FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    24

チャイルドポーズ

力を入れて行う通常のエクササイズとは逆に、不調改善のためには力を抜いて体をゆるめることが重要です。筋肉を柔らかくして腰痛の原因になっているよけいなこわばりをオフしましょう。

監修
八木 知美

反り腰を元に戻す「チャイルドポーズ」

《やり方》

【1】正座して力を抜く
床に正座します。腰を反らし過ぎないように注意して。

【2】上半身を倒してリラックス
ひざの間は閉じたまま、上半身を前に倒します。両手を重ねておでこの下に敷くとやりやすいです。そのままの体勢で10分ほどリラックスします。

チャイルドポーズ

<Point>
上半身を前に倒すのがツラい人は、ひざを少し広げてその間に上体を入れるようにしてもOK。慣れてきたら、ひざを閉じてやってみて。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 腰が痛いのは筋肉が硬いから?「腰痛改善」に効果的なエクササイズ

  2. ちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

  3. 簡単だけど地味にキツい!下半身を鍛えてやせる「サイドランジ」

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. パンさま
  2. 腰痛

関連記事

  1. Fitness手首や足首をしなやかに!関節痛を解消するおすすめエクササイズ

    手首や足首をしなやかに!関節痛を解消するおすすめエクササイズ

    17
  2. Fitness腰が痛いのは筋肉が硬いから?「腰痛改善」に効果的なエクササイズ

    腰が痛いのは筋肉が硬いから?「腰痛改善」に効果的なエクササイズ

    29
  3. Fitness太ももと腰をしっかりストレッチ!筋肉が目覚めるPNFストレッチ

    太ももと腰をしっかりストレッチ!筋肉が目覚めるPNFストレッチ

    51
  4. Healthcare寝返りが腰痛を防いでいた!「寝返り&高反発マットレス」睡眠時の腰痛対策

    寝返りが腰痛を防いでいた!「寝返り&高反発マットレス」睡眠時の腰痛対策

    10

あわせて読みたい

Pickup