FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    142

股関節のズレがわかる、50歩チェック

「股関節がズレている」と聞いて、自覚がある人は少ないかもしれません。以下の方法で、股関節の状態がわかるので、まずはチェックしてみましょう。

その場50歩チェック

部屋の中心に十字の印をつけ、その中心に立ちます。目を閉じて、その場で、数えながら50歩リズミカルに足踏みをします。目を開け、自分の位置を確認しましょう。その位置で、ズレのタイプがわかります。

<A>スタート地点から、まっすぐ前へ移動している人は「前かがみタイプ」。
股関節のズレにより、首や上半身が前に傾いてしまっています。

<B>スタート地点から、右斜め前へ移動している人は「左重心タイプ」。
左よりも右の股関節まわりが硬く、太くなりやすくなっています。

<C>スタート地点から、左斜め前へ移動している人は「右重心タイプ」。
右よりも左の股関節まわりが硬く、太りやすくなっています。

<D>スタート地点よりも後方に移動している人は「後ろ反りタイプ」。
股関節のズレにより、骨盤が前傾。背中が反りやすく、ひざも曲がりがちです。

足踏みした場所から移動していない人は、股関節が正しい状態です。

股関節のズレを直せば、自然とやせてくる!

「50歩チェック」で、股関節のズレに気づいた人は多いのではないでしょうか。
そのズレは、全身のゆがみ、全身の血流の滞りを招き、「やせない体」へと導いてしまいます。しかし、逆に言えば股関節を整えさえすれば、全身の骨格が整い、血流もスムーズに。一気に「やせやすい体」になれるとも言えるのです。
また、さまざまな動きができる股関節はズレやすい箇所ですが、ズレやすいということは、戻しやすいというメリットもあります。そのため、簡単なストレッチで戻すことができるそうです。

そこで次回からは、股関節にアプローチしながら、「小顔になりたい」「二の腕を細くしたい」など、お悩みにも効くストレッチを紹介していきます。

撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス

南 雅子

南 雅子

美容家。整体エステ「ガイア」主宰。エステティシャンとして活躍後、「美しい髪と肌はからだの健康あってこそつくられ、美容と健康はイコールの関係」と一念発起し、カイロプラクティック、整体師の資格を取得。著書に『背が高くなる椎関節ストレッチ』(青春出版社)『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』(SBクリエイティブ)など多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    142

関連記事

  1. Fitness【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    32
  2. Fitness【動画あり】がんこな背中まわりのたぷ肉を一気に引き締める! 1分おしり筋伸ばし「背すじバタフライ」

    【動画あり】がんこな背中まわりのたぷ肉を一気に引き締める! 1分おしり筋伸ばし「背すじバタフライ」

    26
  3. Fitness【動画あり】たぷたぷの振袖肉を撃退! 二の腕やせに効く、1分おしり筋伸ばし「肩甲骨寄せアップダウン」

    【動画あり】たぷたぷの振袖肉を撃退! 二の腕やせに効く、1分おしり筋伸ばし「肩甲骨寄せアップダウン」

    29
  4. Fitness【動画あり】 老け見えする背中の脂肪をスッキリ落とす! 1分おしり筋伸ばし「背中絞り」

    【動画あり】 老け見えする背中の脂肪をスッキリ落とす! 1分おしり筋伸ばし「背中絞り」

    31

あわせて読みたい

Pickup