FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

むくみ&冷えも改善!やせるだけじゃない「足首まわし」のスゴイ効果

Share
足首まわしTOP

美脚トレーナーの久優子さんが、15kgやせを叶えたのが「足首まわし」。ただやせるだけではなく、ほかにもさまざまなうれしい効果があるといいます。

監修 : 久 優子

ボディメンテナンスサロン『美・Conscious〜カラダ職人〜』代表。美脚トレーナー。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学やリンパケアなどを学び、独自のボディメンテナンスメソッドを確立。美脚作りはもちろん、体のバランスを整える駆け込みサロンとして有名人のファンも多い。『押したら、ヤセた』『たたいたら、ヤセた』(ともに宝島社)など著書も多数。最新の著書は『のばして美やせ』(光文社)。

Contents 目次

足首まわしのうれしい効果って?

「足首を回すと、足首、ひざ、骨盤、背骨、頚椎などの関節がゆるんで、骨格のゆがみが改善します。血液やリンパの流れがスムーズになって老廃物の排出が促進するので、むくみや冷えも改善しやすくなります。
さらに、骨格のゆがみが整うことで、腰痛、ひざの痛みなどといった痛みの予防・改善にもつながるんです。また、足首まわしをすると足首の動きがよくなるので、運動の前に行うと、つまづいたり、足をひねったりといったトラブルを防ぐこともできます」(久優子さん)

そんな足首まわしの効果をさらに上げるコツがあるそう。

「足首が硬い人は、最初はうまく足首をまわせないことがあります。その場合は、入浴時に湯船につかりながら行うのがおすすめ。血流がよくなって体もやわらかくなるうえ、お湯の中だと浮力もあるので足首がラクに回せます。

また、足首まわしの前に、寝ながらできるふくらはぎマッサージを行うと、血流がさらによくなってむくみが改善し、足首まわしの効果が高まります。足首まわしをオフィスなどで立ったまま行いたい場合は、足で1、2、3、4と数字を描くだけでOK。足首をよく動かすので、足首まわしと同じ効果が得られます。仕事の休憩時間などにも行いやすいので、こまめにとり入れましょう」(久さん)

それでは、早速くわしいやり方をチェックしてみましょう。
≫基本の足首まわしのやり方はコチラ!

足首まわしの効果を高める「ふくらはぎマッサージ」

足首まわし「ふくらはぎマッサージ」

1、あお向けに寝て、手のひらを床につけます。左脚のひざを曲げ、その上に右の足首をのせます。

足首まわし「ふくらはぎマッサージ」2

2、左ひざにのせた右脚を足首から、ふくらはぎ、ひざ裏まですべらせていきます。右脚の重みを利用して、ふくらはぎ、ひざ裏を刺激しましょう。

足首まわし「ふくらはぎマッサージ」3

3、ひざ裏まですべらせたら、右ひざ裏を左ひざに押し当てて、右のひざ下をブラブラと上下に振ります。これを10回。
終わったら1~3を反対側も同様に行って。

<足首まわし・応用編>立ちながら足首まわし(足で数字を描く)

立ちながら足首まわし

1、姿勢を正して左右の骨盤の高さをそろえ、両手を腰に当てます。脚を高く上げて、その場で足踏みをします。

 

加藤夏子さん

2、上半身がぐらつかないようにバランスを取りながら、片脚のつま先で、「1」「2」「3」「4」と数字を描いていきます。

加藤夏子さん

3、そのまま片脚のつま先で「5」「6」「7」「8」「9」と描いていきます。

立ちながら足首まわし4

4、10まで描いたらいったん足を下ろし、反対側の足でも同様に。これを左右各10セット。

うまくできるようになったら、ローマ字描きにも挑戦してみましょう。

モデル/加藤夏子 撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 取材・文/和田美穂

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty夏までに下半身を細くしたい! 太ももやせ&美尻を叶える「押すだけダイエット」

    夏までに下半身を細くしたい! 太ももやせ&美尻を叶える「押すだけダイエット」

    44
  2. Fitness足首をまわすだけ! 美脚トレーナーが15kgやせた「足首まわし」

    足首をまわすだけ! 美脚トレーナーが15kgやせた「足首まわし」

    136
  3. Fitnessブヨブヨ太ももを撃退!15kgやせした美脚トレーナーが教える「押すだけ」ダイエット

    ブヨブヨ太ももを撃退!15kgやせした美脚トレーナーが教える「押すだけ」ダイエット

    108
  4. Fitness「足首まわし」だけで15kgやせに成功! 美脚トレーナー久優子さんの簡単メソッド

    「足首まわし」だけで15kgやせに成功! 美脚トレーナー久優子さんの簡単メソッド

    276

おすすめの記事PICK UP