FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    99

左脚を後方に持ち上げる

「究極のモテボディ」をテーマにした女性専門パーソナルジム「レヴィアス」。ジムでは、運動習慣を身につけ、「より早く」「より理想の体」に近づけるように、自宅でできるメニューも指導しています。レヴィアストレーナー・本橋菜津さんに、今回は「ヒップ」に効くメニューを教えてもらいました。

監修
本橋 菜津

日本人女性に多いメリハリなしのズン胴体型

「日本人の女性は『なで肩+胴長』体型が多いのですが、このタイプは猫背の姿勢で、お尻の筋肉を使わずに歩きがちになります。また、女性はホルモンの関係で筋肉がつきにくいため、どうしても『ズン胴体型』になってしまうんです」(レヴィアストレーナー・本橋菜津さん)

そこで、レヴィアスでは、まずヒップをターゲットにしたトレーニングを指導しています。

ヒップを鍛えることで、体の使い方も変わってくる

「ヒップを鍛えることで変わるのは、ボディラインだけではありません。お尻の筋肉を使えるようになると、骨盤の位置も整い、歩き方など毎日の生活での体の使い方も変わってきます。また、お尻は大きな筋肉があるので、鍛えることで代謝もアップ。メリハリをつけ、女性らしい曲線が際立つ体づくりは、お尻のトレーニングから始めるのがおすすめです」(本橋さん)

では、さっそくヒップに効くトレーニングを紹介。メリハリのあるボディラインとやせやすい体を目指し、ぜひ取り入れてみてください。

ヒップリフト

お尻の大きな筋肉を鍛えて適度なボリュームをつけつつ、ヒップのトップの位置を引き上げます。

<1>

床にあお向けになる

タオルを用意し、床にあお向けになります。両ひざを立て、ひざの間にタオルをはさみます。両腕は体のわきに伸ばし、手のひらを床につけます。

<2>

お尻を持ち上げる

ひざにはさんだタオルを落とさずに、お尻を持ち上げます。ひざ〜肩のラインまでが一直線になるように。肩に力が入らないように注意しましょう。<1>に戻り、これを10回。3セット行います。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    99

関連記事

  1. Fitnessヒップラインをシャープに鍛える!お尻トレーニング動画3選

    ヒップラインをシャープに鍛える!お尻トレーニング動画3選

    65
  2. Fitness人気パーソナルトレーナーのトレーニングを体験! 美しい体作りのための秘訣とは?

    人気パーソナルトレーナーのトレーニングを体験! 美しい体作りのための秘訣とは?

    38
  3. Fitnessたるんだ二の腕を引き締める!初心者でも簡単にできる腕立て伏せ

    たるんだ二の腕を引き締める!初心者でも簡単にできる腕立て伏せ

    85
  4. Fitnessヒップアップに効果的な筋トレで引きしまった「美尻」をゲット!

    ヒップアップに効果的な筋トレで引きしまった「美尻」をゲット!

    66

あわせて読みたい

Pickup