FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    31

「ひじ・ひざタッチ」エクサ

あたたかくなって薄着になってくると、お腹周りのラインが気になってきますよね。夏までに、憧れのメリハリボディを手に入れるために、パンさまのエクサから「お腹やせ」に効く3つをご紹介!

監修
八木 知美

内側からお腹引き締め!「ひじ・ひざタッチ」

「ひじ・ひざタッチ」エクサ

体幹を鍛えてウエストをキュッと細くするトレーニングです。
ひじ・ひざを曲げて引きつけるとき、上体が反ったり、傾いたりしないようにしましょう。バランスをとることで、体幹の筋肉も使われ、お腹を内側から引き締めることができます。

《やり方》

【1】両手と両ひざを床につき、右腕を前に、左脚を後ろに伸ばす
両手と両ひざを床につきます。手は肩幅に開き、ひざは腰幅に開いてつま先を立てて。
次に、右手の手のひらを内側に向け、腕を肩の高さで前に伸ばします。左脚は後ろにまっすぐ伸ばし、腰の高さまで上げます。

【2】ひじ、ひざを引きつけてタッチ
右ひじ、左ひざを曲げて引きつけ、タッチします。【1】の位置に戻し、5回繰り返して。反対側も同様に。

★3セット行う

<Point>
ひじ、ひざを曲げるとき、ラク田さんのように腰が落ちないように注意して。

わき腹のたるみを取る!「上体倒し」

「上体倒し」エクサ

上体を横に倒す動きで、わき腹の筋肉を働かせます。上体を倒すとき、斜め前に傾かないようにして、真横に倒すことが腹斜筋に効かせるポイントです。

《やり方》
【1】手のひらを合わせ、腕を頭上に上げる
足をそろえて立ちます。手のひらを合わせ、腕をまっすぐ伸ばして頭上に上げます。

【2】上体を横に倒す
上体を横に倒し、【1】に戻ります。5回繰り返したら、反対側も同様に行いましょう。

★3セット行う

<Point>
上体を倒すとき、腰がねじれないようにして。骨盤は正面を向けた状態をキープ。

くびれを作る腹斜筋を使う「座りながらねじりプランク」

座りながらねじりプランク

わき腹のたるみを引き締める初心者向けのトレーニングです。ゆっくりと上体をねじり、わき腹にある腹斜筋をギュッと収縮させて鍛えましょう。同時に広背筋も使われるので、わきの下のハミ肉の引き締めにも効果的です。

《やり方》

【1】イスに座って腕を組む
イスに浅く座り、背すじを伸ばします。手で反対のひじの上あたりを持ち、肩の高さぐらいで腕を組んで。

【2】斜め下に上体をねじり、片脚のひざを上げる
腹筋に力を入れてゆっくり斜め下に上体をねじります。同時にねじった方向の脚のひざを上げ、ひじにタッチ。ゆっくり【1】の体勢に戻ります。左右交互に20回行って。

<Point>
ひざを上げることより、肩を下げて上体を斜め下にねじる意識をしっかり持って

パンさま、にゃって、ラク田さんプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 忙しい女性にもおすすめ♡ 寝ながらエクサでわき腹の贅肉を撃退!

  2. 有酸素運動「ジャンピングスクワット」で体質改善ダイエット !

  3. 寝ながらできる! ほっそりウエストに導く簡単足上げエクサ

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. お腹
  2. お腹やせ
  3. パンさま

関連記事

  1. Fitnessちょっとキツイけどお腹やせに効果あり! ペタンコ腹を目指す「リバースカール」

    ちょっとキツイけどお腹やせに効果あり! ペタンコ腹を目指す「リバースカール」

    10
  2. Fitness華奢で引き締まったうしろ姿に! スッキリ背中が叶うトレーニング3選

    華奢で引き締まったうしろ姿に! スッキリ背中が叶うトレーニング3選

    16
  3. Fitness全部できるかな? ハードに鍛えるトレーニングを3つご紹介!

    全部できるかな? ハードに鍛えるトレーニングを3つご紹介!

    3
  4. Fitness寝ながらやせる♡ お腹やせに効果的な簡単トレーニング3選

    寝ながらやせる♡ お腹やせに効果的な簡単トレーニング3選

    21

あわせて読みたい

Pickup