FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    子どもと一緒にエクササイズ!心身共にリフレッシュできるアメリカで大人気のダイエット

  1. Share

  2. お気に入り

    17

ボール片手に上げているママたちの後ろ姿

産後増えてしまった体重を元に戻したい。でも赤ちゃんがいるしジムに通うのはムリ…。そう感じているのは世界中どこの国でも共通したママたちの悩みです。そんな子連れママにぴったり。赤ちゃんと一緒に運動をしながら触れ合いの時間を作りつつダイエットもしよう!
今回はアメリカ在住のライターKAORIさんにアメリカで大人気のエクササイズを実際に体験していただき、レポートしてもらいました!


屋外でのエクササイズ。ママにとってのメリット

ベビーカーを押しているママたち

今回ご紹介するエクササイズは『ストローラーエクササイズ』といって、ベビーカーを押しながら散歩中に自身のエクササイズを行いましょう、というもの。「えっ!? 大丈夫?」という心配の声もありますが、このエクササイズの内容には、お腹や下半身やせに効く押し方、止まっているときもキレイな姿勢を意識してエクササイズを行うなどダイエットが目的です。
また、最大のポイントは産後まもないママが赤ちゃんと一緒に気軽に運動できる、ということ。慣れない育児は本当に大変。妊娠と出産で体型を戻すためのダイエットはもちろんですが、ストローラーエクササイズに参加することで心身ともにリフレッシュ。同じ悩みをもつママたちとも出会えるのでコミュニケーションの場としても人気があります。

屋外でエクササイズ中のママたち

ちなみに、私はアメリカ在住歴2年。入会時のもうひとつの目的は英語の上達について。なかなか上達している実感はありません(笑)が、やはり動きと言葉が連動しているので英語初心者でもとてもわかりやすく、楽しんで英語に触れることができます。
余談ですが、英語を学びたいのであれば学校に通うのもいいけれど、体を動かしながら学ぶといいよ、とネイティブ並みの日本人の友人に教えてもらいました。もし語学習得を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

なんと!開催場所は屋外やショッピングモール!

屋外でエクササイズ中のママたち

”赤ちゃん連れエクササイズ”といってもプログラムはかなり本気。1時間走ったり、バンドボールを使ったり、腕立てをしたりと、次の日は必ずといっていいほどハードな筋肉痛に襲われるほどしっかりとした内容で構成されています。
ただ驚くのはその開催場所。ジムではなく、なんと屋外やショッピングモールの敷地がメインです。雨の日や冬の寒い日はなんと、モールの中を使ってエクササイズを行います。日本だとクレームが来そうな所ですが、オープン前や人の少ない早い時間帯なので問題ありません 。
私がアメリカにきて心底ありがたいと感じるのは、子どもに対してやさしい人が本当に多い。まなざしが温かいんです。めずらしい場所で開催できるのもアメリカ人の理解や子どもに対してのやさしさがあるからだろうと感じています。とても贅沢な時間を親子で共有することができる環境は幸せです。

ママと一緒にエクササイズ。赤ちゃんにとってのメリット

屋外で赤ちゃんとママの交流

ママたちがエクササイズしている間は赤ちゃんにとっても刺激的な時間。いつもは見ることのない角度からママの様子を眺めたり、手をつないでダンスをしたり、歌を歌ってもらったりと、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができます。エクササイズ後はみんなで芝生の上で日向ぼっこやお誕生日会をします。イベントがあるときはみんなで仮装をして盛り上がります!

左 赤ちゃんがミニベビーカーを押している 右 ギターを弾いている女性の周りに子どもたち

また、定期的に子ども向けの音楽教室も開催されます。幼児教育はどこの国でも大人気です。日 本のリトミックに似ていますが、ギターを使うのはさすがアメリカ♪
小見出し:続けることで体型が戻り、美しいボディラインに!
ふだん使わない筋肉を使ったエクササイズはやはりダイエット効果抜群でした。腹筋や背筋、背中の後ろや二の腕など、続けることで徐々に脂肪が減り、少しずつ筋肉へと変化していきます。
アメリカ式ダイエットのポイントは体重を減らすことが目的ではないところ。引き締まった体を目指しつつ、自分のペースを崩さず楽しく続けられる工夫が随所に散りばめられたこのストローラーエクササイズ。
インスタグラムなどでも様子がよくわかるので興味がある人はぜひひのぞいてみてくださいね。
Fit4MOM instagram

写真/Fit4MOM
取材・文/アメリカ美容ライター KAORI

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. お腹やせ
  2. ストレス解消
  3. 二の腕やせ
  4. 体幹
  5. 海外の最新トレンド
  6. 背中引き締め

関連記事

  1. Fitness二の腕とウエストが同時に細くなる!? たった30秒でできる「ペンギンポーズ体操」

    二の腕とウエストが同時に細くなる!? たった30秒でできる「ペンギンポーズ体操」

    109
  2. Fitness1日たった2分35秒でOK!? “筋肉の伝道師”谷本道哉先生の美ボディ筋トレ

    1日たった2分35秒でOK!? “筋肉の伝道師”谷本道哉先生の美ボディ筋トレ

    4
  3. Fitness鍛えにくい背中や太ももにも効く!全身を美しく引き締める体幹トレーニング

    鍛えにくい背中や太ももにも効く!全身を美しく引き締める体幹トレーニング

    58
  4. Fitness仕事の合間にこっそりトレーニング!オフィスでできるラクやせ法

    仕事の合間にこっそりトレーニング!オフィスでできるラクやせ法

    34

あわせて読みたい

Pickup