FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

徒歩×ボランティアでカンボジアの子どもたちに靴を寄付できるアプリ「Manulife WALK」

Share
ウォーキング中の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、ウォーキングのデータを管理してくれるアプリ「Manulife WALK(マニュライフウォーク)」。歩数計のほかにも、歩きながら社会貢献できる“ボランティア機能”が搭載されています。利用者からは、「運動しつつボランティアにも参加できるなんて画期的!」「目標達成もいいけど、恵まれない子どもたちを助けられるのがうれしい」といった声が続出。ウォーキングとボランティアを合わせたニュータイプのアプリを、実際に使ってみましょう。

Contents 目次

■ボランティアとウォーキングを同時に実現できる「歩数計アプリ」

トップ画面の画像

「Manulife WALK」には、「SHOES DONATION(靴の寄付)」というプログラムを収録。参加して規定の歩数をクリアすると、カンボジアの子どもに靴が1足寄付されます。必要な歩数は、「1足目 50万歩」「2足目 80万歩」「3足目 100万歩」。簡単にクリアできる歩数ではないですが、寄付できたときは大きな達成感を体感できるはず。

ボランティア参加画面の画像

それではアプリを起動させて、社会貢献すべく「SHOES DONATION」に参加してみます。トップ画面には、“くつを寄付する・お散歩マップ・私のコースを記録・設定”の4項目が登場。迷わず「くつを寄付する」をタップすると、「ウォーキングをとおして、社会貢献に参加してみませんか?」というメッセージが現れました。そして「参加する」を押せば、これで参加完了です。たった数回のタップでボランティアに参加できるなんて、想像以上の手軽さに驚き…。

ボランティア熱が高まったところで、メイン機能をチェックしていきます。トップには今日の歩数と消費カロリー、総距離が一覧で表示されており、文字が大きくて見やすい印象。パッと見ただけでもすぐに数値を把握できました。

「私のコースを記録」の画像

本格的にウォーキングを開始するときは、「私のコースを記録」が最適。同機能を起動させた状態で歩き、「STOP」を押せば“歩いた道のり”を記録できます。また事前にウォーキングコースを確認したい場合は、「お散歩マップ」を利用してください。アプリのマップ上に「スタート」と「ゴール」のピンを打てば、総距離と必要歩数、消費カロリーを自動で計算。ノープランで実践するよりも確実に成果をあげられるので、ぜひ試してみてください。

「Manulife WALK」のユーザーからは、「ウォーキングに欠かせない機能がバッチリそろっているからとても使いやすい」「くつの寄付まではまだ遠いけど、少しずつ達成に近づくのがいいね」「社会貢献と運動を同時に実現できて充実感がハンパない」といった反響の声が相次いでいます。

カンボジアの子どもたちと自分のために、お手軽なウォーキングを始めてみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/4月18日現在)
3.8(最大5/Google Play/4月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MANULIFE LIFE INSURANCE COMPANY
サイズ:62.2MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2016, MANULIFE LIFE INSURANCE COMPANY

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  3. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    38
  4. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36

おすすめの記事PICK UP