FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

L字アップ股関節エクササイズ2

インスタグラムやブログなどで、数々のダイエット情報を公開している、人気美容家&ダイエットコーチの千波さん。今回は、脚やせやヒップアップにも効果的な、ストレッチ&エクササイズを教えていただきました。


下半身やせのカギをにぎるのは、脚の動きに関わる股関節!

「下半身やせに欠かせないのが、股関節まわりのストレッチ&エクササイズです。股関節は、脚のつけ根にある大きな関節のこと。お腹の深層部にある腸腰筋、大殿筋や中殿筋などのお尻の筋肉、太ももの大腿四頭筋などの大きい脚の筋肉も、すべてこの股関節の動きに関わっています。ところが股関節がかたくなってしまうと、それらの筋肉が十分に機能せず、脚の可動域が狭くなって歩幅が小さくなり、お尻を使って歩けなくなるため、運動量そのものが減ってしまうのです。そのため、お尻がたるむ、血行の滞りから、むくみを招き、結果的に脚が太くなってしまいます」(千波さん)

また、股関節はリンパの流れとも大きな関係が。

四股をふむ千波さん

「股関節は脚のつけ根にありますが、この付近には下半身の巡りをつかさどる、大きなリンパ節があります。リンパは余分な水分や不要な老廃物を流して、巡りをよくする、要となるもの。つまり、股関節の動きが悪くなると、リンパの流れの滞りと直結してしまうため、脚が太くなりやすくなるのです。歩幅が狭い、脚が太い、むくみやすい人は、股関節がかたくなっている可能性があるので、まずはストレッチで十分にほぐしましょう。そのうえで下半身を鍛えるエクサイズをとり入れると、脚全体が引き締まってきます」(千波さん)

千波さんおすすめの股関節ストレッチ&エクササイズをさっそくチェックしてみましょう!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. 下半身やせ
  2. 美脚

関連記事

  1. Fitness内もものプニプニを解消!細くてすっきりした美脚を作るワイドスクワット

    内もものプニプニを解消!細くてすっきりした美脚を作るワイドスクワット

    22
  2. Fitness「ながらエクサ」で脂肪燃焼!下半身やせに効果的なヒップウォーク

    「ながらエクサ」で脂肪燃焼!下半身やせに効果的なヒップウォーク

    21
  3. Fitness細くしなやかな美脚をゲット!内もものすき間を作る簡単トレーニング

    細くしなやかな美脚をゲット!内もものすき間を作る簡単トレーニング

    26
  4. Fitness寝ながら脚をスッキリさせたい!簡単むくみ解消&脚やせトレーニング

    寝ながら脚をスッキリさせたい!簡単むくみ解消&脚やせトレーニング

    27

あわせて読みたい

Pickup