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骨盤揺らし

病院に行くほどではないけれど、慢性的な痛みで行動が制限されることもある関節痛。小さなガマンをくり返すのってストレスですよね。そんな関節の痛みを予防・解消するエクササイズ「骨盤揺らし」で、固くなって動きが悪い関節をリリースしましょう。


腰や股関をほぐす「骨盤揺らし」

《やり方》
【1】仰向けに寝て両手を広げる
床に仰向けに寝てひざを立て、腰幅の1.5倍くらいに脚を開く。両手は左右に平行に広げる。

【2】腰から下を左右に倒す
腰をひねって、ひざを左右交互に倒す。骨盤まわりがほぐれるのを感じながら、好きな回数おこなう。

骨盤揺らし

<Point>
ひざを倒す際は勢いをつけず、腰から下の重みで自然に倒れるイメージで。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

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八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

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