FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

癒しの瞑想を習慣化できるアプリ「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」

Share
女性が座禅をしている画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、話題のマインドフルネスが習慣化できる「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」。ふだんの生活で疲れた心を落ち着かせる瞑想ですが、毎日集中する時間を設けるのは意外と大変です。ネット上でも、「今どのくらい時間が経ったか気になってソワソワしちゃう」「毎日やろうと思うけど三日坊主になりがちだよね」「座禅や瞑想が好きなんだけど、なかなか続かない」などの声が。アプリのリマインダーやタイマーなどを駆使して、マインドフルネス習慣を身につけましょう。

Contents 目次

終了タイマーとリマインダーで習慣化!「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」

スタート画面を表示した画像
アプリを起動すると、「5分」と表示されたタイマー画面が登場します。トップ画面では、瞑想を実際に行う時間を設定。1分刻みで時間が変更できるので、好きな時間を入力したら「開始」を押して瞑想を始めます。“今どのくらい時間が経ったのか”を気にせず瞑想に集中できますよ。終了アラームは、鐘や琴など瞑想にピッタリの音から選択。お気に入りの音で自然と瞑想を終えられます。黒ベースの落ち着いた画面も、瞑想の雰囲気を壊すことがありません。

アプリの説明によると、場所や時間を決めて瞑想を行うのが習慣化への近道です。とく朝の瞑想がおすすめですが、これをサポートするのが「リマインダー機能」。通知時間を設定すれば、毎日決まった時間に“マインドフルネスの時間”を知らせてくれます。

リマインダーの設定画面を表示した画像
実際に使うときは、リラックスできる環境を用意して「開始」ボタンをタップするだけ。ワンテンポおいてカウントダウンが始まるので、気にならない場所にスマホを置いて瞑想しましょう。落ち着いた終了サウンドのおかげで、ゆったりと瞑想から覚めることができました。

通知音の設定画面を表示した画像
実際にアプリを利用している人からは、「飽きっぽい私でも毎日瞑想が続いてます」「忘れっぽい性格だけど、スマホが教えてくれるから安心」「終了するときのアラームに癒されてます」「面倒な操作がないから気軽に始められたよ」「アラームがやさしいから瞑想から覚めるのにちょうどいいです」など好評の声が多数。長い時間続けられない人でも、瞑想は毎日継続することが大切です。瞑想が習慣化できるアプリ「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」を、ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/3月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Eda Takao
サイズ:27.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2016 Takao Eda

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  2. Fitness今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    今日から“瞑想”始めない? マインドフルネスアプリ「Meiso[瞑想]」で心をリラックス♪

    31
  3. Fitnessヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    ヨガ・瞑想で気持ちリセット! 心と体をサポートしてくれる厳選アプリ12選

    36
  4. Healthcare日常のイライラから解放されよう♪ ジブリのピアノメドレーも収録されたストレス解消アプリ「やすらぎ」

    日常のイライラから解放されよう♪ ジブリのピアノメドレーも収録されたストレス解消アプリ「やすらぎ」

    40

おすすめの記事PICK UP