FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    19

スマートフォンを見ている女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、ウォーキングをさらに楽しくさせる散歩レコメンドアプリ「Frat Town(フラットタウン)」。とくに人気の機能が自分だけの散歩コースを作成できるところで、ユーザーからは「探検してる感じがワクワクする!」「ただ歩くだけよりも何倍も楽しくなるよ」「知らない道でも安心できるし、新たな発見がたくさんある」といった声が。散歩に欠かせない同アプリを、さっそくチェックしたいと思います。


■“街歩き”がさらに楽しくなる「お散歩アプリ」

「Frat Town」は散歩や街歩きに特化したコミュニティアプリで、登録したオリジナルコースを他ユーザーと共有できます。自分で探索するだけでなく、街歩き好きの投稿もチェックできるので、豊富なコースの収集が可能。また、雑誌にも掲載されている「公式コース」も収録されており、本格的な街歩きを体験できるのも魅力的!

コース作成中の画像

実際にアプリを起動して、オリジナルコースの作成にチャレンジ。トップ画面にある「コース設計」をタップすると、現在地を示すマップが表示されました。さらに画面下には、「上島珈琲店」や「ピースコーヒー西新橋店」など具体的な飲食店の情報が。どうやらアプリが検出したスポットを行きたい順番で選択すれば、自動でコースに変換してくれるようです。

作成したコースを表示した画像

試しに3つのカフェを選んで、「コース確認」をセレクト。するとコースの地図や所要時間、総距離、目的地の外観画像が一覧で表示されました。ひと目で見やすいシンプルなレイアウトで、これなら初めての場所でも迷わず散歩を楽しめるかも。すぐに散歩を始めたい場合はスタートボタンを押せば、アプリのガイダンスが始まりますよ。

「みんなのコース」を表示した画像

続いてユーザーの投稿が集まる「みんなのコース」を見てみると、「下北沢~池ノ上」や「雑司が谷エリア」などさまざまなコースが登場。もし気に入ったコースが見つかったら、「行きたい」「いいね」ボタンを押しましょう。

トップ画面を表示した画像

「公式コース」には、町の魅力を最大限に体感できる「東京ふらっと散歩」や「みどりの散歩道」という、お散歩企画が収録されています。街の歴史や自然を楽しめるコースばかりなので、ゆっくりと散歩したい人におすすめ。

アプリを使っている人たちからは、「コース作りが楽しくてハマった!」「休日だけでなくお昼休み中にも使ってます」「夢中になって散歩してると予想以上の歩数になって驚いた(笑)」「地味な散歩がアプリを使うだけで超楽しくなる」といった反響の声が上がっていました。

休みの期間中とくに予定がない、と言う人は、ぜひ「Frat Town」を使用してお散歩を楽しんでみてはいかが?

<レート>
4.1(最大5/App Store/4月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Mealthy inc.
サイズ:126.2MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Mealthy Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. アプリ
  2. ウォーキング

関連記事

  1. Fitness街に謎解きスポットが出現!? 体と脳を一度に鍛えられるウォーキングアプリ

    街に謎解きスポットが出現!? 体と脳を一度に鍛えられるウォーキングアプリ

    23
  2. Fitness江戸時代の旅行に“ウォーキング”でトライできるアプリ「徒歩でゆく ~東海道五十三次」

    江戸時代の旅行に“ウォーキング”でトライできるアプリ「徒歩でゆく ~東海道五十三次」

    41
  3. Fitnessスマホを持って歩くだけで企業がスポンサーに!? 健康生活応援アプリ・SPOBY

    スマホを持って歩くだけで企業がスポンサーに!? 健康生活応援アプリ・SPOBY

    95
  4. Fitness歩けば歩くほどキャラが育つ! ウォーキング×育成ゲームアプリ「WALKER~歩こうにっぽんウォーカー」

    歩けば歩くほどキャラが育つ! ウォーキング×育成ゲームアプリ「WALKER~歩こうにっぽんウォーカー」

    5

あわせて読みたい

Pickup