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バレエダンサーが教える!セルライトを撃退する、太もも裏のストレッチ

「セルライト」…名前を聞いただけでもゾッとする、女性の天敵ですね。セルライトを本気で落とすとなると、なかなか厄介なもの。すぐには落ちないからこそ、今以上に増やさないよう対策するにこしたことはありません。
とくに裏ももをはじめとした体の裏側につくセルライトは、自分でまじまじと見ることができないからこそ、日頃から対策を欠かしたくないもの。そのためにやっておきたいストレッチをバレエダンサー武田亜希子さんに教えていただきましょう!


デスクワークの女性必見! 太もも裏のストレッチ

今回ご紹介するストレッチは、ふだんデスクワークなどで長時間座り仕事をしている人や、運動不足が続いている人におすすめ。知らず知らずの間にこり固まってでき上がったセルライトに効果的なストレッチです。

右脚のひざを曲げて開き、左脚は前に伸ばして座った状態からスタートします。

この状態から息を吐きながら前屈します。ムリに前に倒さなくてOK。裏ももが、じんわり伸びていく感覚があれば正解です。
もしわからない場合は、脚のつけ根から折るイメージで前屈をすると、裏ももが伸びる感覚がつかみやすいですよ。

余裕がある人は、伸ばした脚のかかとを押し出すように90度に曲げた状態で行うと効果的です(武田さん)

美尻作りにも効果的! 裏ももすっきりストレッチ

足もとはムリに開かず、自然な状態で立ちます。ふらつきが気になる人は、壁やイスの背もたれを使って手で支えてもOK。

右脚をうしろへ上げます。高さは必要ないので、少しでも遠くへ伸ばすイメージで、ひざ裏を意識して伸ばすと効果的です。

この体勢から、息を「ハッハッ」と吐きながら、右脚をリズミカルに軽く上にバウンドさせるように動かします。

足先だけを使って上げるとひざが曲がり、結果として裏ももに効かなくなりますから、脚のつけ根から上げるよう注意しましょう。適度に行ったら、反対側の脚も同様に(武田さん)

ほぐしてしなやか筋肉を!裏ももじんわりストレッチ

脚の筋肉を鍛えてしなやかに引き締めるためには、がつがつトレーニングをやり続けるより、そのあとにしっかりほぐしてゆるめることが必要です。
ケガのしやすいカチカチの筋肉をつけないためにも、最後には筋肉をほぐすストレッチを行いましょう。

あお向けに寝たら、左脚のひざを曲げて立てます。右足首は、左ひざの上に乗せましょう。

両脚のすき間の体側から右手を通して、左脚のひざ下あたりで両手を組み、息を吐きながら、左ひざを体に引き寄せます。お尻から裏ももにかけて、ぐっと伸びる感覚がつかめたら正解。
適度に伸ばしたら、反対側も同様に行っていきましょう(武田さん)

運動不足もよくないけれど、運動をしたあとはしっかりほぐして、セルライトやたくましさとは無縁の、女性らしい筋肉を手に入れてくださいね。

取材・文/高田空人衣

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武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

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