FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

やせられない原因は体のズレ⁉ 股関節を整えればスルスルやせる

Share

Contents 目次

股関節のズレがわかる、50歩チェック

「股関節がズレている」と聞いて、自覚がある人は少ないかもしれません。以下の方法で、股関節の状態がわかるので、まずはチェックしてみましょう。

その場50歩チェック

部屋の中心に十字の印をつけ、その中心に立ちます。目を閉じて、その場で、数えながら50歩リズミカルに足踏みをします。目を開け、自分の位置を確認しましょう。その位置で、ズレのタイプがわかります。

<A>スタート地点から、まっすぐ前へ移動している人は「前かがみタイプ」。
股関節のズレにより、首や上半身が前に傾いてしまっています。

<B>スタート地点から、右斜め前へ移動している人は「左重心タイプ」。
左よりも右の股関節まわりが硬く、太くなりやすくなっています。

<C>スタート地点から、左斜め前へ移動している人は「右重心タイプ」。
右よりも左の股関節まわりが硬く、太りやすくなっています。

<D>スタート地点よりも後方に移動している人は「後ろ反りタイプ」。
股関節のズレにより、骨盤が前傾。背中が反りやすく、ひざも曲がりがちです。

足踏みした場所から移動していない人は、股関節が正しい状態です。

股関節のズレを直せば、自然とやせてくる!

「50歩チェック」で、股関節のズレに気づいた人は多いのではないでしょうか。
そのズレは、全身のゆがみ、全身の血流の滞りを招き、「やせない体」へと導いてしまいます。しかし、逆に言えば股関節を整えさえすれば、全身の骨格が整い、血流もスムーズに。一気に「やせやすい体」になれるとも言えるのです。
また、さまざまな動きができる股関節はズレやすい箇所ですが、ズレやすいということは、戻しやすいというメリットもあります。そのため、簡単なストレッチで戻すことができるそうです。

そこで次回からは、股関節にアプローチしながら、「小顔になりたい」「二の腕を細くしたい」など、お悩みにも効くストレッチを紹介していきます。

撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0
  2. Fitness体力をつけたい…でもなにをしたらいいか迷い中。そんな人にもおすすめなウォーキングイベント #Omezaトーク

    体力をつけたい…でもなにをしたらいいか迷い中。そんな人にもおすすめなウォーキングイベント #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare代謝をアップさせるには?メリットは?知っておきたい代謝の知識

    代謝をアップさせるには?メリットは?知っておきたい代謝の知識

    76
  4. Beautyプチプラアイテムで美白&リフトアップ! セルフエステ法をエステティシャンが伝授

    プチプラアイテムで美白&リフトアップ! セルフエステ法をエステティシャンが伝授

    99

おすすめの記事PICK UP