FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    癒しの瞑想を習慣化できるアプリ「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

女性が座禅をしている画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、話題のマインドフルネスが習慣化できる「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」。ふだんの生活で疲れた心を落ち着かせる瞑想ですが、毎日集中する時間を設けるのは意外と大変です。ネット上でも、「今どのくらい時間が経ったか気になってソワソワしちゃう」「毎日やろうと思うけど三日坊主になりがちだよね」「座禅や瞑想が好きなんだけど、なかなか続かない」などの声が。アプリのリマインダーやタイマーなどを駆使して、マインドフルネス習慣を身につけましょう。


終了タイマーとリマインダーで習慣化!「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」

スタート画面を表示した画像
アプリを起動すると、「5分」と表示されたタイマー画面が登場します。トップ画面では、瞑想を実際に行う時間を設定。1分刻みで時間が変更できるので、好きな時間を入力したら「開始」を押して瞑想を始めます。“今どのくらい時間が経ったのか”を気にせず瞑想に集中できますよ。終了アラームは、鐘や琴など瞑想にピッタリの音から選択。お気に入りの音で自然と瞑想を終えられます。黒ベースの落ち着いた画面も、瞑想の雰囲気を壊すことがありません。

アプリの説明によると、場所や時間を決めて瞑想を行うのが習慣化への近道です。とく朝の瞑想がおすすめですが、これをサポートするのが「リマインダー機能」。通知時間を設定すれば、毎日決まった時間に“マインドフルネスの時間”を知らせてくれます。

リマインダーの設定画面を表示した画像
実際に使うときは、リラックスできる環境を用意して「開始」ボタンをタップするだけ。ワンテンポおいてカウントダウンが始まるので、気にならない場所にスマホを置いて瞑想しましょう。落ち着いた終了サウンドのおかげで、ゆったりと瞑想から覚めることができました。

通知音の設定画面を表示した画像
実際にアプリを利用している人からは、「飽きっぽい私でも毎日瞑想が続いてます」「忘れっぽい性格だけど、スマホが教えてくれるから安心」「終了するときのアラームに癒されてます」「面倒な操作がないから気軽に始められたよ」「アラームがやさしいから瞑想から覚めるのにちょうどいいです」など好評の声が多数。長い時間続けられない人でも、瞑想は毎日継続することが大切です。瞑想が習慣化できるアプリ「禅Do-瞑想、マインドフルネスを習慣化するタイマー」を、ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/3月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Eda Takao
サイズ:27.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2016 Takao Eda

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 瞑想

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    26
  2. Fitness目を閉じるだけでOK!?脳と体をリフレッシュできるアプリ「究極の瞑想」

    目を閉じるだけでOK!?脳と体をリフレッシュできるアプリ「究極の瞑想」

    27
  3. Fitnessリラックス効果抜群♡ 本格派の瞑想が体験できるアプリ「muon」

    リラックス効果抜群♡ 本格派の瞑想が体験できるアプリ「muon」

    14
  4. Healthcare瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    22

あわせて読みたい

Pickup