FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

疲れを明日に持ち越さない!姿勢をよくする「不調解消エクササイズ」

Share
フィッシュポーズ

気がつくと猫背になっていて、あごや下腹が前に突き出た姿勢になっていませんか? 姿勢の悪さは、首や肩のこり、腰の痛みといった不調のみならず、あごのたるみなど老け顔の原因にも! 姿勢を正すエクササイズをパーソナルトレーナーの八木知美さんに教えてもらいました。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

背中の筋肉をきたえ、胸をグッと起こして美姿勢に

背中が丸まっていると、バランスをとるために首が前に突き出て、骨盤が後傾になるために下腹も出てしまいます。首や肩に大きな負荷がかかり、胸も縮こまって呼吸も浅く。慢性的な不調や疲れやすさにもつながります。

「猫背の人は背中側の筋肉が弱くなっています。広背筋という背中の筋肉をきたえ、縮こまった胸をグッと開いて、姿勢美人を目指しましょう」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

美姿勢を作るエクササイズ、2種類をご紹介します。

背中の大きな筋肉をきたえる「広背筋エクササイズ」

《やり方》

両手を組む

【1】うつぶせに寝て両手を背中で合わせる
床にうつぶせになる。両腕を背中側に伸ばし、両手を組んで人差し指だけ伸ばす。

上半身を起こす

【2】人差し指を足先に向けて伸ばす
人差し指を足先の方向に向けて、グッと伸ばしながら上半身を起こしていく。無理のないところまで起こしたら、30秒~1分間キープ。

<Point>
上半身を起こしながら、胸をグーッと開いていく。いつも丸まった背中が、反対側に気持ちよく伸ばされていくのを感じながらやってみて。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness[1日5分]二重あご・ほうれい線・肩こりを自力で解消するセルフケア方法

    [1日5分]二重あご・ほうれい線・肩こりを自力で解消するセルフケア方法

    74
  2. Fitness1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    30
  3. Healthcareソファに座りながらスッキリ解消! 肩こりストレッチ

    ソファに座りながらスッキリ解消! 肩こりストレッチ

    102
  4. Healthcareすき間時間で「肩こり」解消! 座ってできる簡単ストレッチ

    すき間時間で「肩こり」解消! 座ってできる簡単ストレッチ

    96

おすすめの記事PICK UP