FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

老化や不調の原因!ストレスを緩和する「不調解消エクササイズ」

Share
耳たぶポンポン

仕事や人間関係など、大人の毎日はストレスだらけ。でも、ストレスが溜まり過ぎると心身に不調をきたし、肌荒れや髪やせなど見た目の老化から、免疫力の低下など健康にまで支障が出る恐れも。ストレスに負けないしなやかな心身を作るエクササイズを、パーソナルトレーナーの八木知美さんに教えてもらいました。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

体に入り過ぎた力を抜いて、意識的に「ゆるめる」!

ストレスを感じているときは交感神経が優位になっている状態。血流が悪くなり、呼吸も浅くなりがちで、その状態が長く続いていると心身にさまざまな悪影響が。
「日常的にストレスをかかえている人は、体にガチガチに力が入っていることが多いのですが、それすら自覚がないことが多いもの。意識的に体をゆるめてリラックスし、副交感神経優位の状態を作りましょう」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

ストレスを緩和するエクササイズ、2種類をご紹介します。

体の余計な力を抜く「体側ゆらゆら」

やり方はこちら!

《やり方》

あぐらで座り両手を上に

【1】あぐらで座り両手を上に
床にあぐらをかいて座る。両手を頭の上に伸ばして、手の平が天井を向くように手を組む。

左右に大きく揺れる

【2】左右に大きく揺れる
両手を伸ばしたまま振り子のようにして、体を左右交互にゆっくり揺らす。好きな回数行ってOK。体の横がしっかり伸びているのを感じて。

<Point>
腕をピンと伸ばすのがツラい人は、ひじを曲げてもOK。

リラックスのツボ「耳たぶポンポン」

やり方はこちら!

《やり方》

耳たぶを下に引っ張る

【1】耳たぶを下に引っ張る
両手で左右の耳たぶを軽くつかむ。一定のリズムで下に向けて引っ張る。好きな回数だけ行う。

<Point>
緊張を感じたときのリラックスにも効果的。心音よりややゆっくりのリズムがおすすめ!一定のリズムを聞くことはリラックスホルモンであるセロトニンの分泌を促します。また、耳にはリラックスできるツボがたくさんあるので、それを刺激することで相乗効果が得られます。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/遊佐信子

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty冬の入浴時に要注意!「ヒートショック」を防ぐためのポイントとは? お風呂ドクターが解説します!

    冬の入浴時に要注意!「ヒートショック」を防ぐためのポイントとは? お風呂ドクターが解説します!

    0
  2. Beautyお風呂の専門家がおすすめ! 身近なお風呂で心を整えられる「マインドフロ(風呂)ネス」 とは?

    お風呂の専門家がおすすめ! 身近なお風呂で心を整えられる「マインドフロ(風呂)ネス」 とは?

    0
  3. Beautyじつは危険も! 流行りのサウナを“安全に”楽しむための大切なポイントとは? お風呂ドクターが解説

    じつは危険も! 流行りのサウナを“安全に”楽しむための大切なポイントとは? お風呂ドクターが解説

    0
  4. Beauty夏こそ温泉に行きたい! お風呂ドクター直伝、皮脂やニキビなどの肌トラブルを軽減させる夏におすすめの温泉2選

    夏こそ温泉に行きたい! お風呂ドクター直伝、皮脂やニキビなどの肌トラブルを軽減させる夏におすすめの温泉2選

    0

おすすめの記事PICK UP