FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

メリハリのある“キレイな体”を目指す!美尻を作る筋トレ3選

Share
左脚を後方に持ち上げる

「究極のモテボディ」をテーマにした女性専門パーソナルジム「レヴィアス」。ジムでは、運動習慣を身につけ、「より早く」「より理想の体」に近づけるように、自宅でできるメニューも指導しています。レヴィアストレーナー・本橋菜津さんに、今回は「ヒップ」に効くメニューを教えてもらいました。

監修 : 本橋 菜津

レヴィアスのムードメーカー的な存在の本橋トレーナー。全米ヨガアライアンスRYT200、日本サップヨガ協会認定講師でもあり、ストレッチや呼吸のリズムなども大切にしたトレーニングが人気です。また女性ならではの視点で、徹底したボディメイクを実現してくれます。

Contents 目次

日本人女性に多いメリハリなしのズン胴体型

「日本人の女性は『なで肩+胴長』体型が多いのですが、このタイプは猫背の姿勢で、お尻の筋肉を使わずに歩きがちになります。また、女性はホルモンの関係で筋肉がつきにくいため、どうしても『ズン胴体型』になってしまうんです」(レヴィアストレーナー・本橋菜津さん)

そこで、レヴィアスでは、まずヒップをターゲットにしたトレーニングを指導しています。

ヒップを鍛えることで、体の使い方も変わってくる

「ヒップを鍛えることで変わるのは、ボディラインだけではありません。お尻の筋肉を使えるようになると、骨盤の位置も整い、歩き方など毎日の生活での体の使い方も変わってきます。また、お尻は大きな筋肉があるので、鍛えることで代謝もアップ。メリハリをつけ、女性らしい曲線が際立つ体づくりは、お尻のトレーニングから始めるのがおすすめです」(本橋さん)

では、さっそくヒップに効くトレーニングを紹介。メリハリのあるボディラインとやせやすい体を目指し、ぜひ取り入れてみてください。

ヒップリフト

お尻の大きな筋肉を鍛えて適度なボリュームをつけつつ、ヒップのトップの位置を引き上げます。

<1>

床にあお向けになる

タオルを用意し、床にあお向けになります。両ひざを立て、ひざの間にタオルをはさみます。両腕は体のわきに伸ばし、手のひらを床につけます。

<2>

お尻を持ち上げる

ひざにはさんだタオルを落とさずに、お尻を持ち上げます。ひざ〜肩のラインまでが一直線になるように。肩に力が入らないように注意しましょう。<1>に戻り、これを10回。3セット行います。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    0
  2. Fitness1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    0
  3. Fitness[1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    [1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    28
  4. Fitnessキュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    キュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    37

おすすめの記事PICK UP