすさのもと!「冷え症」を改善するエクササイズ

    4
  3. Fitness運動なんてまったく興味のなかったアラサー女性が疲れ解消のために通ったフィットネスクラブでここまで変わった!

    運動なんてまったく興味のなかったアラサー女性が疲れ解消のために通ったフィットネスクラブでここまで変わった!

    67
  4. Fitness座ったままできる下半身エクササイズ! バレエダンサーが考案した「床バレエ」

    座ったままできる下半身エクササイズ! バレエダンサーが考案した「床バレエ」

    5

あわせて読みたい

Pickup