FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    キレイな姿勢を作る!見た目の印象をアップさせるヨガポーズ #今日のねこヨガ

  1. Share

  2. お気に入り

    22

ねこヨガイラスト

正しい姿勢をしたほうが体にもよくて、見た目もよくなることはわかっているけど、なかなか悪い姿勢のクセがぬけない人は多いんじゃないかニャ? 今日は、正しい姿勢を身につけられるヨガポーズを3つまとめて教えるニャ~。


■ラクダのポーズ

ラクダのポーズ

<やり方>
床に両ひざをつき、ひざ立ちになる。ひざは軽く開き、足の甲は伸ばして床につけて。
体をうしろに倒していき、両手で左右それぞれのかかとをつかむ。
かかとをつかんだ手で体を支えながら、胸は天井に、顔は後方に向けて体を反らす。ひざで床を押すように意識して、脚のつけ根の前側はしっかり伸ばして。ここで5呼吸。

■山のポーズ

山のポーズ

<やり方>
つま先とかかとをぴったりとつけて、立つ。正面を向き、腕は体の横で下ろし、手のひらを前に向ける。
お腹に力を入れ、頭のてっぺんとひざのお皿を天井に向かって引き上げるようにイメージし、ここで5呼吸。

■椅子のポーズ


椅子のポーズ
<やり方>
脚をそろえて立ち、上体を少し前に倒してひざを90°に曲げる。手のひらは内側に向け、両腕を頭の方向に伸ばす。このとき視線は手の指先に向けましょう。
内側に向けていた手のひらを合わせ、胸の前に下ろし上体を左にねじる。右ひじを左ひざの外側につけたら、胸の前で合わせた両手を、左右の手で押し合う。
視線は左ひじのさらに先に向け、ここで5呼吸。反対側も同様に。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

 

花田 美恵子

花田 美恵子

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Fitness顔色もアップ! テレワーク生活にメリハリが生まれる「朝ヨガ」

    顔色もアップ! テレワーク生活にメリハリが生まれる「朝ヨガ」

    6
  2. Fitness脱・むくみ太り! ふくらはぎをほっそり軽くするテレワークヨガ

    脱・むくみ太り! ふくらはぎをほっそり軽くするテレワークヨガ

    19
  3. Fitness不調や痛みはため込まない! お手軽ヨガでおこもり生活も快適に

    不調や痛みはため込まない! お手軽ヨガでおこもり生活も快適に

    13
  4. Fitnessマスクの下の「エラ張り」「下がった口角」が気になる… 顔の下半分のお悩みに効果的な顔ヨガ

    マスクの下の「エラ張り」「下がった口角」が気になる… 顔の下半分のお悩みに効果的な顔ヨガ

    13

あわせて読みたい

Pickup