FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

メモしてる女性の画像 

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、目標達成に役立つ機能を収録した「Dreamscope 夢をかなえるタスク管理アプリ」。多くのユーザーから人気なのが、“逆算思考”をとり入れたタスクマネジメント機能です。実際に使用している人からは、「目標達成までのプロセスを教えてくれるのがありがたい!」「具体的なタスクを把握できるから行動に移しやすいね」「管理アプリの中でもバツグンの使いやすさ」といったコメントが。目標達成に最短で近づけるタスクアプリを、さっそくチェックしてみたいと思います。


■逆算思考を採用!? 夢を実現させる機能がそろった「タスク管理アプリ」

アプリの機能を説明した画像

アプリの機能が豊富なので、実際に使いながら確認していきましょう。まず「Inbox」で新しいタスクを登録。タイトルの欄に「ウォーキング」と記入して、実行する日時と運動時間などを記録します。すると「Inbox」だけでなく、「昨日・今日・明日」「今後7日間」「未完了」という項目に新たなタスクが。とくに重要なタスクの場合は、星マークを選ぶのがおすすめです。優先順位が高いタスクをすぐにチェックできるので、行動するときに迷いが生じないはず。

タスクを登録する時の画像

またタグ機能も活用すれば、さらにタスクを整理できます。あらかじめ設定しておけば、タスクが多くても管理がラクになるので、タグ分けをお忘れなく。

「ゴールタイムライン」を表示した画像

続けて「ゴール」の登録に移行し、具体的な目標を記録。少し厳しい目標になりますが、「-5kg達成」とゴール名を設定しました。さらに、ゴールするためのタスクを保存していけば操作完了です。目標を可視化できるだけでなく、達成までのステップを明確にしてくれるのが同アプリの魅力。さらに「ゴールタイムライン」という項目には、登録したゴールが時系列順で表示されます。目標意識がブレないよう、ぜひ同機能を活用してみて。

同アプリの利用者からは、「アプリのおかげでモチベーションが全然下がらない。今のところ効率よくタスクを進められてます」「全機能を使いこなせばあっという間に“理想の自分”に近づけると思う」「ゴールタイムラインを見るだけでもテンションがアップする」といった声が上がっていました。

「グラフ」を表示した画像

タスクをじょじょにクリアしていくと、アプリが自動で行動傾向をグラフ化。自覚できなかった行動パターンまでわかるので、自己分析に役立ちます。ワンランク上のタスク管理アプリを使って、まわりの人と差をつけてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.0(最大5/App Store/5月22日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ikumi Kakegawa
サイズ:19.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2014 Ikumi Kakegawa

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. アプリ

関連記事

  1. NEWLifestyleムダなスマホいじりは今日でおしまい! 集中力を高めるアプリ「Focusi:勉強タイマー」

    ムダなスマホいじりは今日でおしまい! 集中力を高めるアプリ「Focusi:勉強タイマー」

    0
  2. Lifestyleカンタンだから長続き! “パパッと操作”で記録できる家計簿アプリ「かけいぼ マネーキープ」

    カンタンだから長続き! “パパッと操作”で記録できる家計簿アプリ「かけいぼ マネーキープ」

    1
  3. Healthcareタブレットユーザーにも大人気!! 日づけも気温もひと目でわかる目覚ましアプリ「Red Clock-Weather&Alarm」

    タブレットユーザーにも大人気!! 日づけも気温もひと目でわかる目覚ましアプリ「Red Clock-Weather&Alarm」

    1
  4. Lifestyle矢印に従って歩けば駅に到着♡ マップを一切使わない案内アプリ「駅どっち」

    矢印に従って歩けば駅に到着♡ マップを一切使わない案内アプリ「駅どっち」

    3

あわせて読みたい

Pickup